2007年11月2日金曜日

自由と平和の町


皆さん気になってると思うんで、今日はあれについて説明します。ほら、僕のブログの最後(その日の)に書いてある「ジベリ」ってやつ。  
 
あれはクロアチア語で、「乾杯」って意味なんですけど、実はこの言葉にはもう一つ、「明日も元気で」って意味があるんですね。特にドゥブロブニクでは。ここで少し、この町について説明しましょう。クロアチアの港湾都市で、「アドリア海の宝石(真珠)」の異名を持つ町、そして僕がプロフの写真に使っている写真の場所でもあるドゥブロブニク。1805年のナポレオンの進軍までは「ラグーザ共和国」という都市国家として栄えていました。ちなみに世界で始めて奴隷制を廃止した国はここでした。そんな自由と平和を愛する現地の人々の精神は、国の滅亡後も生き続けているのです。1990年代のユーゴスラヴィア内戦に起因するクロアチア独立紛争に際しては連日のように空爆を受け、そんな中この町の人々は毎晩、別れ際に「ジベリ」と言っていたそうです。明日には戦争が終わりますように、平和が戻りますように、と願って・・・。
 
この紛争によってたくさんの人が命を落とし、美しい町並みも破壊されました。しかし、彼らは愛する町の為に立ち上がります。煉瓦の破片を拾い集め、足りないところを補正し町を修復しました。もともと世界遺産として登録されていた同地は、この紛争の被害により一時は危険遺産リストに登録されましたが、こうした市民の努力もあり、すぐに除外され、現在ではアドリア海、そして同国№1の観光地になっています。ホント、行ってみたいですね。
 
まぁ僕はパスポートすら持ってないんですが・・・。(しかもカネ無いし。ユーロ高いし,ロシアは寒いし...)行きたい場所はたくさんあるからなぁ。(グラナダ、ロンドン、ヴェネツィア、プラハ、イスタンブール、バリ島, あとドバイも。)歴史の研究なんかとの絡みもあって...。

0 件のコメント: