2013年7月9日火曜日

銭湯の良さが分かってこそ一流の日本人と言っても過言ではない

・中書島の銭湯、新地湯

今日は夕方からちょっと用事があって桃山の方に行ってきました。そのついでにまたいつものように鳥せいで食事をしてきたのですが今回はもう一つ、中書島駅の程近くにある銭湯、「新地湯」にも立ち寄ってきたのでした。銭湯っていいですよね、銭湯って。広いお風呂に浸かっていると不思議と疲れも無くなります。(因みに入浴料は410円也)

・桃山はやっぱりいいところ(向こう岸には龍馬夫妻の像が見える)

バイトが終わったのが2時過ぎで、そこから大学に立ち寄ってから一度家に帰り、荷物などを入れ替えてから再度バスにて桃山へ。何をしに行ったかというと、今週金曜に控えている京都市の採用試験(一次面接)の準備のためなのです。(一番のアピールが「伏見区を盛り上げたい」というところなので、とりあえず観光促進に何が必要なのかを色々と考えているのです。)

・「ほろよいセット」と親子丼でとりあえず一杯...

伏見区は本当にいいところなんですよ。中でもここ桃山はお気に入りの場所なのですが、やはり沢山の観光資源を有する京都の中ではまだまだ注目されることの少ない場所。たしかに東山や北山のような、「これぞ京都」というような場所ではないのですが、それでもここには風情ある酒蔵街や大黒寺など、いいものが沢山あるのです。

・2杯目は伏見モヒート!

とはいえ、確実に足りてないものも幾つかあって、そのひとつが「宿」なんです。今回ここに行ったのも、その宿がどのくらいあるのかを確かめるためだったんです。で実際どうなのかというと、半ば存在自体がグレーゾーンな寺田屋を含めても、この界隈には4軒しか宿がなく、しかも残りの3軒の民宿も営業しているのかどうか怪しい始末...。この街で一夜を過ごして帰る人はあまりいないのが現状のようです...。

・皆さんも是非桃山に遊びに来てください^^

そしてこれからどうするのかというと、実は東京に行くのです。別段何か特別な予定で行くワケでもないのですが、とりあえず池袋で開催中の銀魂イベントと高田馬場のしろくまカフェには行こうかな?と思ってます。(そして今年も靖国神社に...)そんなワケで本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: