・大文字焼き
ということで、昨日は3年目となる五山送り火の鑑賞に出掛けてきました。五山送り火はその名の通り洛中の5つの山に大文字、妙法、舟形...と5つの送り火が灯される京都の夏の風物詩なのですが、この催し事、実は明確な期限はよく分かっていないのだとか。一説には空海(弘法大師)が始めたと言われ、また一説には足利義政が応仁の乱で戦死した息子の義尚のために始めたとも言われているのですが、いずれにせよ盆に帰ってきた精霊を冥府に送る行事として古くから行われてきた行事なのですね。
・ロビンソンのランチパスタ(1000円)
16日の朝に彼女もとい嫁と京都駅で待ち合わせで、それから四条烏丸のkimono-proで浴衣の着付けをして貰います。その後kimono-proから程近いところにあるロビンソン烏丸にて昼食。(祇園祭に引き続いて2回目の来店です)それからジャンカラでしばらく時間を過ごし、16時頃になると夕食の買出しに新京極のダイエーへ。
・糺の森では古本まつりが撤去中...
このときの夕食をどうするのかというのは意外に難しい問題であり、毎年色々と悩むところなのですが今年からの方針として、何かを買って会場に持っていこうということになったんですよねw バスを下車したあと、下鴨神社境内の糺の森を経て送り火の観察ポイントである下鴨デルタへと向かいます。会場は既に黒山の人だかりでしたが、なんとかいい場所を確保できました。
・松ヶ崎東山の「法」のお送り火
ちなみに下鴨デルタから見える送り火は、有名な大文字焼きの他にもう1つあって、それというのが「法」の字なんですね。ただ勿論どこからでも見えるというワケではなく、実際この写真はどうやって撮ったのかというと、川の中に入って撮影してるんですよね。ちなみに全ての送り火を一気に見たいという方には、京都タワーに上がるか、四畳半神話大系の小津みたく飛行船を宗教団体から強奪するかのどちらかをオススメします。(←いや後者薦めちゃダメだろw)まぁ冒頭で言ったとおり、そもそもはしんみりと先祖様を見送る行事なので、そこだけはお忘れないように...。
・劇場で貰ったポストカード
ちなみに今日は何をしていたのかというと、2度目の鑑賞となる劇場版銀魂を観るためにまた嫁と一緒に映画館に行ってたのです。同じ映画を2度も劇場に観に行くというのはこれまでにないことだったのですが、よくもまぁここまでハマったものだなぁと自分でも思ってしまいますよ。完全に
0 件のコメント:
コメントを投稿