2011年2月27日日曜日

カピバラです。

     ・海遊館にはジンベエザメなど多くの珍しい海の生き物が居る...        
なんか最近デートネタばっかりで申し訳ないんですが、またそんな感じです(笑)今回は大阪行ってきました。海遊館に行くのがとりあえずの目的だったんですが、まぁ,それだけというのも詰まらないので途中寄り道しながら...って感じです。
              ・中之島倶楽部にて昼食(手前がハヤシライス) 

昼過ぎに大阪着で、まず中央公会堂地下の中之島倶楽部にて昼食を...。僕はいつも名物のオムライスを食べているので、今回はちょっと変えてみてハヤシライスを食べることに。こちらもなかなか美味しかったです。その後,彼女の方は大阪に来たことが無いということで、とりあえず難波へ移動。法善寺横丁を経由して道頓堀へ...。まぁ,特に何かあるワケではないんですがw


          ・道頓堀のアレ。(大阪ってやっぱりこのイメージらしいw)


そうしてとりあえず大阪の‘雰囲気’を楽しんだあと、天保山へと向かいます。天保山そのものには何度か一人で海を観に来たりしてたんですが、海遊館に入るのは実に7年振りでした。こっちに住むようになってから一回も来てなかったんですね,ハイ。だから勿論,デートで来るのは初めてです。入口すぐのチューブ状の水槽を潜りぬけて、まずはカワウソなどがいる日本エリアに。小5のとき初めてここに来て圧巻されたのを、つい最近のことのように思い出します...。


             ・そしてこれがカピバラである。

まぁ,海遊館には有名なジンベエザメのほか、コバンザメやカマイルカ,イトマキエイなど、様々な海の生き物が居るんですが、今回一番印象に残っているのはやっぱりこのカピバラなワケです。最近,キャラクターなんかにもなってるんで目にすることも多いんですが、棒は本物見るのは初めてだったので...。まぁ,可愛いですねカピバラ。彼女とも結構,これで盛り上がってました。ただ基本,微動だにしないんで、活発に動くカピバラが見えたらもっと楽しいと思います(笑)  



ミュージアムショップではお揃いのケータイ用ストラップなんかを買いました。(やっぱりいですよね,こういうのw)そのあとは天保山で大観覧車に乗ったりプリクラ(またかw)を撮ったりしたあと、新世界に移動して串カツを食べてきました。日帰りの旅ではありましたが、結構,充実した一日でした。(彼女の方も楽しんでくれてたみたいなので、それも何よりで^^)


~お知らせ~
とりあえずうちの大学の大学院には受かりました。まぁ,とりあえず一安心です。あとは首都大の結果待ちです...。龍大の政策学部は来年度開講の学部なので、もし入学することになると僕は記念すべき一期生ということになるのです。そんなワケですが、彼女も来てるので今日はこの辺で失礼します。(明日はお祝いやってくれるらしい^^)ジベリってやつで。

2011年2月19日土曜日

雪降るの都心の片隅で

        ・15日朝の外の景色(ホテルの窓から)

とりあえず試験終わりました。こっちは面接だけだったんですが、知ってる先生が面接官だったので特に緊張も無く、高感触のうちに幕を閉じました。(こっちは恐らく安全パイでしょう・・・。)

14日は結局あの後,18時頃に池袋に到着,彼女と合流して夕食を食べたあと、サンシャインシティーのプラネタリウム「満天」を観に行きました。バレンタインデーということでビルの屋上にあるシアターは平日にもかかわらずカップルでごった返してます。この日観たのは「ヒーリング作品」というバリ島の夜空をガムラン&エキゾチックなアロマの中で楽しめるやつだったんですが、これが予想以上に良かったです。皆さんも是非,カップルで^^(とはいえ純粋に天文学的なやつを観たい人にはちょっとお薦めじゃないかもw)


            ・雪の積もった靖国神社境内(15日昼前頃)

・遊就館に展示してあるゼロ戦(右手奥に見える石像は特攻隊の慰霊碑)

プラネタリウムを出たあとは大雪が降っていたこともあってまっすぐホテルへ...。明日に備えます。翌日は昨夜の大雪が嘘のような晴天。尤も14日も昼間はそこそこ天気良かったんですが、15日は正しく快晴といった感じで気温も高く、マフラーや手袋が日中は要らないほどでした。この日は今年初&自身三度目の靖国神社参拝へ...。何でも無い平日に靖国神社を参拝するのはごく一部の観光客と右寄りな方々くらいのもののようで、どこか閑散としてました。  

             ・海軍カレー(遊就館内にあるカフェテリアにて)

僕は2009年以降,毎年靖国参拝を欠かしていないワケなんですが、彼女の方は初参拝だった模様。参拝を終える頃にはもうお昼前だったので、遊就館にあるカフェテリア,茶寮・結(ゆい)で海軍カレーを食べることに...。これは海軍の軍艦で食べられていたカレーのレシピを忠実に再現したものらしく、ここ以外でも昨年紹介した広島の大和ミュージアムなんかでも食べられるようです。因みに味はというとちょっと甘めで、あっさりしています。

・カフェにて(コロナビールとフライドポテト...どっかで見た組み合わせだw)

その後,本来は国立新美術館で開催中のシュールレアリスム展を観に行く予定だったのですが、何とか曜日が休刊日だったらしく、仕方なく新宿に移動。カフェやカラオケに行ったりしながら、なんか「フツーのデート」をして過ごしました。東京でこうやって普通に遊んだことは無かったので、なんか新鮮でしたけどねw

          ・ バレンタインデーの贈り物(彼女から...)

んで因みにこれは、彼女から貰ったバレンタインデーのプレゼント。中には手作りのチョコレートが入ってました。ホテルですでに何個か食べてたんですが、勿体なくて未だに何個か残してます。(それを電話で言ってたら、「また来年もあげるのに」とか...もう完全に惚気ですね,すんません^^;)

試験も一通り終わったんで、ようやく僕も春休み出来ます。少しずつ暖かくなってきてはいますが、朝や夜はまだ冷えると思うので、風邪にはご注意ください。それでは今日はこれにて,ジベリ!

2011年2月16日水曜日

南大沢行ってきました

・ 早朝の京阪線稲荷駅前にて...(これから喫茶エッフェルに行ってきますw)







今朝京都に帰りました。試験そのものは14日だったんですが、一泊してから帰ってきたんで帰宅は今日の早朝です。というワケで今回の旅の総評を...。





 ・朝5時半頃の八王子駅前(まだ真っ暗。そして寒いw)




出発は13日深夜で今回も往復夜行バスの弾丸ツアー。(東京遠征のときはいつもこんな感じでお送りしてます。)途中サービスエリアに寄ったりしながら八王子に着いたのが早朝5時半頃,そこからJRの多分始発で橋本まで行って、そこから京王線に乗り換えで南大沢まで...。(ここまでの所要時間は1時間弱と考えてよい。)




・南大沢駅はショッピングモール&首都大東京の目と鼻の先にある


南大沢駅はショッピングモールに直結してて、更にそのショッピングモールが大学に隣接してて...というなんか不思議なところで、街並みも心なしか映画のセットのようです。ただショッピングモールを除けば大したお店も無いようで、しかも早朝から空いてるところはおおよそ無い。来る前にマクドナルドがあるってことだけ調べてたんだけど、そこがまさかの改装工事中で入れない・・・。



       ・スタバにて朝食を(ラテとパンケーキで650円也)


仕方なく7時からオープンのスターバックスで朝食&時間潰ししてました。(スタバは何気に初来店かもしれないという...。)そして8時半,いよいよ決戦の火蓋が切って落とされました。下がとりあえずの試験内容ですw



~首都大東京大学院入試(法学部政治学科)内容~

①英語(外国語:ドイツ語などもある:長文和訳2題)②論文(今年の出題は①熟議,②選択問題<多国間主義,橋本行革,西洋法の流入etc...から一題>,③口述試験(面接)

              ・学食の辛味噌ラーメン(409円)


とりあえず英語は死にましたw終わったものはしょうがない(キリッ と気持ちを切り替え、午後の論文&口述試験に備えてとりあえず昼食。学食が空いていたのでそこで食べることに。午後の部は論文も結構,手応えあるの書けて、面接もなんやかんや好感触に終わったんでまぁ大健闘かな?といった感じですわ。(あとは結果を待ちましょう^^)



・果たして僕はここに戻ってこれるか否か?(キャンバスを見上げて...。)



その後,ケータイの電池が切れかかっていたのでドコモショップで充電して貰って、一路,彼女との待ち合わせ場所の池袋へ...。って感じなんですが、今日はこの辺でお暇してその後のことは次回ということにしたいと思います。(っても今週土曜がうちの大学院の入試だから、更新ちょっと遅れるかも^_^;)では今日はこの辺でさよなライスペーパーです,ジベリ!

2011年2月11日金曜日

作者からのお知らせ

僕はこのブログ上で、「国際党」なる政党を運営していたワケなのですが、本日,2011年2月11日付けで一旦それを解党することに致しました。そして新たに政治勉強会としてそれを再生させたいと思うのです。’国際党’という名称がそもそもビミョーw!という読者の声が前々からあったのと、メンバーの大半が被選挙権はおろか、選挙権すら持っていない年齢であるということを鑑みての決定です。(そしてなぜこの日を選んだのかというと、それは今日が建国記念日だからですw)

勉強会の名称は後ほど発表するものとして、まず同会の基本方針を発表したいと思います。根本的なスタンス的にはこれまでと相変わらずの自主独立&社会民主主義の並立で行きたいと思ってます。外国人参政権の付与や夫婦別姓制,TPP参加については反対ですし、国民新党などの進める郵政改革については基本的に賛成。あと日米安保破棄,憲法改正,基地撤去という「主権回復三点セット」も存続させる予定です。加えて今後は下記のような人たちと一緒に、とりあえず話し合いや意見交換が出来れば...と思ってます。

-----------------------------------------
~こういう人に入会してほしい!~

①日本の未来を本気で心配している。
(国家像ないし国家戦略を一緒に考えたい)

②社会主義は良いとは云わないが、資本主義の欠陥修正は必要だと考えている。(少なくとも「市場原理主義」については批判的...。)

③日本の自主防衛路線確立へのメソッドを考えたい(日米安保条約破棄&憲法改正)

④労働・雇用問題について思うところがある。

⑤日本の食料自給率について危機感を持っている。

⑥日本の「教育」について話し合いたい。


~こんな疑問を持っている人も大歓迎!~

①「政界再編」っていうけど、そもそも政党の存在意義って何なんだろう?

②「ゆとり教育」は失敗だったかもしれないけど、元の「詰め込み教育」に戻しても、学力向上には繋がらないんじゃないのかな?

③農業って本当に必要無いの?

④アメリカの主張する「テロとの戦い」って何かおかしくない?etc...
------------------------------------------------------
そして気になる名称発表に移ります(パチパチ...)



ー政治勉強会ー



名称:憂国志士会(仮)




名称のところに(仮)と書いてますが、まぁ当面はこの名前で行きたいと考えています。他に何かあれば提案して下さい。ロゴとかテーマソングとかも同時募集しちゃいますw
 
<入会方法>
僕のPCアドレス(t.senichi@gmail.com)宛に、タイトル「入会希望」で、文面にお住まいの都道府県,年齢,性別と、軽い自己紹介でも書いて送信下さい。フリーメールからでも勿論,OKですし、名前はペンネームなんぞでもおkにします。そして入会料は無料です。(どうしても献金したいというのなら、特に拒む理由も無いですがw)

繰り返しになりますが、日本の将来について話し合いたいと思っている方は是非,御一報ください。行く行くはここからたくさんの政治家や活動家が生まれてくれればと切に願ったところで今日はお開きにしたいと思います,ジベリね~♪

2011年2月8日火曜日

試験までもう少し!

大学院入試まで1週間切りました。来週の日曜の夜に京都を出て東京に行ってきます。(八王子って初めて行くな俺^^;)勉強はそれなりにやってますよ。ここんところ暇があったら図書館に籠ってる感じなんで、下手すると人生で一番たくさんの本を読んでいるかもしれないと思ってみたりw

ついでに彼女に会う約束もしてるんだな,ウン。っていうかあの人居なかったら僕は多分,こんなに頑張れないような気がする...。彼女のためにも合格目指して頑張ります!!

~追伸~
今日は松下奈緒さんの誕生日ですね。
ドラマ(Control)毎週観てますよ,ハピーバースデーです♪←だから本人見てないとwww

そんなワケで今日は短めですがこれにて失敬です,ジベリねっ^^
(次回は11日に更新します。重大告知もあるのでお楽しみに~♪)

2011年2月4日金曜日

舞妓H☆A☆Nからがっちりキャッチの巻

          ・八坂神社南楼門前の風景(この日はいい天気でした^^)

             ・豆撒きの前には踊りの奉納も...(八坂神社)

ってなワケで、今日は先日の八坂神社の「節分祭」について。このお祭り自体,僕は去年に引き続き2回目の参加なワケで、昨年同様「福引券付き福豆」(300円)を買って、豆まきに参加して...という同じようなコースです。 因みに福引はハズレなしで、まぁ,何かしらは貰えます。(大当たりは電化製品とからしいんですが、僕は2年連続で粗品ですw)

・舞妓さんも豆まきに参加する(僕が豆を受け取ったのは多分,左端の人かとw)

   ・舞妓さんから受け取った福豆(自宅でおいしく頂きました^^)

舞妓さんによる舞踊奉納のあと、八坂神社の豆まきは始まります。神主さんなどの他に、舞妓さんも豆まきに参加するのですが、なんと今年は舞妓さんからダイレクトキャッチ出来てしまいました。試験を前にこれは幸先良いですね,ハイ。

    ・笹寿司伍十<ごとう>の恵方巻(穴子:380円)
 
その後,京都の台所である「錦市場」に行き、そしてまた恵方巻を買ってきました。去年は鉄火巻きだったんですが、全く同じというのも面白くないので今年は穴子巻を...。錦市場のお惣菜とかこういうお寿司とかはとにかくレベルが高いです。当たり前のように美味しいですからね。漬物とか佃煮もお薦めです。(←この辺は店によっては試食出来たりするw)
この日の夕食は、さっきの恵方巻とスーパーで買ったイワシの塩焼き,そして前の日から作っていた粕汁って感じで、あと日本酒(桃の滴)を少々...といった感じです。「節分」というコトで暦上はもう春ということなんですが、この晴天もずっとというコトでもないようです。風邪&インフルが流行ってるようなので、皆さんも体調にはお気を付け下さい。それではこの辺で失礼します,ジベリ!

2011年2月3日木曜日

進めRock'n Roll Life♪

というコトで、今日は遅ればせながら先週1月26日にリリースされたYUIさんの2011年第一弾シングルYour Heaven/It's My Lifeのレビューをお送りします。因みにタイトルは収録曲の「It's My Life」の歌詞からの抜粋ですw

・今回も初回限定版を購入。(ジャケット裏のYUIさんが可愛すぎて死ねるw)

Your HeavenはソニーのウォークマンのCMに、そしてIt's My LifeはユーキャンのCMでそれぞれ使われているので、皆さんもサビくらいは聴いたことがあるものかと思います。全くタイプの違う2つの曲が今回は両A面シングルとしてリリース。特にIt's My Lifeは昨年の「GLORIA」にも通じるような歌詞で、今,受験勉強中の学生さんにとても励みになる一曲だと思います。メロディーもこれまでに無かったまでにアップテンポなんで、聴いていて本当に元気の出る曲ですね。(PVもあるんですが、メッチャ楽しそうです。っても今回のCDには付いてないんですが...。)

かく言う僕も、もうすぐ大学院入試,YUIさんの曲を聴いて元気を貰いながら‘情熱無くさないように’合格へ向けて突き進みたいと思う今日この頃です。それでは今日はこれにて失礼いたします,ジベリ!