2017年8月4日金曜日

見る阿呆より踊る阿呆

・とりあえず呑むの巻

今日はなぜか奇跡的にノー残業デーとなったので、折角ということで伏見港公園でやってる盆踊りに顔を出してきました。石黒酒場でお馴染みの石黒さんが最近何故かどハマリしている盆踊りですが、かくいう僕は最後の記憶はおそらく小学校の頃ですし、そもそも「踊り」とは縁遠い身。まぁでも結論から言うと盆踊りはおもろいっすよ。

・港公園に出店が並ぶ

別に踊らなくても踊ってる人たちを見ながらお酒を飲むのもまたオツなものですし、出店もあるので楽しみ方は無限大です。しかし僕の祭り好きも大層なもんですね。まぁただ単に呑む理由が欲しいだけといえばそれまでなのですが、まぁそれも風流ってことでいいじゃないですかw(←お前今週呑んでばっかだな...)

・桃の滴は1杯300円也

伏見のイベントっていうことで日本酒を売る屋台もありました。あとはそれに合う串焼きみたいなのを屋台で買ってそしてまた呑む...と。浴衣着用でノリノリの石黒さんともちょっと話したりして、そうこうしてるうちに聴き慣れた曲が...



「月が出た出た」でお馴染みの炭坑節です。「あ、この曲は知ってる!!」ということで僕も輪の中に。まぁ振付は見よう見まねでやってたんですけど盆踊りって意外と動作が多種多様なんですね。あとは楽曲の地域性みたいなのもあって、それも面白かったです。京都とか伏見にちなんだ曲とかは初見でしたけどメロディ自体はなんか懐かしい感じで...。あと若者が意外と多かったのも新たな発見ですかね。石黒さんがどハマリしている理由もなーんとなく分かったような気がします。

・疎水を望む...

先週夏の夜市が終わり、今週は盆踊りがあった伏見桃山界隈ですが来週もビッグイベントが待ってます。2年前の記事でも紹介した万灯流しです。先の大戦(伏見で言うそれは鳥羽伏見の戦い)の戦没者慰霊というのが主たる目的の行事なのですが、今年は思い切って志士会として灯篭を出してみようかなと思ってたり...。あの戦争で死んでいった人たちはある意味同志たちとも言える存在ですし、あの戦争の意味なんかも考えると意義がある行為に思えるんですよね。ま、今言えるのはソーンナとこですかね。ま、明日もまた仕事ですし今日はとりあえずこの辺でジベリします。

0 件のコメント: