・本日はサイゼで作業中。
2020年の都知事選は大いに盛り上がりました。山本太郎さんを都知事にと僕らも随分熱狂したものです。しかし今回の都知事選は我らがれいわ新選組は静観の構え。では我が志士会はどうなのかと言えば、蓮舫さんを応援する他はないのだろうなと思っています。鼻をつまんででもそうする他はないという考えです。
投票の仕方には2つあります。一つは積極的投票。僕は基本的にこれを比例代表のほうでやりがちです。ここに議席を持ってほしいという強い気持ちで投票します。ですがその方法はいつでも取れるものではありません。積極的に応援はできないけど、強いて言えばここだろうな、とか、この人を勝たせないためにはこの人を選ばざるを得ないよなとか考えての投票だって別にいいのです。棄権するより良いのは間違いないとして、有り体に言えばクレバーな手法と言えるでしょう。
良い消費者が良い商品を選び、結果として良い企業が伸びていくかのように政治家や政党も我々が頭を抱えながら選びゆくことで見守り育てていくべきなのだと僕は思います。言わば推し活のようなものです。まぁ推しへの感情のようにある種神格化するようなのは考えものですが、政治家なんざ選ばれなければ意味のない人たちです。選べる僕らのほうが実は偉いとまで言えるのです。山本太郎さんがいつも言ってますがこの国のオーナーは僕ら国民ですからね。
繰り返すようですが、今回はネガティブチョイスです。蓮舫さんはどちらかといえば緊縮派ですしワクチンも推進していました。ですが小池都政を終わらせるにはこれしかないのです。都民の皆さん、どうか蓮舫さんに一票をお願いします。
志士会代表
天王寺センイチ