2016年11月6日日曜日

酒好きには照れ屋が多い

・終幕後のステージをパシャリ。

昨日はビートモの秋葉さんのソロライブを見るべくsole cafeに行ってきました。なんか僕がここに行く時はビートモか小田さん絡みのどちらかになりつつありますw

・薩摩寺こと大黒寺

相変わらず自転車がないせいで僕は要らぬ苦労をする羽目になっています。休日の日課になっている水汲みも自転車がないせいで一苦労。今日は市バスの一日券を買っていたので薩摩寺に行くことができましたが、ここって電車だと行きづらいし徒歩では絶対に行けないしで厄介な場所なんですよね。しかもチャリで行けばタダ&迅速に済ませられる作業に1時間近くも掛かってしまうのですからマイナスしかありませんよ。(工作員さんの狙いは僕から時間を奪うことなのかもしれませんw)

・カフェとしてのポテンシャルも高いsole cafe

まぁ事のついでにということで、今年は泣く泣く参加を見送った清酒まつりも覗いてこれましたし悪いことばかりでもないのですが、如何せん不便であります。帰宅後、水を置くと僕はすぐさま再びバス停へと向かい、そしてそのままライブ会場へと向かうのでした。うちからsole cafeまではバスだと2時間近くの時間を要するのです。しかしバス以外にあそこに行く術は無く、アクセスがいいとはお世辞にも言えないのが実情でしょうか。


ま、それを補ってなお余りあるほどに良いハコではあるのですが・・・。しかし難点なのは市バスというものが安斎肇さんレベルの遅刻魔だということw 時刻表はありこそするものの、定刻に来ることは稀。それは京都の交通量の多さの所以でもあるのですが、何となくそれだけではないような気もしたり...。とかく京都観光で市バスを使う際は広い心を持って乗ることをオススメします。


なんでこんな話をするかと言いますと、まぁ大方の予想通りバスが遅れたからなのです。余裕を持って出たはずなのに到着は開演から10分近くが経った頃。ま、聞き逃したのは1曲のみのようですし、しかもちょっと秋葉さんにイジって貰えたりもしたので大して怒りもないのですがw


しかしながら秋葉さんの単独ライブというのは一体如何なるものなのか。そんな心配(?)をよそに秋葉さんはいつものパワフルなヴォーカルで魅せてくれます。9to5やガールフレンドといったビートモーターズの代表曲は勿論のこと、ビートルズ物語やハートがいっこといった秋葉さんのソロ曲も勿論やってくれます。で、小田さんのようにMCで喋くり倒すようなこともないのでほぼほぼノンストップで歌うのです。そういうワケですので当然ながら(?)ライブはインターバルを挟んでの2部構成にw



休憩時間の間に飲み物を調達。sole cafeはアルコールメニューも充実。ビールはキリンラガーが置いていて、その他変わったところではラム酒や梅酒、カシスのお酒なんかがあります。僕はだいたい2杯飲みのときはビールとラム酒なんですが、今日は1杯だけだったのでラム酒を頂きました。



程なくして2部がスタート。たしか1曲目は「メリーゴーランド」だったと思います。あとMCで覚えているのはビートモーターズでツアーをやるときにホテルを取ってもらうと2部屋押さえられるそうなのですが、そういうとき秋葉さんと一緒になるのはドラムの鹿野さんなんだそうな。(喫煙組と非喫煙組という分け方なんだとか...)で、鹿野さんは夜中に急にシャワーに行ったりエアコンをフルにし出たりするやや‘考えられへん’キャラのようで全然寝れないことが珍しくなかったのだとか...。(全然そんな風に見えないんですけどね。ちなみに秋葉さんはその後「しばらく口をきかなかった」そうですw)



ともあれその後ライブは大盛況のうちに終了。ちなみにアンコール曲は「ばらいろの世界」でした。あのパワフルなヴォーカルは、やはり近くで聴くとホントに感動モノですよ...。なお次のビートモの関西でのライブは来月2日で場所は十三のファンダンゴ。そして来年3月にはまたビートモーターズとしてここsole cafeでワンマンライブを開催するとのコト。

・バッジは500円也(あとサインを貰ったよ^^)

ライブ終了後、物販には秋葉さんの姿が。普段殆ど出てこないのでこれはラッキーでしたよ。で、今回も手にはビール瓶が。思えば5月の磔磔のときも水割りのようなものを呑みながらファンと談笑してましたっけか。多分秋葉さんは照れ屋さんなんだろうなと、まぁそういう意味で親近感のある人でもありますね。そういや秋葉さん、物販に出てきたとき女性ファンに写メ撮られてたんですけど「何か買ってってよ」で許しちゃうあたりの懐の広さ。いやはや流石です。(今流行りの「神対応」ってやつなんでしょうかねw)ちなみに僕はバッジを買ってきたのと、写真のように持参していたCDにサインを貰ってきました。



思えばこのアルバムの収録曲である「エコー」を聴いて僕はビートモのファンになったんですよね。そういう話も秋葉さんとできたので、そういう意味でもやっぱり行ってよかったなと思いますね。なお秋葉さん曰く、あのCDは音質とかそういうハード面でのこだわりもあるものなんだとか...。音楽をよく聴くわりに音質にこだわることがあまり無い人間なのですが、作り手はやっぱりそういうところにも力入れるんですよね。音楽といえばMP3で聴くのがメジャーな時代ですが、音質はやはりCDのほうがいいとも言いますし、僕もたまにはCDで音楽を聴くということをしなくてはいけないなと今日改めて思いましたよ。

・才にて今年度初のおでんを食す

会場を後にした僕はまたしても折鶴会館へ。なんかこの辺もパターンですね、ハイ。そして行く店も大方ここに固定しつつあります。前回はまだ始まってなくて食べられなかったおでんが食べられたのがよかったです。おでんと熱燗、それ無しで冬は始まりません。

・串カツは1本90円から揃う

ということで1杯目こそビールだったんですが2杯目は熱燗を。ついでに頼んだのが串カツだったのはややミスチョイスだったような気もしますが、まぁ食べたかったんでしょうがないですね。(それにネタにもよりますけど串カツと日本酒も存外合うんですよw)

・シメは松屋にて

ちなみに本日のシメは松屋でした。小さな牛丼と味噌汁。これがシメに良いのです。まぁ松屋にもビールはありますし、なんやかんやでもう一杯飲むことになるパティーンもあるのですけど、それはそれでいいじゃないですかw とかく味噌汁でシメるというのが何ともオツなんですよ。

・ただいま、四条河原町

かくして本日の一人呑みは終了。流石にこの時間になるとバスで伏見までは帰れないのでとりあえず四条まで引き返してそこからお京阪で伏見に帰るのでした。ちなみに今日は特に予定はないのですが、まぁ買い物には行くでしょうしおそらく大手筋近辺に出向いているような気はします。そんなところではありますが、本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: