・道後公園の展望台から松山城方面を...
・間もなく放送が始まる大河ドラマ,『坂の上の雲』の番宣ポスター
・道後公園にて(この日はお祭りをやってました)
・道後公園マップ
昨日は半日,一人でサイクリングに出掛けてました。まぁちょっとした,「道後村巡り」です。道後温泉付近の商店街とかお寺とかetc...。夏は暮れに近付き、ちょっと冷たい風には秋の色さえ感じられる,そんな今日この頃ですが、快晴の空は正しくサイクリング日和といった所...。
・上写真と同じく展望台からの撮影(道後方面を望む)
まずは道後温泉駅前に自転車を止めて、商店街や寺社仏閣を散策。
道後公園を一通り見たあと、一旦軽食を,ということで商店街にある喫茶店へ。
・以前,「じゃこ天サンド」の店として紹介した商店街の喫茶店,カフェ・ド・なも
・すいかのムースとブレンドコーヒー(香りの小路)/ 計780円也
道後の商店街は結構,楽しめます。松山は勿論,大概の四国の名産品は、ここに来れば手に入ることでしょう。あと,
地酒のラインナップも特筆すべきものがありますね。その他,飲食店もたくさんあるので、迷った時はこの周辺で探せばいいと思いますよ。んで,今回行ったのは
「道後の町屋」という喫茶店。パンが美味しいらいいのですが、時間的にパンが食べれる時間が終わっていたので、今回はケーキを食べてきました。この喫茶店は雰囲気が良いですね,何時間でも居たい感じです。一見,小さな店のようなのですが、「町屋」というだけあって縦に長いです。奥にはお座敷席や、庭園席なんかもあり、カフェというよりはお茶屋のような雰囲気さえ感じさせるところです。
・3m以上ある円満寺の火除け地蔵(行基の作と云われる)
・宝厳寺付近の一角
・義安寺の由緒ある入り口
・義安寺の一角にある誓いの泉
・道後~石手寺へのルートにある一風変わった建築物
このように,道後温泉の周辺には以前紹介した宝厳寺や伊佐爾波神社のほかにも、幾つも長い歴史を持つ由緒正しいお寺や神社があります。皆さんもちょっと足を延ばしてみて下さい。
こうして幾つかの寺社仏閣を巡った後、再度,自転車に乗り、ちょっと山を登りました。
・岩堰(赤い橋から上流に向かって撮影)
ここは岩堰(いわぜき)って場所で、足立重信が治水工事を行ったことで有名な場所です。ここから少し下ったところに、今回の最終目的地,石手寺はあります。
・石手寺前の龍に乗った観音様の像
ここはちょっとしたミステリー・スポットなんですね,ハイ(笑)
まず,ある場所からしてちょっと不気味(←失礼だろ!)なんですけど、境内の雰囲気は・・・これまた不気味です,いいように言うと、‘霊的なもの’を感じるんですね。あちこちに絵のようなものがあるのですが、これがまたシュールです。(あと,関係ないですが、異様にネコが多いですww)
・石手寺三重塔
とはいえ由緒あるお寺には違いないのでお遍路さんならずとも、ここを訪れる参拝客は後を絶たないのであります。しかしながら、ここのミステリアス度を一気に高めているのが次↓に紹介する‘マントラ’です。
・洞窟(?)の入り口
山を掘り込んで作られた暗い洞窟を、僅かな光を頼りに突き進むのですが、一人で行くのは相当な勇気を必要とします。(洞窟内には仏像とかあるらしいですが、正味,ちゃんと見てません...。)
・弘法大師像(遠くからでも見えます)
洞窟を抜けると、山上の大きな弘法大師像が見えます。横手を見ると何やらUFOのような金色のドームがあるのですが、ここは更にガクブルスポットです。なんか出そう感Maxとはこのことです。(ってか,多分出てます,見えてないだけでww)
・マントラ塔の外観(17時に閉館しちゃいます。)
写真には写ってませんが、この横にはガリガリに痩せこけた釈迦の像があります,恐らくあれは悟りを開く前,苦行に打ち込んでいた時のお釈迦様をモチーフにしたものでしょう。
また,この建物の周りにも幾つかの銅像があるのですが、これがまたシュールです。例えばインドの神様である象のガネーシャとか、そんで・・・。
なんじゃこりゃぁぁっ?
いいのか,観音様がこんなにロックしてて...。ギター・ソロでも決めちゃうのか?んでもって
お釈迦様もラブ&ピースってか?やっぱ仏教ってロックだよ。
(←あのなぁ...)それにしてもカッコ良すぎる。まぁでも、何となくこの神様にお祈りするといい歌とか作れちゃいそうだったので、丁寧に拝んでおきましたけど(爆)
そういやこのマントラ塔の程近くに石手幼稚園なる施設があるのだが、子どもたちはここでの園児生活に何を思っているのだろうか?これまたシュールである。(余談だが、この幼稚園にも皆のご期待通り、摩訶不思議な絵が描かれている...。) んで,話は戻って
マントラ塔。
中に入ると、たくさんの木彫りの像がぼくらを迎えてくれます。心なしか僕たちを見ているようです。多分,頼まなくても夢に出てきてくれます。あと,なぜかスクリーンがあります。ホラー映画でも観るのでしょうか?頭の中では
あの曲が自然再生されてました
((((;゚д゚))))その後,家に向かって自転車を飛ばし、日没までには帰宅してました。
松山にはまだまだ色んな名所があるんで、また紹介していきたいと思いますが、今日はこの辺で失礼します,ジベリ!