・今年もこの季節がやって来た!(納屋町商店街にて)
これからおよそ1週間、伏見桃山一帯はお祭りムードでいっぱいになります。「洛南の大祭」、或いは「伏見祭」とも称される御香宮神幸祭が昨日から始まっています。これは御香宮神社のお祭りであり、なんとその歴史は室町時代にまで遡るとも言われています。
・花笠のパフォーマンスは圧巻
このお祭りに欠かせないのは何といっても花傘。神輿と一緒に練り歩く花傘が最大の見ものなのです。多分写真では伝わりきらないと思うんですけど、この大きな傘を持ってさながらヤクルトファンのように乱舞するのです。花傘の形態やパフォーマンスには各自治組織で違いがあり、それを見比べるのも楽しみの1つかもしれません。これは祇園祭で言うところの山鉾と似ているところがありますね。
・神輿もあるよ!
勿論お神輿にも注目です。なんか神輿って日本人を熱くさせる不思議な力があるんですよね。京都の神輿はぶつけたり暴れまわったりはしない比較的大人しめのものではあるんですが、それでも熱いものを感じるんですよね...。
10月に入って気温的には大分涼しくなってきた今日この頃ですが、同時にこの季節は各地で神輿が練り歩く熱い季節でもあるのです。夏に燃えきれなかった人も、夏は夏で燃えたけどまだまだ燃えたりないって人もレッツお祭り。盛り上がっていきましょう。そんなところですが、本日はこれにて失礼します。ジベリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿