2010年12月29日水曜日

また松山から...

というコトで松山からお送りです。多分,今年最後になると思うんで、今年一年を振り返るようなことを最初にちょっと書きたいと思います。2010年,日本は普天間に尖閣と外交問題に大揺れしてたワケですが、僕個人には特にこれといって悪いこともなかった一年でした。

たしかに進路が未定である,という問題は抱えてますが、この1年色々模索したことで一層,自分の目指すところが明白になったようなところもあり、決して悪いことでもなかったかな?というのが現在の心境です。まぁ,これは何の根拠もない話なんですが今の自分なら、これまで手が付けられなかったような難局でも乗り切れそうな気がします。向かうところ敵なし...って感じですね、ハイw

ってな感じで全く負けてる気はしない今日この頃なのですが、ちょっとこれ一言だけで終わってしまうのもビミョーな感じなんで、ちょっとおまけで1コーナー。僕が今年気に入った曲ベスト10を発表したいと思います。
---------------------------------------------------------

~今年のフェイバリットソングBest10~

10位:まなざし☆デイドリーム(さかいゆう)
「のだめカンタービレ」のOP曲。さかいゆうさんはピアノ弾き語りスタイルのシンガーソングライターで出身は高知県とのコト。メガネでピアノってことで、勝手に「和製エルトン・ジョン」なんて命名しちゃってます(笑)

9位:恋する凡人(スピッツ)
→今年10月にリリースされたアルバム「とげまる」に収録された曲。スピッツはまだライブとか行ったことないんですが、多分,ライブに映えるんだろうな?って感じの一曲です。

8位:迷子犬と雨のビート(Asian kung-fu Generation)
→森見登見彦原作のアニメ,『四畳半神話体系』のOPとして使われていたアジカンことAsian kung-fu Generationの楽曲で収録アルバムは「マジックディスク」。教育実習期間中,いつも家を出る前にこれとYUIさんの「to Mother」を聴いてから学校に通ってたんで、その辺も含めて思い入れのある一曲なんですね。(あと,四畳半神話体系も毎週楽しみに観てたんでw)


7位:Tonight(YUI)
YUIさんの6月リリースシングル「to Mother」のB面曲。ちょっとイントロが、いきものがかりの「じょいふる」に似てるんですけどサビとかは全然違うんでお構いなく...。ノリノリの曲で、今年のツアーでは勿論,夏フェスでも演奏していた模様です。盛り上がる曲です^^


6位:夜明けのBeat(フジファブリック)
→昨年のクリスマスイブに急逝した志村正彦さんの参加したラストアルバム「MUSIC」に収録さえていた曲で、ドラマ「モテキ」の主題歌として使われていた曲としても有名です。「虹」や「TAIFU」を彷彿とさせる志村節炸裂の一曲。やっぱりこんな曲が作れる人が居なくなったというのは悲しいですね...。


5位:空になる(音速ライン)
音速ライン7月リリースのミニアルバムの表題曲。僕は5月のライブで一足先に聴いてたんですが、その時からいい曲だなって思ってた曲なんです。音速ラインってまだ知名度ビミョーなんですが、是非とも皆さんに知ってほしいバンドの一つです。

4位:Sunshine Girl(moumoon)
→某CMの曲ですね,ハイ。なんか今年の夏はよくこの曲を聴いてました。こういう言い方すると偏見っぽくなっちゃうんですが、僕ってこういう類の曲、あんまり聴かないんですよね。(ほら,正しくJ-POPって感じの曲...)でもこの曲はホントに好きでCD買いましたからねw


第3位:Wedding Song(フジファブリック)
→6位の「夜のBeat」と同じアルバムの収録で、親友の結婚式で歌う予定の曲w全然悲しい曲じゃないんですが、なぜか志村さんの「イェ~イ!」で時々泣いてしまいます。好きな曲なんですが、そんなワケであんまし聴かないんですよ。

第2位:妄想ジェット(ステレオポニー)
→今年6月にリリースされたアルバム「Over the Border」に収録。アップテンポなメロディーに加え、メルヘン全開の歌詞が気に入ってます。(カラオケで歌いたかったんですが、入ってないんですよね,この曲...。)あと,ランキングには入ってないんですが、このアルバムに収録されている「友達の恋人」って曲も好きなんですよね。タイトル通り、友達の恋人を好きになってしまった人の曲なんですが、僕も似たようなことあったんで、どうしても感情移入しちゃうんですよね(笑)

第1位:es.car(YUI)
→そして今年,最も気に入ったのはこの曲で、もう何回聴いたか分からないです。なんかもう、あのイントロだけでちょっとテンション上がるんですよね...。もうカラオケでも結構歌ってて、何ならもうレパートリー化されてる感じですw


<因みに11位以下は....>
→11位/One Day(The Rootless) 12位/友達の恋人(ステレオポニー) 

13位/新月(スピッツ) 14位/Shake My Heart(YUI) 15位/いつの日も(阿部真央)

--------------------------
今年は5月に音速ラインのライブに、そして10月にYUIさんのライブに...といった感じでコンサートに色々と行くことができた年で、バンド活動も昨年よりは出来た感じだったんで、その辺もよかったかな?といった感じです。来年も音楽にも更に縁がある年になればな...と思う今日この頃であります。

それでは皆さん、今年も一年間読んで頂いてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。そして今年はこれにて失礼します,ジベリ!

2010年12月25日土曜日

Happy Christmas


・京都駅のクリスマスツリー


メリークリスマス♪皆さんいかがお過ごしですか?こっちは非常に楽しく過ごしてます。前に言ってたように昨日は彼女と神戸に行ってました,イェ~イ!

 ・ポートタワーからの展望(観覧車があるのがモザイクガーデン)

今回のコースは北野→ヴィンタトゥール展(兵庫県立美術館)→ハーバーランド(ポートタワー&モザイクガーデン)って感じで、やっぱりハーバーランドは人多かったです,もっと言えばカップルだらけでした。この時期って街中がクリスマス一色なんですが、デートスポットともなると、それは一層のようです。ポートタワーは初めて登ったんですが、バーとかもあってデートにはピッタリのところですよ。クリスマスイブってことで最上階にはキャンドルが並べられていて一層,ムーディーな感じでした。



  ・モザイクガーデンからの眺め(左からポートタワー&海洋博物館)


モザイクガーデンでは観覧車に乗ってきました。混んでたんで30分並びましたけど...。まぁみんな考えることは同じなんですね,ハイ。昨日は結局,帰宅したのが深夜で、京阪線に至ってはラストランでした。今日は特に外出はせず、夜は自宅で鍋をしてました。彼女も明日には帰るんで、次会うのは年明けになるでしょう...。

そして僕はというと年末はまた松山に帰るんで、次回は松山からのお送りになるものと思います。それでは今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

2010年12月20日月曜日

とうろん!

なんか某アニメのタイトルみたくなってますけどお構いなくwそんなワケで昨日はうちの大学でやってるゼミ対抗討論会を観に行ってました。うちのゼミは午後の出演というコトで、僕も午後から観戦です。何度も言ってるように昨年,僕はゼミ長としてこれを戦ったワケですが、なんかそれがずっと前のような気がして懐かしささえ感じましたね。あの時,僕が見た景色と同じ景色をみんなも見たのかな?と、どうしても感慨に耽ってしまいます...。


<午後の部:タイムテーブル及びコメント>



              ・討論風景(左から:白石ゼミvs高橋ゼミ)



1、川端ゼミ・テーマ:対馬を救え!
→実は僕,去年もこのゼミに一番高い点数を付けたんですが、今年もなかなか良かったです。午後の部しか見てないけど、その限りではここが一番です。対馬の抱える問題について深く言及出来てたし、レジュメの完成度も秀逸です。(それにしても対馬をも領土問題に持ち込もうとする韓国って、腹立たしいのを越えてなんかもう滑稽ですね。見ていて恥ずかしいですね^^;)



2、石田ゼミ・テーマ:雇用制度
→いい線行ってるんだけど、いつも何かが足りないイメージの石田ゼミ。「新卒主義からの脱却」ってコトで内容的に共感できる点も多かったんだけど、就職活動のあり方みたいなのにも言及してるともっと良かったのにな...といったところ。(時間押しててフロア質問の時間無かったのも残念だったな。)


3、高橋ゼミ・テーマ:地域医療(←うちのゼミ
→病院に取材とか行って頑張ってたみたい。討論聴いてても、「一生懸命やったんだな...。」ってのが充分に伝わってきた,大したもんだと思う。ただ欲を云えばもうちょっと遊び心が欲しかったかな?なんか全体的に固い感じだったから...。テーマ的に「医龍」のサントラとか合ったと思うし、演出的なのもうちょっと凝ってみたら面白かったかな?あと,人が少ない!!みんなゼミ来ようぜ...。(って,来た人に行っても仕方ないんだなw)でもこれだけは言っておく。

お前らの雄姿を俺はたしかに見たぞ!


4、西倉ゼミ・テーマ:沖縄と米軍基地
→去年の優勝ゼミ。今年も優勝したらしいけど、正直,感想はビミョーだったかな?主張も「米軍基地ありきの安全保障」に終始してて、個人的に全く共感できなかった。自主防衛にしたら周辺の国が云々っていうけど、そんなの「じゃあアメリカは原住民の土地から出ていけ」とか「中国は周辺民族を抑圧するな!」って言えば済む話なんですよ(笑)

そりゃ多少,周辺の国から何か云われることはるでしょうけど、そこは「日本は変わったんだ(戦前とは違うんだ)」ってことを、その後の態度で示していけばいいんです。尤もアメリカが自国の国益関係ナシに他国を助けるような政府には思えませからね...。「国防論!」の連載のときにマンネルヘイム元帥の言葉を載せましたが、今一度,あれを我々は心に留めるべきなのかも知れません。


自国すら守れない民族を他国が助けてくれるはずがない。 もし助けてくれることがあるなら、何か別の野心を持っているだけのことである。 従って、大国に頼り切ることは大国に逆らうのと同じくらい危険である。



やっぱりこの言葉に尽きる。この語彙の壁を越えられそうな政治家は、今の日本には「ハトを守るタカ」亀井先生くらいしか居ない...か。
----------------------------------------
<総評>

             ・今年の締めの言葉は我らが高橋進教授!

なんか今年はみんなマジメだったのかな?去年とか2年前が遊び心満載だったから、それとどうしても比べてしまう...。ただ、どこのゼミも現地取材してたのは良かったかな?やっぱり現場を知るってのは大切だと思うから、そこはホントに良かったと思う。実際,僕も去年の発表前に地区労とか取材に行ったけど、やっぱり当事者の言葉は重たくて、聞いている方も真摯に耳を傾けざるを得ないだよね。モチベーションみたいなのも必然的に上がってくるし、やっぱり現場を知るってコトは大切なんだな。(事件は現場で起きてるんですわw)

まぁ,後輩の頑張ってる姿というのは励みになりますね。僕も今の目標に向かって頑張りたいと思います。(ちょっとした差し入れも持って行ったし、少しはいい先輩出来たかなw)

では今日はこれにて失敬,ジベリ!

2010年12月13日月曜日

卒論完成,ヒーハー!

そつろん!(周りに置いてるのは使った文献など。<そしてカメバチョフw>)


なんか巷の小学校では「ヒーハー禁止令」が出たとか出なかったとか...。因みにあれはイワさん(ワンピース)が先かブラマヨ小杉さんが先かって論争あるけど、実はあれってそもそもはカウボーイの台詞なんだなw

卒論出来たぜ~!そして提出してきたなう!!結構,時間掛かったし疲れたけど、去年のゼミ討論会とか教育実習に比べれば大したことなかったかも。特に去年の討論会なんて2か月くらいまともに休んでないからね。(←結局それで5キロ痩せたというギャグレベルw)

-------------------------------------------------------------


<おまけ:大学生活疲れたランキング>

第三位:卒業論文 
→何日部屋に缶詰めになったことかw(夏休みに構想スタート、印刷してから見つかった訂正箇所、消えゆくスナック菓子など見どころはたくさん...。)

第二位:教育実習
→実習そのものよりも、前の準備とかその辺がタイヘンだったかな?実習中はみんなで助け合えたところもあったし、なんか楽しい思い出の方が今となっては多かったりするけど^^

第一位:ゼミ対抗討論会
→ゼミ長として孤軍奮闘した昨年冬。(会合に来たのは僅か3人,唯一来てくれた後輩の女子が天使に見えたw)そして,懸命に協力してくれたN山君に本当に改めて感謝、アイツは僕の親友です。また一緒に飲みたいな...。
---------------------

気になる論文の出来は、とりあえず自分では満足行くレベルかな?前に言ってたように「教育」をテーマにしたワケなんですが、更に深く言うと‘教師’に注目したんですね。フィンランドの高水準教育を支えているのは現場の教師なんですが、それも先生に自由な裁量があるからこそ!莫大な指導要領を踏襲せざるを得ない日本の教育制度ではそれは不可能なんですよ。僕はその辺を中心に書いたんですね。

さぁ,そして来週末はクリスマス!!行こうぜエッブリバディ~♪
...と、医龍(2のとき)の外山先生の名台詞を叫びたくなる今日この頃w


                 ・高橋一生さん扮する外山先生(医龍) 




そういや医龍3もあと残すところ1回か。過去の作品に比べると人物の描き方が雑でストーリーに若干のムリヤリ感はあったけど、外山先生&野村先生が出てくるってのはファンにとっては最高の心遣いかも。(そして黒木先生はやっぱり死んじゃうのかな...。あと,最終回は15分拡大で放送とのコト)

・一分で分かる!外山先生
http://www.youtube.com/watch?v=bNxo-1TO5_A


まぁ,そんワケで卒論終わってちょっと小休止ですわ。そんなワケで今日はこの辺でお暇します。皆さんも楽しいクリスマスを,ジベリ!

2010年12月11日土曜日

だから非武装中立はムリだと言っているw

今週の木曜,うちの大学で大田昌秀元沖縄県知事や、共同通信の杉田弘毅さんらを招いた「沖縄の基地問題を考える」と題されたシンポジウムがやってたんですが、まぁ,貴重な話しが聞ける機会ってコトで僕も顔を出して来たんですね。




            ・大田昌秀さん(右)と共同通信の高山さん(左)


話しはまず、沖縄の歴史からスタート...と思いきや、大田さんの話しは8割ここでした。そりゃ勿論,戦中日本軍がしたといわれることは決して許されることじゃないと思うし、当事者の心境としてそう言いたくなるのも分らなくはないんです。そして,それを語り継ぐ必要もあるとは思うんだけど、今回のテーマはそこじゃないんだよね...。しかもようやく本題に入ったかと思えば、「沖縄には米軍の基地は勿論,自衛隊の基地も要らない」ときた。そして極め付けには「軍隊は要らない,敵が攻めてくれば降伏すればいい」ときた!!流石は元社民党の人間だと思った。(僕の目には彼の頭の中に、あの世のように美しいお花畑が見えたが、恐らく錯覚ではなかったと思われるw)



・(左から)中島琢磨さんと西倉教授(←うちの先生。僕もお世話になってます^^)


何度も言ってるように僕は自主防衛路線の確立が日本のあるべき安全保障だと思うワケよ。だから非武装中立ほざく奴もアメリカ軍に任せときゃいいって連中も売国奴以外の何者でもないと思うんだな。アメリカがどういう国か知ってるでしょ?原爆落として史上最悪の大量虐殺やって、恐らく第二次大戦後,最も多くの外国人を殺している国、挙句に利益になると思ったら自国民でも殺してしまう(←例:9.11)ような政府なんですよ?そんな国が損得勘定無しで他国を助けてくれると思ってるんでしょうかね?だとしたらそれって非武装中立唱えてる連中と同じくらいお花畑だと思います。そういうのが右翼や愛国者語ってるって、もはや詐欺ですよw


ってなワケで、やはり僕は自主防衛路線の確立を再度,訴えたいワケですが、どうも今回の話しを聞いた限りではそれに有益な情報は一切なし。意見に個人差はあるでしょうが、とにかく僕の頭の足しになる情報は、殆ど得られなかったというワケです。(リチャード・コシミズの話しでも聴いてた方がまだよかったかも...。)うちの大学,なかなか右派の人は招かないんだけど、僕としては鈴木邦男さんとかも招待してほしいかな?あとは亀井先生を筆頭に反米保守系統の政治家ないし専門家を招いて...みたいなのをやってほしいな。(若手だと城内実さんとかでもいいかも^^)


まぁそんなワケでございます,今日はこれにて失敬。ジベリ!

2010年12月8日水曜日

パレスチナ問題など...

パレスチナ問題に関して、いいニュースと悪いニュースを一つずつ...。(こういうとき僕は性格上,悪いほうから話しますw)

・アメリカ、イスラエル説得を断念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000035-jij-int

アメリカはイスラエルのガザ侵攻を事実上,黙認する...というコトです,ハイ。まぁ,こうなるんじゃないのかとは思ってましたので特に驚きはしませんが、強いて言えば呆れてます。(今更ですが、オバマってノーベル平和賞貰う価値あったんでしょうかね?)

そしてもう一つはいいニュース。2か月前の記事無印良品がイスラエル出展を計画している...という話をしていたと思うんですが、どうやら計画を撤回してくれたようです。反対の声を広めてくれた皆さんとともに、無印良品経営陣の英断をここに讃えたいと思います。

・無印良品HP
http://ryohin-keikaku.jp/news/2010_1201.html

・無印良品,イスラエル出店を撤回
http://news.nifty.com/cs/item/detail/chikyu-20101202-5303/1.htm

行動を起こせば変えられる,今回の件はそれを象徴するものだったのではないでしょうか?国や政府は企業ほど簡単には動かないかもしれませんが、グローバル化の進んだ現在です。国家とて国際世論が大きくなれば、それを無視するワケにもいかなくなるでしょう。行動を起こさなければ、変えられるものも変えられなくなってしまうというものです。
----------------------------------------------------
<特別コーナー:質問への答え>

というワケで読者の皆さんから頂いていた質問に今日はとりあえず2つほどお答えしたいと思います。(質問文は、一部変更していますのでご了承ください。)


Q.1:北方領土問題について、Senichiさんはどのように考えていますか?

ー回答ー
まず,僕はロシアに千島全島・南樺太の返還を求めたいと思います。(日本共産党さんの主張と同じですね,ハイw)

国後,歯舞,色丹,択捉の「4島返還で充分」という声が巷では大きいようですが、まず「樺太・千島交換条約」を根拠に国際法上,千島列島は全て日本の国土であり、更に日露戦争後のポーツマス条約によって、南樺太も正式に日本の領土となっています。大東亜戦争中、ロシアは一方的に中立条約を破棄して満洲国に侵攻,更に無条件降伏後の8月28日~9月5日になってから樺太及び千島列島への侵攻を行ったのです。降伏後の攻撃は明らかな侵略行為であり、許すことは出来ません。国際法も決して認められるものでは無いのです。

今日の北方領土問題は言わばスターリンの領土拡大主義の所以であり、その違法性は明白です。日本政府はこの点をロシア政府に指摘し、国土回復の交渉に立つべきであると考えます。


Q.2:以前,このブログで紹介していた京都市のいわゆる「空き缶回収禁止条例」が、その後可決されたそうです。私は非常に残念に思っているのですが、Senichiさんはこれについてどのように考えますか?(因みに以前の記事は→こちらです)

・自民,民主,公明が賛成 京都市の空き缶回収禁止条例改正案可決→ http://www.kyoto-minpo.net/archives/2010/10/29/post_7305.php (京都民報)


ー回答ー
伝統と歴史ある町,京都が強欲にも市民からゴミをも搾取するというのですから、京都市政は本当に恥ずべき決定を下したと考えています。これを横暴と云わずして何というのでしょうか?墨田区は京都市に先駆けて実施しているようですが...。)

改正案では、空き缶回収に代わる生活の糧を作る,として、「ホームレスの就業支援の充実を求める」という条件付きで可決されたのですが、その具体策は示されないままです。この条例の施行は来年4月からのようですが、早急にホームレスへのセーフティーネットの拡充を京都市政に強く求めたいと考えています。

-----------------------------------
まぁ,こんな感じで質問には随時回答しますので皆さん気軽にどうぞ (意見・質問・あとファンレターなどはコチラに!→t.senichi@gmail.com

と,改めて宣伝したところで、今日はお開きにしたいと思います,ジベリ!

2010年12月5日日曜日

あと20日でクリスマス...

     ・クリスマスツリーとか(今年になって少しだけ飾りを増やしてみた^^)

ってコトで、あと20日でクリスマスです♪うちではクリスマスツリー1ヶ月前の24日か25日に出すことになってるんですが、今年も例年通り出しました。前から言ってた通り、クリスマスはデートなワケですが、神戸とか絶対,人多いんだろうな...。(あとレストランとか色々見てるけど、ディナーとかそれっぽいお店になると相場は最低でも6000円くらい。う~ん,学生には厳しい金額だw)

そして卒論はと云えば、もう8割完成してるんだが、提出は13or14日とのコトだから、まぁ,ギリギリ余裕持って出来そうな塩梅か...。大学院入試は年明け&期末テスト明けだから、とりあえず今はこっちに集中しようと思ってるところであります。そんなこんなでまだしばらくはバタバタする感じですが、今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

2010年12月1日水曜日

大人ってちょっと寂しがりだから...

ってコトで今月最初の記事は、ちょっと遅れ気味ですが、先月24日にリリースされたYUIさんのNewシングル,「Rain」のレビュー書きます。(タイトルはこの曲の歌詞からの抜粋ねw)

        ・今回も限定版を... (DVD付きで1575円)

まぁ,この曲そのものは、実は「School of Lock」内のYUI LOCKS!というラジオ番組(←9月末にオンエア終了)で聴いたことはあったんですが、タイトルに反してかなりロックな曲になってます。(日曜9時からフジテレビにて放送中のドラマ,「パーフェクト・リポート」のエンディングで使われているのでご存知の方も多いことかと思います...。)

              ・YUIさん初のクリスマス・ソング!

歌詞の内容的に一応,クリスマスソングではあるんですが、クリスマスイブのデートの約束をすっぽかされた...的な内容なんで、そんなハッピーな感じじゃないです。(それにしてもYUIさんとのデートに来ないとは不届きな奴が居るもんだw) 

あと,同じコトを想った方も多いかもしれないんですが、今回のジャケットのYUIさんは、なんか可愛いってよりは綺麗だなって感じです。PVもあるんですが、まぁyoukuあたりに行けば見えると思うので、観てみて下さい。(っていうかCD買ってあげてw)

-----------------------------------------------

もうすぐクリスマス,今年の予定は決まってるぞっていう人も、まだ決まっていないけど夢を捨てていない人も、そしてクリスマス中止運動推進派の皆さんも、是非とも聴いてあげて下さい,YUIさんのNewシングル,Rainは全国で好評発売中です!

と、広報部のような宣伝をしたところですが、今日はこれにてお開きにしたいと思います,ジベリ!