今日は事前集合日で、実習は来週月曜からです♪
・今回は京阪バスでの帰省でした♪(室津サービスエリアにて...)
伏見を拠点に活動するストリート系ジャーナリスト、Senichiが中心となってお送りするウェブ新聞。発行はスタッフのテンション次第。地元伏見の情報を中心に、音楽、映画といったエンタメ情報や裏社会の動向までをもお届けします!コメントは自由にして貰って結構ですが、記事に無関係なものは原則削除します。それから執筆等の仕事の依頼および質問等は下記アドレスにお願いします。 t.senichi@gmail.com
②あくまで「建前」
ところで皆さんは次のような言葉をご存知でしょうか?
「自国すら守れない民族を他国が助けてくれるはずがない。 もし、助けてくれることがあるなら、何か別の野心を持っているだけのことである。 したがって、大国に頼り切ることは大国に逆らうのと同じくらい危険である。」
言葉は、「冬戦争」を戦い、フィンランドの独立を守ったマンネルヘイム元帥の残したものなのですが、あたかも戦後の日本に向けられているかのような辛辣な格言です。たしかに大抵の場合,何の思惑もなく人は他人のことを助けたりはしません。後述しますが、アメリカとて、あくまで自国の利益のために日本に米軍基地を置いているのであり、「日本を守る」というのは、建前でしか無いんです。
2、在日米軍のオシゴト①どこに対する抑止力か?
そもそもアメリカが日米同盟を重視したのは、冷戦期,「反共の砦」として日本を捉えていたからなのです。しかし,言うまでもなく、もう20年近く前に冷戦は終わっています。では,どこに対する「抑止力」として在日米軍は存在しているのでしょう?まず第一に強大化を続ける中国,ここに対する抑止力。成程,最近も中国の巡洋艦が日本の領海をうろ付いていた...などというニュースもありました。 しかし、チベット問題に関して踏み込んだ行動も起こせないアメリカ政府が、果たして我々の誠実な味方たるのでしょうか?甚だ怪しいモノです。昨年のイラク戦争の連載時にも述べたことですが、アメリカは正義のために動いているのではありません。あくまで自国の利益のために動いているのです。
まぁ要するに、「抑止力」は、あくまで建前でしかないのです,ハイ。しかし民主党はアレですね。野党時代には、威風堂々と日米同盟や在日米軍に関する批判を展開していたのに、いざ自分が政権を取ってみるとこの様ですよ,なんかもう悲しくなりますね。
|
ケーキセット(1100円)
音速のライブに行く前に、久々に「北浜レトロ」っていう店に立ち寄ってました。このブログにも一回登場してたと思うんですが、大阪の北浜にある紅茶とケーキが有名な店なんです。今回はケーキセット(ダークチェリーのやつと、ロイヤルミルクティー)を注文。丁度,窓際の席を空けてくれたので、窓から通りを眺めながら、1時間ほど寛いでました。
・シャンデリアもアルヨ...
この店は、味は勿論,店内の雰囲気が良い,というのもお気に入りたる所以だったりします。いわゆる「レトロモダンなお店」なんですね。あと,店員さんに美人が多いのも、個人的には評価すべき点だったりします。(←主旨変わってるww)
・次はアフタヌーンティーセットにしようかな?
あと,この近くには「中之島倶楽部」っていうレストラン(中央公会堂にあるやつ)もあって、そこにもたまに行ってます。あそこにはランチの時間に行くと良いですよ。オムライスとか洋食の美味しいお店で、あと,ここもレトロモダンなお店です。僕はああいうのが好きなんですよね。
ってな感じで、今年のGWは、1~3日にかけては色々と動いてたんですよ。4,5日はというと、殆ど何もしてなんですけどね。外出したのも買い出しくらいでしたね。あとはブログ更新したり本読んだりしてたくらいかな?そして今はというと、完全な5月病ってやつみたいで、ホントに何をやる気もしません(笑)
週末にはとりあえず「長谷川等伯展」に行ってきます。どうやら今回はキャンメン(キャンバスメンバーの略)からもカネとるらしいんですが、果たして600円の価値があるのかどうか...。まぁ,そんなところですが、今日はこれにて失礼,ジベリ!