2015年6月1日月曜日

脳内ポイズンベリー

・絶賛上映中!

今日は残業を1時間で切り上げて、「脳内ポイズンベリー」という映画を観に行ってました。水城せとなさん原作の漫画(連載は2010~2015年より。単行本は全五巻)を映画化した今作、主演は真木よう子さんです。いわゆる恋愛モノではあるのですが、結論から言うとカップルで見ることはオススメしませんw



この映画は真木よう子さん扮するヒロインの櫻井いちこの恋愛模様を描いたものなのですが、面白いのはそれを脳内会議という形式で感情を擬人化しているところ。(西島秀俊さんや吉田羊さんはヒロインの脳内の住人ということになります。)この映画の魅力の1つはヒロインの真木よう子さんがとにかく可愛いことでしょう。前半部は声を出して笑ってしまうほど面白いのですが、後半部は色々と考えさせられるのであり、ゆえにこそ僕はこの映画をカップルで見ることをオススメしないのです。

印象的だったのは西島秀俊さん扮する吉田の「大事なのは誰を好きかじゃない。誰と一緒にいる自分を好きかということだ。」という台詞。吉田は脳内の理性を司る役所で、それゆえ自分の意見をあまり持たない風見鶏的な言動が目立つ人物です。そんな吉田が紛糾する面々を制する形で言い放ったのがこれだったのです。なんかこれって僕分かるんですよね。その人のことが好きでも、その人と一緒にいる自分が好きになれなくなるときってあるんですよ。結局無理してるってことなんですよね。自分を押し殺してでも一緒に居たいっていう想いもそりゃあるんですけど、どこかでそういうのって限界が来るものなんです。そういう現実をまじまじと見せ付けられる映画なのでカップルで見ることをオススメしないのです。(特に今上手くいってないところは絶対に一緒に見ない方がいいと思いますw)



ちなみに主題歌にはクリープハイプの「愛の点滅」っていう曲が使われています。これがまた、この映画の世界観に見事に合っている曲なんですよね。クリープハイプのライブにも一度行ってみたいんですけどね。なかなかタイミングが合わなくて行けてません。ちなみに今週末はまたビートモーターズのライブに行ってきます。今度はワンマンライブということなので、沢山の曲が聴けそうです。今日から6月ということで鬱蒼とした気分の方も多いかもしれませんが、6月にも楽しいことはきっとあるはず。僕も脳内会議の方(とくにネガティブ担当)にその旨しっかりと伝えときたいと思います。

・夕食はガストにて

ちなみに映画鑑賞後はまたガストに行ってました。ビール一杯99円(税別)ってのはやっぱり嬉しいですね。明日はまたバイトなので、今日のところはとりあえず早く寝たいと思います。それでは皆さん、今月も精一杯楽しみましょう、ジベリってことで。

0 件のコメント: