今日は昼から時間が空いていたので、ちょっと息抜き,ということで京都国立博物館に行ってました。それで今回は『日蓮と法華の名宝』という特別展を今回は観てきました。別段,取り立てて興味のあるモノでも無かったんですけど、なんせタダで入れるんでとりあえず...ということで。
・博物館敷地内にある「考える人」の像
某学会をどこまでも嫌っている僕が、日蓮のイベントに参加することを不思議に思う方もいるかもしれませんが、僕に言わせれば、あれは池田一神教であり、日蓮絡みでも無ければ仏教ですら無く、何なら宗教ですら無いとでも云わんばかりに思ってる人間なので、何ら不思議はありません。それに日蓮は嫌いじゃないですし、むしろちょっと好きなくらいなんですよね。(カリスマ性と行動力を持ち合わせた人物,という意味で...。)。今回の展示は、「立正安国論」をはじめとする法華経関連の書物のほか、日蓮像などの彫刻物,更には洛中洛外図や唐獅子図屏風といった屏風絵...と、幅広いラインナップ&展示品数で、見て回るのに結構時間かかりましたね。
・噴水のところに居た鯉(やたらに大きいので主かと思われる)
・常設展示館は現在工事中!(左下に「考える人」の像が見える)
・完成するとこんなのが出来るみたいです。
何回も登場してるので取り立てて書くほどのことでも無いんですが、博物館の敷地内には広い庭園があって、それを見るだけでも結構楽しいんですよね,ハイ。あと,常設展示館ってのもあるんですが、上にもあるように今は工事中で、完成は2013年になるようです。(その時まで僕は京都に居るのだろうか...。)
・五条通りの陸橋から京都タワーを望む
その後,河原町の方に用があったので、その辺をブラブラしながら三条まで...。ロフトで雑貨を幾つか買ったあと、お酒が大分,切らしてたので、とりあえずナポレオン(ブランデー)を1本買って、帰路につきました。さて,明日は模擬授業もあるんで今日は早めに寝るとします,ジベリでお休みなさい。
(*諸事情により公開が遅れてます,失礼しました。)
0 件のコメント:
コメントを投稿