・およそ3ヶ月ぶりのsole cafe
今日は大手筋商店街での清酒まつり&ビートモの秋葉さんのワンマンライブに行ってきました。会場は毎度お馴染みの
sole cafe。なんやかんやで今回も少し遅れての入場となりましたが、ともあれ楽しい時間を過ごすことができました。
・清酒まつりも楽しんできましたよ^^(かつくらの海老カツを肴に一杯)
清酒まつりについても色々と書きたいことはあるのですが、とりあえず今日のところはライブについてのみ...。(実は明日も仕事なんですよね。しかも結構朝早いのですw)
ちなみにタイトルは落語「死神」に出てくる呪文・・・なのですが、おそらくドラえもんの読者であれば「あ、時限バカ弾のやつ!」と記憶していることでしょう。(事実僕もこの言葉を初めて知ったのはそれですしw)
・秋葉さんに聞いてみよう!
なんでこれをタイトルにしたかというと、秋葉さんが今回のライブの企画として用意した質問カードに書いてたからなのです。案の定、秋葉さんもこの言葉を知ったのはドラえもんだったようで、その辺の話もMCの中でしてくれました。
到着したのは開始からおよそ10~15分後。丁度着いた頃には「メリーゴーランド」を演奏していました。その後もライブ定番曲ながらなぜか音源化されていない「ヘビーメタル」などの演奏もあり、「ガールフレンド」を歌い終えたところで一旦休憩タイム。
第2部の最初は質問カードへの回答。「やってみたい企画は?」への返答が武道館ライブで会場を沸かせたり、「生まれ変わったら男と女どっちがいい?」への返答が「女ですね。悪い女になりたい」で笑わせたり...。あとは大槻ケンジさんに「歌声が大きい」と褒められたエピソードなんかもw その後は東京ルーザーやビートルズ物語などの比較的新しい曲や、秋葉の一生やハートがいっこなどの秋葉さんのソロ曲の演奏も...。
あと珍しいところでは後輩の立花綾香さんに提供したという「かわいくなりたい」の演奏も。たしかこの曲は前のソロライブでもやってましたね。女性アーティストのために書いた曲ということで従来の曲とは随分作風が違いますが、言葉の1つ1つには秋葉さんらしさが垣間見えます。そういうワケなんでビートモーターズのセルフカバーみたいなのがあっても面白いんじゃないかと個人的には思います。
で、ビートモのあとのお2方はどこに今日居たのかというと、実はその立花さんのライブのサポートメンバーとして熊本に行っていたのですね。そう言えば秋葉さんってメンバーのことを話すとき、鹿野さんと辞めていった木村さんは呼び捨てなんですけど柳川さんだけは‘さん’付けなんですよね。で、あとMCでは今回も鹿野さんを軽くディスっていたり。何でも秋葉さん曰く「あいつは俺の歌詞の意味を理解していない」んだとかw
本編は圧巻の「ばら色の世界」で終了。(この曲は僕もカラオケでたまに歌うのですが結構体力を使いますw)アンコール曲は昨日某リンゴの音楽サイトでは配信も始まったという新曲の「カモンロケンロー」。
たしか前回の大阪でのライブの時と同様にアカペラで歌ってくれましたっけか。いやはや秋葉さんの歌声は心を震わせるものがありますよ。かくして大盛況のうちに秋葉さんのライブは終了となったのでありました。
終演後は買えていなかった秋葉さんのソロアルバムを購入し、ついでに質問カードもこのときに...。僕からの質問は「初めて自分で買ったCDは何?」でした。秋葉さんが初めて買ったのは94年サッカーのW杯のテーマ曲で名前は忘れた...とのコト。調べたところダリル・ホール&サウンド・オブ・ブラックネスの「グローリーランド」が出てきました。当時はサッカー盛り上がってましたもんね。ちなみに日本がW杯にはじめて出場したのは次の98年フランス大会。94年はいわゆるドーハの悲劇で惜しくも出場を逃したのですね。
・定番の串焼きは1本110円~
終演後は毎度のパターンで折鶴会館へ。行きつけの「才」で熱燗を頂いて帰ってきました。惜しむらくはおでんが糸こんにゃくとこんにゃく以外売り切れてしまっていたことでしょうか。
ま、明日も仕事でこっちの方に来るのでリベンジしてもいいですね。(あ、でも才って日曜休みだったっけか・・・)ともあれ最後は柴田さんも大好きな松屋で...。ホント松屋って最強ですよね。
・シメの店でも呑む男w
店によってはアルコールメニューも格安で置いてたりするので結局ここでも呑むんかい!みたいな感じにはなるのですが、まぁ細かいことはいいじゃないですかw 繰り返すようですが僕は明日も仕事なのです。しかも何を血迷ったのか比較的朝の早い仕事...。そういうワケなので本日はこれにて失礼したいと思います。ジベリってことで。