・明石海峡大橋を通過中(バスの車窓から...)
直島旅行は五山送り火の翌々日,18日からのスタートです。参加者は僕と例の遠恋中の彼女の2名,因みに初めての泊りがけの旅行デートです。朝7時半発の高速バスで京都を出発し、まずは高松を目指します。
淡路島の室津SAで一旦,休憩を挟み、バスの旅は4時間ほど続きます。いつもは長く感じるバスの旅も、大好きな人が一緒だと短く感じる...というのだから不思議なものです。天気が良かったこともあり、窓からの景色も充分楽しむことが出来ました。(特に海沿いの道を晴れた日に走るのはいいですよね。なんか意味も無く楽しくなりませんw?)
高松に到着したのは11時半頃,昼食の時間帯ということで、当初はうどん屋にでも行こうと思っていたのですが、なんか2人とも洋食的なものが食べたいテンションだったので、高松駅前のシンボルタワー内にある僕が香川で行きつけにしているDEARという洋食屋に行くことに...。ここは平日のランチの時間帯に行くとドリンクとサラダとガーリックトーストが飲み&食べ放題がセットになってるんで、とにかくお得ですよ。ただ、どのメニューも結構,それだけでボリュームあるんで、少食の人にはちょっと厳しいかも...ですが(笑)
・シンボルタワー1Fにて、ちょっと荷物をチェック...
昼食を食べ始めた時間が遅くなったこともあり、12時30分の乗船は見送ることに...。次の船は15時40分というコトで昼食をゆっくりと食べてもまだ時間には余裕がある状態だったので、食後はシンボルタワーに入っているパスポートという雑貨屋などを見たり、荷物のチェックなどをして時間を潰しました。
・直島に向けて、いざ出航!(切符は片道510円也)
・船上から遠ざかっていく高松ベイエリアを望む...(中央やや左がシンボルタワー)
直島までは高松駅やシンボルタワーのほど近くにある高松港から四国汽船の運航するフェリー(または高速船)に乗っての移動となります。実は直島,位置的には岡山の近くなんです。そんなワケでフェリーだと1時間くらいの航海になるのですが、天気が良かったこともあり快適な航海を楽しめました。船の中では一緒に写真を撮ったりしたほか、この旅行のために僕が編集したオムニバスCDなんかを2人で聴いてました^^
・直島(宮浦)への到着は16時半頃
そして遂に到着!1時間ちょ掛かると聞いていたのですが、航路が順調だったのか実際は50分ほどでの到着となりました。(あまりに早かったので、目の前にあるのが直島だということに気付くのにちょっと時間が掛かってしまった程ですw)
・写真中央の建物が旅の宿であるシナモン(晩飯時に外出した際に撮影)
島に着いた直後に向かったのは湊からほど近くにある今回の旅の宿,シナモンというカフェバーもやってるという民宿です。そこに荷物を置いたあと、この日は民宿の近くにある生協に買い出しに行ったりしたのみで、あとは晩飯を食べて風呂入って就寝...という感じだったのでした。次回詳しく書きますが、この島ではどの店もだいたい22時には閉まってしまうのです。夜と朝が早いというのは何も島においては珍しいことではないのですが、コンビニをもその時間に閉店するので、訪れた際には注意して下さいw
|
今日は本編には入っていませんが、直島に関する連載はあと2回でそれにプラスして高松の番外編が1回という計4回に渡ってのお送りになると思います。皆さん最後までお付き合いください。今日はこれにて,ジベリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿