2017年5月31日水曜日

【週刊コラム】一滴の朝露、映るセカイ【第29回】

・仕事帰りにぶらり。(丹波橋駅付近にて)

なんと今日で5月が終わりだそうですね。いやはや驚異的な速さで上洛10周年の記念イヤーが過ぎ去ろうとしてますよ。そんな今日お送りする週刊コラム、テーマは最近よく耳にする‘あの言葉’ですw

・KYと忖度
2017年も早いもので明日から6月を迎える。まだ半分も経っていないというのにホントに騒がしい1年である。上半期をまだ1ヶ月残している状態だが、流行語の候補も少しずつ出揃いつつあるのではないだろうか。まさか「カマボコかウイロウか知らん」がノミネートされることはないだろうが、まず間違いなくノミネートされるであろう候補は「忖度」だろう。

デーブ・スペクターはこれを「ずるい日本語」と呼んでいるそうだが、もとは中国の言葉であり、「詩経」にも登場するものだそうな。日本では10世紀頃より使用例があるという。他人のことを慮ることを指すこの言葉だが、どうにも最近は「お上の意志を下々が遂行すること」のような意味合いで使われている気がしてならない。で、そのお上はいざとなれば下が勝手にやったこととばかりに切り捨てるのだから全く酷い話である。




そう言えば10年前の流行語はKYだったか。「空気が読めない」を意味するこの言葉は、まるで「周りに合わせろ」という意味の呪いの呪文のようでもあり、僕は当時から不快感を抱いていた。しかし10年前にはもう1つのKYが流行した。小島よしおだ。



海パン一丁でブラウン管に登場したときは面食らったが、「そんなの関係ねー」と叫ぶ彼の姿は痛快でもあった。今年はかの「ええじゃないか運動」から150周年の記念イヤーでもある。気が付けば忖度だらけのこの国だが、どこかから「お上に従わんでもええじゃないか」の声が上がらないものか?そうなればきっと時代は動く。とりあえず僕はこう叫ぶ、「空気なんか読まんでええじゃないか、忖度関係ねー」と。
---------------------------------------------



小島よしおさんは一時ほどのフィーバーはないものの、ちゃーんと生き残ってますね。SNSも上手く使ってますしもともと頭の回転の早い人のようですからね...。前にも言ったことですが芸人さんからパワーを貰った人って結構多いと思うんですよ。どんなに暗い気持ちになってても笑えて、それが基になって元気になれたりするワケですからやっぱり誇るべき仕事だと思いますね。


尤も戦ってるのは僕だけじゃありません。時たまツイートを紹介するとみさんもそうですし、我らが大将も戦い続けてます。勝者の条件とか成功者の秘訣なんて難しいことは僕には分かりませんが1つだけ言えるのは目の前の敵よりも1秒でも長くリングの上に居られたら勝ちだということでしょう。要するに戦い続けるのが唯一無二の方策なのですよ。10周年イヤーもあと1ヶ月で折り返しに入りますが、今年も僕はまだまだ戦います!そんなところではありますが、今月はこれにて失礼します。ジベリってことで!

2017年5月26日金曜日

歌うたいはそこにいる

・なんやかんやでよく来るsole cafe

今日は午後まで仕事で、そのあと夕方からは小田和奏さんのライブに行ってきました。会場は毎度お馴染みのsole cafe。今回のツアーは先月リリースされたアルバムを引っさげてのもので、去年のツアー同様にわっちことFoZZtoneの渡會将士さんがゲスト参加。今宵も楽しい音楽の時間となりました^^

・薩摩寺は結構お気に入りの場所だったりする

仕事自体はお昼の3時まで。それから一度桃山まで戻って薩摩寺もとい大黒寺で水汲み。そこから一度家に帰って水を置いてから再度出発。市バスの1日乗車券があるのをいいことにフル活用しちゃいますw

・エビスマイスター(普段だとこれで700円するのだけど...)

それから京都駅へと舞い戻ると、そう言えばエビスバーで何かやってたなと思い出したので行ってみることに。今日はいわゆるプレミアムフライデーということで、飲み屋さんでは色々と催しごとをしていたんですよね。エビスバーは18時までビールが半額。つまり300円少々でこのプレミアムなビールが飲めてしまったのです。

・鯵のたたきは734円也

そうなってくるとアテの1つでも欲しくなるのが人というもの。さすがはエビスバーということなのか、メニューは全体的に高めの値段設定。結局食べたのは写真の鯵のたたきみたいなやつ。鯵は採れる場所によって旬の時期が微妙に異なるのですが、房総半島近くで採れたものは概ね4~5月頃が旬のようです。




最近は野菜も魚もオールシーズンだいたい何でも食べられるようになっているのですが、やはり旬のものが一番美味しいですし、健康にもそれが一番いいとも言いますからね。ですからたまにはそうやって旬のものを食べて、心身ともに豊かな気分に浸るのもいいのかもしれません。

・なんかいい感じの場所に着いたの巻

なーんて風流なことをしていると、あっという間に出発の時間に。で、バス停に移動するんだけどバスがなかなか来ない。もうこの時点で遅れるのは確定ですw 京都駅から四条大宮まで移動し、そこで乗り換えて佛教大学方面へ。何とか乗り換えには成功したものの、バスは1駅乗り過ごしてしまう痛恨のミス。ま、どうせ遅れてるしと思いつつ坂道をとぼとぼと降ってライブ会場へ向かうのでした。


案の定、ライブはもう始まってますw 演奏しているのは渡會将士さん。今回はサポートメンバーにドラムとベースを引き連れての演奏です。渡會さんの髪型が1年前と随分変わってサッパリしていたことにやや衝撃を受けたりもしながらとりあえず着席。

小田さん以上に女性ファンの多い渡會さん。ということで今回も毎回恒例の男性客俺だけかよ状態...かと思いきや今回はもう1~2方男性の姿が。そのうちの1人はライブ終了後物販で小田さんと話していたので、ほぼ間違いなく小田さんメインと見ていいでしょう。ジョジョ効果なのか、はたまた僕のようにノーリグからのファンなのかは分かりませんが、同性のファンが自分以外にも居るというのは嬉しいではないですか。
ちなみに今回のツアー、バックバンドは渡會さんも小田さんも部分的に一緒で総勢5名での行脚なんだそうな...。ちなみにこのメンバーでのライブは明日の名古屋公演(※チケットはソールドアウトとのコト)まで。渡會さんとの対バンはまたしばらく見えないようです。



まぁ僕はもちろん小田さんメインで聴きに来てるんですけど渡會さんのライブも楽しいんですよね。ちょっと他の日本のアーティストさんにはないような感性みたいなのを感じる人で、あと夏とか南米が似合いそうな感じとか...。(ノーリグとか小田さんとは明らかに違うジャンルなんですが、波長みたいなのは合うんでしょうかねw)ともあれ渡會さんのライブは盛況のうちに終了。次は待兼山のアマガミ様もとい小田和奏さんの登場です。


今回のツアーはそもそも小田和奏さんが先月リリースしたフルアルバムにちなんだもの。アルバムタイトルのNachtmusikはドイツ語でNacht(夜)+Musik(音楽)の合成語。モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークが有名ですね。そう言えばミニアルバムではバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をモチーフにした楽曲を作ってたりもしましたし、小田さんはクラシックも好きなのでしょう。



まぁそもそもで言うとロッカーがクラシックに精通するのは伝統みたいなもんでもありますしね。リッチー・ブラックモアは尊敬するミュージシャンとしてバッハの名前を上げてますし、そのリッチーを尊敬するイングヴェイ・マルムスティーンは「バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった」とまで豪語するほどですからね。



もともとノーリグが好きで小田さんのライブに足を運ぶようになった僕ですが、気付けば小田和奏さんというアーティストのファンになっていた僕。この記事でも言われてることなんですけどホントに今回のアルバムには多種多彩なジャンルの曲が網羅されてるんですよね。




で、この曲。PVが作られてて、アルバムのリリース前から聴けるようになっていたのがこの曲でした。実はこのアルバムを僕は今日買ったばかりなので、ぶっちゃけ今回演奏していた曲も殆どが初見だったんですよね。知っている曲といえばこの「ターミナル」と、ミニアルバムにも収録されていた「光の方角」ほか数曲のみ。中には「知らない曲を聴いて何が面白いんだ」なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は全然そうは思わないんですよね。




だって知らない曲=新曲なワケですし、新曲がいっぱい聴けるのは面白いことじゃないですか。それにガガガSPのコザック前田さんに言わせれば「全ての曲は新曲」なワケですからね。「知らない」ってのは面白いことなんです。ま、それは「知る楽しさ」を知らない人には分からないことなんでしょうけどね・・・

・会場でCDを買ったらファイルとポストカードを貰えたよ。

あと小田さんはトークも面白いんですよね。今回はバンドセットということで他のメンバーとの掛け合いなんかもあって、それなんかもう「漫才やんけ」レベルの面白さでしたからねw 




特に印象に残ってるのはラーメン(というかツイートを見るに麺類全般が好きなのだろうかw)大好きドラマーの大宮洋介さんですかね。前回の京都ツアーのときは天一の本店に行って感無量だったのだとか...。ちなみに今回は来る途中のサービスエリア(おそらく刈谷のハイウェイオアシスのこと)でラーメン横綱を食べてきた模様。



僕もラー横は好きですよ。まだ本店には行ったことないですが、ふと行きたくなるラーメン屋ではありますね。大宮さんも気に入ったというネギ入れ放題サービスもお気に入りの所以でしょうか。いつもスープが見えなくなるくらいの量のネギを投入しているような気がしますw

・ライブのあとはお気に入りのこの場所へ

ライブはアンコール曲の「Singer in the round」で大盛況のうちに終演。ちなみに今日のタイトルはこの曲の歌詞からの抜粋だったりします。シンガーソングライターでもなくバンドマンでもなく歌うたい。それが小田さんの自分自身の位置付けなんだそうな...。なんかこの辺も小田さんらしい気はしますね。物販でCD購入ついでにまた小田さんと話し、会場を後に。向かった先はまたもやこの場所・・・

・今日はこの一杯で帰りました^^

そう、です。まぁ明日も仕事ですし、というか明日から今月いっぱいはずっと仕事ですし大して飲めはしないのですが、かといってまっすぐ帰るのも勿体無い感じだったので、ホントに1杯だけの利用です。

・焼き豚と海老の塩焼き

なおアテはこちらの2品。串焼きは1本100円少々でビールは380円なので、合わせても600円くらい。このお店はこういうサクッと呑みにも使えるのが嬉しいところでしょう。

・牛丼というか味噌汁がシメのメインだったりする

ちなみにシメは松屋の牛丼でした。一昔前だとシメはやっぱりラーメンだった気がするのですが、年のせいなのかシメは味噌汁とかそういうのが欲しくなっていたりしますね。「牛丼食うとるやないか!」的なツッコミはごもっともだとは思うんですけど、一応言っておくと牛丼はミニサイズですし、コメと味噌汁みたいなのを体が欲しがちなんですよね。で、ラーメンには至らないとw そういうことです。

・よし、まだバスがある!!

西院から京都駅まで戻り、流石にもうこの時間に伏見行きのバスはないだろう...と思っていたのですが終バスが最近になってちょっと遅くなったようで奇跡的に最終バスに乗ることに成功。少しだけお金も浮いて楽しい一日はややお得に終了。ま、繰り返しにはなりますが僕は明日以降しばらく仕事漬けの日々になりますし、そういうワケですのでとりあえず今日のところはこの辺でお開きにして明日に備えたいと思います。それでは皆さんよい週末を、ジベリ!

2017年5月23日火曜日

裏社会さん、偽旗テロを計画していませんか?

あー、今朝初めて見たニュースがこれでした。渋谷暴動事件(1971年)で警官殺害に関わったとされる大坂正明容疑者とみられる男性を大阪府警がタイーホしたとのコトです。以前このブログでも紹介した星野文昭さんの冤罪事件についても明らかになるかもしれませんし、そうした意味ではいいことなのですが、タイミングがどうも引っかかるのです。


そう、共謀罪もといテロ等準備罪ですよ。いよいよ今日の衆院本会議で「可決」となったこの法案(正式名称:組織犯罪処罰法改正案)、まぁ成立したところでどうせ機能するハズもないというのが個人的な見解ではあるのですが、かつての治安維持法がそうであったように「小さく産んで大きく育てる」ことで何でもアリの状況が生まれかねない悪法であるのは言うまでもないこと。


政府はパレルモ条約(国際組織犯罪防止条約)の批准のために必要だと宣っているのですが、実はパレルモ条約というのはそもそもマフィアなどの組織犯罪対策を旨とするものであり、基本的にはテロ対策とは何の関係もないのです。


当の国連は激おこ状態なのですが、ガースー官房長官はいつもの調子。ホントにこの国は国連を離脱するつもりなんですかね?数年前に日本にPKOを派遣してくれという冗談を飛ばしたのは僕のゼミ時代の先輩でしたが、なんかもうマジでそうしてほちぃくらいの状態ですよw


しかしながらメディアも野党もなーんか大人しい。まぁ我らがRK大将じゃないですけど全員グルだとすれば妙に合点が行くのがどうにも不気味ですね。



あとここに来て目くらましの連打なのにも辟易としています。共謀罪の強行採決の場は国会中継で流れず代わりに相撲が中継され、そして先日はといえば秋篠宮家長女・眞子さまご婚約報道での謎のフライング行為。

・眞子さまの婚約報道はスピン!?政治利用か (情報速報ドットコム)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16817.html

まぁ天皇の政治利用は長州のお家芸ではありますがホントにもうこれには呆れましたよ。ご婚約は大いにめでたいことですが、立場が立場だけに各々の都合とかあって、その上で動いていたようですからね、お二方とも...。ともあれ不意の会見で殆ど何も答えられない状況にもかかわらず毅然とした対処をしていた小室圭さんには感心しましたよ。




おっと話が脱線してしまった。話を大坂容疑者(未だ不確定だが...)逮捕に戻します。いつぞやに言ったように中核派というのは基本的に僕の理解では‘あちら側’のアジテーターであり、とどのつまりオウムと何ら変わりのない陳腐な装置の1つに過ぎないという、ただそれだけのものなのですね。その証左とは言いませんが、安倍政権にも中核派と深いつながりのある人物が入閣してますですねw 誰とは敢えて言いませんが、何でも「お友達」だそうですもんねー。お友達は大事にしなきゃいけませんよねー(満面の笑み)



要するに僕が何を言いたいのかというと、裏社会が‘また’官製テロを計画してるんじゃないか?ということですよ。たとえば中核派に「大坂さん奪還テロ」をやって貰おうという計画があったりしませんか?と言いたいのです。テロで実害が出たところでしたり顔を隠せない安倍首相がぶら下がり会見で「テロ等準備罪の制定がもっと早くに出来ていれば...」などと意味不明の供述コメント。世間にはこの法律がテロを防ぐためのものとして認識され、この法律に潜む危険性については誰も考えないようになる...そーんな企てがあるような気がしてならないのですよ。だからこうして記事にして、その先手を封じる。そういう魂胆です。ということで取り急ぎですが本日はこれにて失礼、ジベリ!

2017年5月18日木曜日

帰ってきました!

・作者自撮りw

17~18日の神戸滞在は楽しく終わりました。17日の午前は新しい仕事の話。交渉は上手く行き、このまま行けば神戸の拠点は磐石なものとなるものと思われます。とりあえずそっちでの仕事の初日は来月となりそうです。

・三宮にて

ともあれ話は小一時間程度で終了。彼女との合流は午後の予定だったので、その後はしばしフリータイム。ということで商店街探訪もとい街歩きに行ってきたのであります。(あ、この辺の細評はまた後日w)

・青谷ベーカリー(昔横尾さんが住んでたのもこの近所だそうな...)

あ、久々に青谷ベーカリーにも行けましたよ。横尾忠則現代美術館はこの坂を下ったところにあり、ついでに言うと神戸新聞社でグラフィックデザイナーをしていた頃に横尾さんが住んでいたのがこの近所だというのは前にも言ったことですが、横尾さんの作品の代名詞の1つでもあるY字路がここにも沢山あるんですよね...

・定番のサラダロールをば

ちなみにパンは翌朝食べました。サラダロールは文字通りサラダが挟まったコッペパンのようなもの。京都で言うとまるき製パン所にも似たものが売ってますね。包み紙から漂うレトロな雰囲気がいいですよね^^



彼女との合流は16時頃。その後カラオケとか買い出しとかに行って、そこから須磨まで。毎度おなじみの宿に泊まってきました。

・しっかし天気がいい

で、今日は須磨観光。といってもまた砂浜&水族館といういつものコースです。もう1ヶ月半もすればボチボチ海水浴のシーズンでここもまた沢山の人でごった返すんでしょうね。また今年行くとすればソーンナ騒がしい季節を過ぎたあと。10月くらいになるんでしょうかねw?

・いつものごん太、いつものキャベレツ

今回の旅はまたいつものごん太で終了。神戸にはまた程なくして行くことになるのですが、泊まりがけのデートはまた1ヶ月先になるんですかね。ここからしばらくはまた仕事が続きます。といっても日曜の仕事は14時くらいでオシマイですし、その後は弘法さんにでも顔を出そうかな?と思ってます。デートのこととか商店街のこととか書きたいことはまだ沢山ですが、とりあえず本日はこれにて失礼します。ジベリってことで。

2017年5月17日水曜日

いざ神戸。

・朝カレー。

ということで今日はこれから神戸です。もう1時間くらいしたら出発なんで準備とかいろいろ大変なのですが、今日の夜は泊まりでまた更新できないので、短めですがとりあえずのアップです^^

・一杯やって寝る。

ちなみに昨日はおからサラダとオクラの炒め物みたいなので晩酌をするとすぐに寝てしまったのですね。ま、日刊ゲンダイ&Twitterにはちゃんと目を通しましたけども・・・




共謀罪もといテロ等準備罪、いよいよ実質成立の段階まで来ているようですね。上西さんんの言うように、野党に気概ってやつがあれば阻止も不可能ではないのですが、まぁ繰り返すように野党も所詮は総じて言えば裏社会Bチームに他ならないワケですからね・・・。


とはいえ共謀罪もよしんば成立したとしても殆ど意味を成さないでしょうけどね。というかおそらく施行される前に安倍は退陣ですよ。やはり次の党総裁は二階さんなんですかね?それでもって大連立からの事実上の田中派復活という道もあり得ます。首相は小沢さんか山本さんか・・・。トランプ大統領の誕生以降、色々と新しい風が吹き始めてますね。



間違いなく風向きは変わっています。あとはその風に乗って戦うまでです。錦の御旗はこちらにあります。ま、まだ書きたいことはいろいろあるのですが、先程も言ったように準備もありますのでとりあえず今日はこれにて失礼、ジベリってことで。

2017年5月14日日曜日

ファミレスのハンバーグに付いてくるフライドポテトはときどきハンバーグより旨い

・久々の植物園

ということで、今日はあのあと午後から京都府立植物園に行ってきました。なんやかんやで到着は16時前と案の定のグダグダですが、とりあえず楽しい休日を過ごせましたよw

・写真を撮ってる彼女を撮るの巻

午前中はちょっと曇り気味だったような気がしたのですが、どういうワケか午後から天気は回復したようで、外出中はずっと快晴でした。相変わらずうちの彼女は晴れ女のようですw




ちなみに本来の目的はこれでした。しかしイベントは15時で終わりだったようですし、そもそも好評で売り切れ続出だったようですからね...。ま、イベントということで植物園は無料開放中でしたし、植物園自体も楽しめたのでヨシとしましょう。

・これは芍薬

植物園は四季折々の様々な木花に彩られています。この時期だと薔薇とか芍薬なんかが見頃ですかね。ちなみに芍薬はその名前から分かるように、その昔から薬草としても重宝されてきた植物でもあります。



芍薬のどの部分が薬になるのかというと、根の部分なんだとか。それを乾燥させたものが薬草になるんですって。効能としては鎮痛や鎮痙のほか、下痢や冷え性の改善が挙げられます。




あと婦人病の改善とか美容にも効能があるのだとか...。昔から「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言われますが、芍薬は昔から女性に縁のある植物なのですね。そう言えば芍薬に加えて牡丹と百合も昔から漢方薬として重用されてきた植物なんですって。美人の形容にこの3つが使われることに何か関係があるのかもしれませんね。

・結局今回もロイホに行くw

その後、パンを求めて進々堂に行ってはみたもののどういう訳かパンは品切れ続出の状態。結局パンは諦めていつものロイホに。なんか家を出る前はパフェでも食べようかと話していたのですが、いざ行ってみると2人とも空腹でハンバーグに食らいつくことにw 昼食には遅く、夕食にはやや早いビミョーな時間の食事です。

・ティータイム。

食後は紅茶でも飲みながら持ち歩いている本を読んでまったりと...。しばらくの間こうしてのんびりと過ごすのです。(ロイホはドリンクバーも充実してるのがいいですよね^^)



店を出たあとは近くの雑貨屋巡りに。別段何を買うでも無いのですが、ただ見てるだけでも面白いもんですからね。その後は一旦四条まで戻って、リスン京都でお香を買ったり結局買えず終いになっていたパンを買いに行ったりして本日のデートは終了。明日明後日はまた仕事でそれが終わると翌日は神戸に。ま、用事自体は昼過ぎまでには終わるのでそこから先はフリータイムなのですがw ともあれ明日からまた新しい1週間の始まりです。皆さん来週も楽しく過ごしましょう、ジベリ!

【週刊ニュース】切り札っ!!!【第12回】



昨日のRK講演会から未だ興奮冷めやらぬ中なのですが、およそ1ヶ月ぶりの週刊ニュースをお届けしたいと思います。まぁ今この文章を見て「1ヶ月ぶりやったら週刊ちゃうやんけ!」と思った方が大多数だとは思うのですがご安心下さい、先ほど閣議決定で「当人が週刊と名乗れば週刊になる」と決まりましたのでw

・「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化(朝日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c

まぁしかしムチャクチャですわな、これは。そもそも(←ここでは「元来」の意味)虚構新聞泣かせだった安倍政権ですがそれがここに来て加速している格好でしょうか?そのうちリアルに自分がバカではないということを閣議決定する日が来るやもしれませんよ・・・とまぁ余談はさておき本題に移りましょう。まずはコチラのニュースから。

1、トランプ大統領、不正選挙追及へ動き出す!
遂に我らがトランプ大統領が不正選挙の真相究明に向けて動き出しました。まぁメディアは相変わらず「具体的な論拠を示さず」の大合唱で総論否定にかかってますが、考えてみれば選挙期間中には民主党のサンダースさんも再集計に言及していたアメリカでの不正選挙疑惑。




前にも言ったように野党陣営の求めに応じて再集計が実施されたウィスコンシン州では逆転が起きるどころかかえってトランプさんの票が増えるという斜め上の事案が発生した今回の大統領選。

・サンダースさん、今ですよ!

そう言えばサンダースさん、随分静かになりましたけどどうしちゃったんですかね?トランプさんの勝利を受けての声明の中では分野によっては共闘もあり得ると言及していたワケですが、もしそうなのだとしたら今こそ動くときじゃないんですかね?

<関連記事>
・悪党待望論(2016年11月4日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2016/11/3.html

何より支持者が動くべきですよ。日本ではそれを率先してやっている独立党や志士会というアクターがいるワケですがアメリカにもそういう人たちが居て然かるべきではないでしょうか?それがトランプさんの支持者なのかサンダースさんの支持者なのかは分かりませんが、もしもそういう人たちがいるのであれば僕も日本から熱いエールを送りますよ。




ま、日本での問題は支持者が動いても当の本人&政党がダンマリなところなんですけども...。小沢さんも不正選挙の話題を振られたらいつもダンマリ。普段ロジカルなだけにこういうのが目立つんですよね。山本さんも今のところは動いてくれませんし、三宅洋平さんに至っては完全にヘタレてしまってる始末・・・うーんこの現状...まぁ嘆くばかりでは何も変わりませんし僕らは相変わらず草の根で動きますよ。今言えるのはそれくらいですかね。


2、フランス大統領選も不正選挙の疑い?
続きましてはこちらの話題です。文字通り何処の馬の骨かよく分からないマクロンとかいう人が大統領選を制することになったフランス大統領選。日本で話題になることといえば姉さん女房の存在くらいのもので全く以てそのスタンスも人となりも見えてこないマクロンなる御仁。ですが少し調べればマクロンがドス黒ンなのがよく分かります。

【仏大統領選】マクロン候補は“ロスチャイルド出身”だった!
http://tocana.jp/2017/04/post_13013_entry.html

そもそもマクロンなる人物のもともとの仕事先はロスチャイルド系の銀行(ロチルド & Cie)だそうではないですか。もうこの時点で「あーあ」なのですが、それに加えて終盤にはタックスヘイブン疑惑も飛び出すなどもう散々。




そういうワケなので当選が決まった直後だというのに早くも聞こえてくるのは「辞めろ」のシュプレヒコール。しかも不正選挙疑惑も噴出したからさぁタイヘン。何でも引っかかるのは過去最多という白票の数でしょうか。

・マクロンの当選もインチキ、ルぺン票廃棄とマクロン票上乗せ(阿修羅掲示板)
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/139.html

それからちょっと探してみるとこんな話も。フランスでは破れた投票用紙は無効票扱いなのだそうですが、どういうワケかル・ペンさんの票ばかりが破れているのだとか...。まぁマリーヌ・ルペンさんのことですからこのまま黙って引き下がったりはしないでしょう。勝負あったと思わせてからの大どんでん返し、大いに期待してますよ^^

3、自民党が遂に割れだした?
一枚岩と思われていた与党・自民党がここにきて分裂の兆しを見せ出しています。まずは2012年の総裁選で敗れた石破茂さんの言動から...。

・安倍首相「2020年の改憲目指す」⇒石破茂氏「勢いでやったらダメ」(ハフポス)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/11/ishiba-shigeru_n_16555648.html

たとえばこちらの記事。予てより政策的な距離で言うと近くはなかった安倍首相と石破さん。ですが2015年の総裁選には不出馬だったり「戦争に行かない人は死刑」とジャイアン顔負けの発言までするようになっていたのが実のところ。

・まぁ石破さんもアホの子そのものではあるがw

ターニングポイントとなったのはやはり森友騒動なのでしょうか?こちらの記事で石破さんはこのように述べているのです。

イデオロギーがないが故に、保守主義は奥深くかつ内省的なものであり、反中国や反韓国を唱えることが保守なのではない、というのは先般も申し上げた通りです。

これはまさに正論です。そしてこれが暗に安倍首相を批判していることは言うまでもない事実でしょう。かつては自分も反対していたはずのTPPについても総理に就任するやいなや賛成に転じ、挙句にTPP反対派を左翼呼ばわり...。

・あれれ~おじちゃん、こんなところに看板があるよー

そして終いには2012年の選挙時のTPP反対の公約は自分の意見ではない、とまで主張し始めるのですからもうどうしようもありません。この男を精神分析したらどんな結果が出るのか...誰か夫婦共々エリア51にでも引っ張っていって調べてほしいものですw



で、もう1人。ラスボス気取りに定評のある二階さん。なんだかんだ言って僕はネクスト自民総裁は二階さんだと思っているのですが、もしやそれを見越しての動きなのか...。ちょっと今後に注目していきたいところではあります。それというのがこちらのニュース。

・日本、AIIB参加の「可能性」(J-Castニュース)
https://www.j-cast.com/2017/05/01297010.html?p=all

現在訪中真っ只中の二階さんですが、党内での役職は事実上のナンバー2に当たる幹事長ですからね。なお二階さんの所属する会派は自民党内では比較的リベラルで、且つ自主独立路線でもある志帥会。かつて我らが亀井先生が属していた派閥でもあり、僕が志士会を結成するにあたってその名前をオマージュしたということは攘夷志士採用試験にも出題されるレベルの常識ではありますが(←そうなのかw?)...。




まぁそんな会派ではあるものの最近ここについて聞く話題といえば「震災が東北でよかった」と発言する阿呆大臣だったりゲス不倫の若手だったりとダメダメなものばかりなのですが、まぁ自民党自体が劣化しているワケですからね・・・。



きっと中川昭一さんも泣いてますよ。かつての自分の古巣がこんなテイタラクになっているわ、かつて仲間だと思ってた人は自分に公共の電波で「自殺しろ」とまで言った人の番組にヘラヘラ笑いながら出演してるわ・・・死んでも死にきれないとはこの事ですよ。



しかしながら、ここにきてようやく潮目が変わり始めたのも事実ですし、その兆候があちこちで可視化されるようになったのもまた事実。これも偏にトランプ効果と言えるのかどうかは定かではないですが、そういう意味ではもう1つ気になってたのがこちらのニュース。

・トランプの北朝鮮攻撃プランは「安倍政権崩壊」を前提としている
http://www.mag2.com/p/money/166249

僕はこれ強ち間違いじゃないと思うんですよ。さながらチキンレースのような様相で一向に進展がない米朝の対立...というのはまさにこういう条件があるからではないのかと。まぁ勿論韓国大統領選への考慮とか様々な理由が介在しているとは思いますし、別段安倍の退陣を待っているだけということではないと思いますけどね。



ちなみに高島さんはRK大将やベンジャミン・フルフォードさんらと共著で本を書いているような人物ですし、少なくとも「あちら側」の御用人間ではないと思われます。ま、ちょっとトンデモスメルは漂ってますがw






それにしてもジャパンハンドラーズが「一番使い勝手のいい駒」として選び出した男の末路とは如何なるものになるのか。夫婦揃ってチャウシェスク状態になるのか、はたまたそうなる前に火星にでも亡命するのか...今からwktkが止まりませんねw
------------------------------------------------------
~おまけ:骨のある芸人、レイザーラモンRG~



これはTwitterでの拾い物で番組の細評などはよく分からないのですが、どうやらこれは共謀罪をdisったラップのようです。RGさんの芸人魂、とくと見ましたよ。芸人さんがここまでカッコいいラップを披露しているというのに本職の人は何を黙っているのか。言いたかないけどロックバンドも何を大人しくしているのか...。この国にホンモノのロッカーは居ねぇのか!?そう毒付きたくなるのは僕だけなんですかね。いや、そんなワケはありませんよね。



今こそ現代版ええじゃないか運動を展開しましょうよ。全国津々浦々のライブハウスから共謀罪粉砕の声を、反安倍の狼煙を上げようではないですか!それでこそのロッカーでしょうよ。とまぁ今日は全国のロッカー&ラッパーを叱咤激励したところでお暇したいと思います。ちなみに僕はというと今日は午後からデートに行く予定です。その記事も書くので今日はもう一度皆様にお会いできると思います。それでは皆さんもよい日曜を、ハヴァナイスデー!

2017年5月9日火曜日

ノー残からのチョイ呑み



ということで今日は久々の残業ナシDayでした。なんか最近は月イチくらいでそういうことがあるのですw ま、こちとら残業代で生活が成り立ってるようなもんなので些か痛くもあるのですが、どのみち後半に行けばまた忙しいでしょうし、たまにはいいじゃないかというところですね^^

・やっぱり絵になる松本酒造さんとこの酒蔵

仕事のあと、ブラブラと歩いて気付けば伏見桃山に。ホントは丹波橋のパン屋に行く予定だったんですがそう言えば現金の持ち合わせがなく、郵便局を探しているうちに桃山まで行ってしまったのですw

・日本酒の飲み比べセットは平日18時半までのお得なセット

で、ちょっと買い物をしたあと、お腹も空いてきたし時間的にずっと気になってたうまいもん屋・櫻のサービスタイムのやつも間に合うな...と思い、行ってみることに。

・春野菜の天ぷら

このサービスセットは伏見の日本酒の飲み比べ3種(花洛、黄桜、日の出盛)に小鉢に入ったおばんざいと野菜の天ぷらの3つで780円(税別)という内容のもの。春野菜の天ぷらには珍しい土ショウガの天ぷらなんかも入ってて、これだけでもお酒が何杯も飲めそうな勢いです。

・仕事終わりのビールは罰当たりなほどに旨いw

で、天ぷらをつまんでいるとやっぱビールも飲みたいなと思い、案の定の2杯目コースへ。ここはサッポロじゃなくてキリンビールなのがやや残念なところではあるのですが、まぁたまにはいいじゃないですか。それにしても仕事終わりのビールというものには、やはり罰当たり的な旨さがありますねw

・ビジュアル一本釣りのそら豆の炭火焼は1つ200円(税別)にて

ちなみに食事の方は店先にも限定メニューとして貼り出していた豚の角煮串カツと写真のそら豆の炭火焼を追加で。それで会計は1800円ほどだったと思います。GW明けはちょっと豪勢なチョイ呑みでスタート。とりあえず明日明後日の仕事はこれで乗り切れそうです。そんなところではありますが、今日はこれにて失礼します。ジベリ!