・近くの「天下一品ラーメン」にて夕食を
とりあえず模擬授業終了です。疲れました。(ってか板書がヘタ過ぎる俺についての謝罪会見ww)
晩ご飯作るのもムリなくらい疲れてたので、今日は外食でした。「天下一品ラーメン」にて、ラーメンと餃子と酎ハイを...。たまにはこういうのもいいでしょう,ってコトで...。
う~ん...それにしてもゼミ長の仕事もタイヘンだ。何の連絡もなしに会合来ない奴もいるし、対案も出さずにバカの一つ覚えのように文句だけ言う奴は居るし...。果たして「組織」ってモノを分かってる奴が何人居るのやら...。 一方で、協力してくれてる人も居るんだけどまぁ要するに、やる奴とやらない奴が固定しちゃってるんだな。よくあるコトだけど...。
話は変わるが「働き蟻」の中で、まともに働いてるのはたったの2割だけらしい。つまり8割はサボってるのだ。僕は願おう,働いてる2割の蟻が、自分を‘たったの2割’だと気付かないコトを。もし知ったらバカバカしくなってその2割までもが働かなくなってしまう。(少なくともそのうちの半分はそうなるだろう。)残された1割も時期に過労死するか転職を考えるかで、ついにその集団から居なくなる。バカげた仮説だと笑う人もあるだろうが、得てしてこれがまんま日本の現状のような気がしてならない。とにかくこの国の構造は努力が報われないように出来ている気がしてならない...。だから僕が目指すのは「努力する人が報われる社会」を作ることっていうワケですよ。下の者を大切にし、上の者を立てる...全てはそこからです。
皮肉はさておき、僕はゼミ長として「ノブレス・オブリージュ」(持てる者の義務)を果たす必要があるワケです。つまり討論会で勝たせるのが最重要課題というコトです。組織の看板を背負って戦う以上,その頭たる者は「勝つ」ために最善の努力をせねばならぬワケです。看板やOBの名誉に傷を付けるわけにはいかないんです。(←見かけに似合わず任侠者な俺www)
このゼミを勝たせるためにも、僕は頑張らねば...。
そんなワケですが、今日のところはもう寝ます。夢の国で会いましょう,ジベリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿