2018年6月16日土曜日

森友リポート

・阪急電鉄が今年もスヌーピーコラボを実施中!

昨日はさるお方からの依頼で大阪に行ってきました。主たる目的はすっかりテレビや新聞でも名前を聞かなくなった瑞穂の國記念小學院が今どういう状態になっているかを見てくる...というもの。

・立派な建物ではある

ま、結果だけ言うと今あの場所に行っても特に人はいません。一応取り壊しが予定されているようですが、今のところはただの廃墟。それ以上でもそれ以下でもありません。1つ確実に言えるのは、莫大な税金&資材が無駄になったということでしょう。

・最寄駅の庄内駅前はこんな感じ

まずはここに至るまでのアクセスから。最寄駅は阪急電鉄宝塚線の庄内駅。梅田からだと10分とかからない距離にあります。自治体的には大阪市内ではなく豊中市内になるのですが、このアクセスの良さは「いい土地」と言われる所以の1つなのかもしれません。




で、このアクセスの良さがある疑惑につながるのです。一応公式には安倍首相はここを訪れたことは「ない」ということになっていたように思うのですが、首相動静なんざ嘘だらけですし、抜け道なんていくらでもあります。で、実際に訪れたのではないか?と言われているのが2015年9月4日。丁度国会では安保法制に関する議論が活発になっていた頃です。




余談ですがその前日の9月3日には森友学園がこの土地を取得したときに財務省理財局長を務めていた迫田英典国税庁長官と会談しています。ちなみに読売テレビからこの場所までは車だと30分とかからない場所のようですし、記事によるとこのとき首相は伊丹空港経由で大阪入りしています。実はこの場所は伊丹空港の目と鼻の先であり、飛行機の騒音が気になるくらいの場所。(しかもそれが10分に一度くらいのペースですからね。「いい土地」ではあるかもしれませんが、ここいらはちょっと難点と言えるでしょう...)

・現在差し押さえ中とのコト

あと分かったことといえば工事の担当をしているのが藤原工業という建築会社だということですかね。で、調べてみるとこの会社がまた結構な曰く付きなのですよ。何でも維新の会に献金をしていたそうなのです。森友疑惑には現在の知事である松井さんや前任者である橋下さんの関与も取り沙汰されていますが、何だか疑惑はさらに深まりそうです...




で、森友問題について考えていくとなぜかぶつかるのが「同和」の2文字。これに関してはノイホイさんなんかは「デマだ」と言っているようですし、論点を逸らすための方便のようにも思えるのですが、維新や橋下さんを掘り下げていくとどうしてもここにブチ当たってしまうんですよね。ま、この辺はこの国の本質的な’闇‘という他はありませんね。

・古き良き時代の空気が残る庄内本通商店街

あと全然関係はないのですが、駅前の庄内本通商店街はなかなかにいい感じの場所でした。今回はその後の予定もあったのであまり長居はしていないのですが、写真左手に写っている3Qという焼き鳥屋さんには立ち寄ることができました。

・3Qの焼き鳥は1本80円~

ま、焼き鳥屋さんといってもテイクアウト専門の惣菜屋って感じです。こんな感じでタレを別途にくれるのも嬉しいところ。オーブンレンジでカラッと焼き直してタレを絡ませると出来立ての味が家でも楽しめます。お酒のアテには勿論、ご飯のお供にもオススメです。ちなみに今日は午後から歴史DOミーティングに行く予定ではあるのですが、まだ事務作業なども残っているので間に合うかどうかはビミョーなところ...。ともあれ皆様も楽しい週末をお過ごしください。今日はもう1本くらい記事を上げる予定ですのでまた時間を置いて見に来てやって貰えると嬉しい限りです^^

0 件のコメント: