今日3月31日は、ユニバーサルスタジオ・ジャパンのオープンした日です。2001年,もう今から7年前になりますね。
僕はオープンから3日後くらいのときに初めて行ったのですが、あの時の衝撃は相当でしたよ。正直、あれで人生変わりました。
あれをきっかけに映画鑑賞が趣味になって、俳優とか映画制作なんかに興味を持ち始めたし、洋楽を聴くようになったのも、「Back to the future」の主題歌の『Power of Love』(「ヒューイルイス・アンド・ザ・ニュース」というアメリカのバンドの曲)という曲を気に入ったことがきっかけでしたし・・・。
こう考えると、USJは、今の僕の布石になったものの一つにとどまらず、アイデンティティーの形成にまで影響を及ぼしたとも言えるわけです。映画、音楽(とりわけロックとクラシック)、歴史学。これが僕の三本柱ともいえるものですから。(ここに政治学を加えて4本柱とする説も...。)
ちなみに一番最近USJに行ったのは、もう4年前のことになりますね。だから「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」なんかには乗ったことが無いのです。「オズの魔法使い」エリアも、その頃はウエスタン・エリアでしたし・・・。
最近のUSJって完全に「映画」のコンセプトからかけ離れつつありますよね?新しいものをどんどんと取り込むのもいいのですが、如何せんコンセプト主義の僕としては・・・複雑な心境ですね。まぁ何にせよ、近々行きたいですね。なんやかんやでタイミングを外して行けてないので・・・。
じゃあ、今日はここらで,ジベリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿