今日は、本の紹介をしたいと思います。
その本とは...↓
『世界の中国人ジョーク集 』
(刊行/中公新書ラクレ,著/鈴木譲仁<定価760円,tax out>)
タイトルの通りこの本には、阿呆国家の中華人民共和国並びにこの国を支配する巨悪の政党,中国共産党にまつわるウイットとブラックに富んだジョークの数々が掲載されており、とても分かりやすく,そして何より楽しく、あの渦中の国について学ぶことが出来る内容となっています。
最後に、そんなこの本の中からの抜粋で、今の中国のことを簡単に、そして明確に表現した一説があったのでご紹介したく思います。(下記↓参照)
「不動産価格は日本と同じレベル、GDPはドイツと同じレベル、物価はヨーロッパと同じレベル、治安はアメリカと同じレベル、経済は南米と同じレベル、個人所得はアフリカと同じレベル、政治は北朝鮮と同じレベル、そしてプライドは世界トップレベル*」
(*注釈/プライドが世界トップレベルな点は、韓国と同じです。)
ホント,実に的確です。中国は日本以上の,そして恐らく世界最大の「格差国家」なんですね。そしてソヴィエト・ロシアの無い現在においては、世界最大の詐欺師でもあります。そして無い袖を振り続けて、意地を張り続けているのですが、そんなのが長く続くはずもありません。実体を伴わぬ経済成長,アンバランスな国内情勢,中流階級の未発達,そして人権問題...。果たしてあの国は、どうなるのでしょうか?そしてその時日本は?世界は...?
中国について勉強している方も,これから勉強する方も、媚中派の方も,反特ア派の方も、是非,一読下さい。では今日はこの辺で。ジベリ!
2 件のコメント:
good!!
中国5000年の歴史はいづこへ
>匿名さん
ですね。残念ながら、長きに渡って育てられてきた中国の歴史と叡智は、文化大革命と天安門事件で壊滅してしまいました。少なくとも国内の聡明な人間は絶滅寸前です。
あの国はこの先,どうなるんでしょうね。確実に言えるのは、今の繁栄が偽りであり、長続きはしないということです...。
コメントを投稿