・とりあえずのギネスとジャケットポテト
昨日言っていたように、今日は就活絡みで大阪に行っていたのですが、その帰りにHUBに立ち寄ってきました。というのも8月2日は「HUBの日」ということで、なんとアルコールが全品半額になっていたのですね。
・スコッチウイスキーのダブルとローストビーフ
ただ一杯目のギネスだけは、どうやら半額になる時刻の直前だったようで殆ど正規の価格で飲むことになってしまったのですが...。ともあれそれ以降は半額で頼めちゃったので、折角ということでいろいろ飲んできましたよw
ウイスキーだと基本僕はオールド・クロウとかフォアローゼスという、いわゆるバーボン(アメリカのケンタッキー州を中心に製造されるウイスキー)を好んで飲むんですけど、やっぱり時たまスコッチも飲むワケであり、だいたいそういうときはカティサークってのを買ってきます。(オトンはバランタイン派だったっけか...)
あ、ちなみに「バーボン」の由来って知ってますか?これは僕も最近知ったんですけど、どうやら話はアメリカ独立戦争に遡るのだそうな...。いわゆる「敵の敵は味方」の法則でアメリカ側に付いていたフランス、その当時の王朝がブルボン王朝ということになるのですが、それに因むものなんですね。独立宣言の起草に携わり、のちに大統領になるトマス・ジェファーソンは、ケンタッキー州の郡の1つをバーボン郡と名付けるのですが、つまりここで製造されるウイスキーがバーボンということなのだそうな...。(ただ、当時ここで造られていたのは、トウモロコシを主原料とするいわゆるコーンウイスキーなので、現在の定義と必ずしも同じということではないようです。)
あとイギリスといえばジンですが、これもやっぱり好きな銘柄があって、それがボンベイサファイアってやつなんですね。まぁこれに関してはタンカレーも捨てがたいところなんですけど、ぶっちゃけ味に加えて瓶のデザインが好きなのがこっちなんですよねw
・店内はこんな感じです
ちなみに今回行ったのは中之島のフェスティバルホールの地下にあるお店で、店内にはどことなく高級感が漂ってます。コンサート帰りなのかな?みたいな人もいれば、場所柄から仕事帰りのサラリーマンの姿も多く見えて、写真のとおり多くのお客さんで賑わっていました。
・レッド・ツェッペリンの名曲の名を冠するカクテル
お酒は結局合計で4~5杯飲んできましたよ。ちなみに写真のカクテルは「天国への階段」と名付けられたものなんですが、味は結構甘口なんですがアルコールは結構高めというもの。今日はこれを〆の一杯として店を後にしました。
・淀屋橋付近にて
それから淀屋橋まで川沿いをホロホロと歩いていき、そこから京阪電車に乗り込んで深草まで引き返し、20時前くらいに帰宅。明日は何の予定もない休日なので、ホントに家でゆっくりしようと思ってます。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリってことで。
0 件のコメント:
コメントを投稿