・毎度お馴染み折鶴会館
今日は仕事終わりにちょっと街に出てきました。早いものでもう2つ寝るとクリスマス休暇に突入し、僕はまた神戸に行くワケですが、肝心のプレゼントが買えていない始末。去年は当日ということになってしまったのですが、まぁ2年連チャンでそれは不味いだろうというのと、ついでに西院での呑み納めをしようというので出向いてきた次第です。
・とりあえずのビール(380円)と鯛の串揚げ(200円)
考えてみれば今年は伏見の次くらいに西院で呑んでます。だいたい店も才か布で、あとは前みたく時々一見さんで違う店にフラッと入る、そんな呑みstyleでしょうか...。そして店ごとに飲むものや頼むものも大体決まってるのです。たとえば才だったら1杯目はビールで肴は焼き鳥か串カツ。そしてこの時期はおでんがマストなのでそれに併せて日本酒は熱燗。これが夏場だとチューハイに行ったり冷酒だったりするんですけども・・・
・才のおでんは1つ100円也
最近すっかりご無沙汰してる布だと飲むのはだいたいワインですね。で、オムレツとかおばんざいをつまむ...というのがデフォです。個人的には才→布と言うつなぎ方がある種のパティーンになっていて、3軒目に行くときは松屋か時代屋で〆というクリーンナップになりがちです。
なんやかんやで今年もあと1週間足らずでオシマイです。なんか慌ただしすぎて「1年」が経ったという感覚がまるでないのですが...。絶対に誰かが時計を弄っている、そんなことを毎年のように思っているのですが事の真相は分からぬまま。充実しているといえば嘘になりますが、それなりに楽しんでるのもまた事実。前に進めているかは分からないけど足を止めているつもりはないので少なくとも少しは夢に近付けているのでしょう。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿