2016年2月2日火曜日

ノー残業デー

・某大河ドラマでもお馴染みの松本酒造

今日はまたしても残業がなかったので、ええいままよとサイクリングに繰り出してきたのでした。例年どうりであればそんなに暇なハズのシーズンではないのですが、まぁそんなこともあるのでしょう。

・小枝橋にて

いつぞやに言ったような気がするのですが、我が職場は南インターの程近くにあり、少し足を伸ばせば鳥羽伏見の戦いの火蓋が切って落とされた場所に辿り付きます。およそ60年前の1月より、ここで始まった旧幕府軍と新政府軍の戦いは熾烈を極め、伏見の旧市街地は多方が焼けてしまったほどでした。ま、ここに関する詳しい説明等は過去の記事で既にやっているので、適当に遡って読んでみて下さい^^

・伏見人道橋って名前だそうな...

で、そこから一旦国道一号線まで出て、そのまま大阪方面に直進。たまに買い物で行くとしても西友か、それよりもう少し先にあるバローくらいまでしか行かないのですが、今日は蘇生会病院のさらに向こう側まで行っちゃいました。すると何やらいい感じの歩道橋発見。案の定、自転車を停めて登ってみるとやはりこれは大当たり!マジックアワーという写真を撮るにはこれ以上ない時間ということも相俟ってなかなかの絶景を拝めました。

タモリのTOKYO坂道美学入門新訂版 [ タモリ ]
タモリのTOKYO坂道美学入門新訂版 [ タモリ ]
価格:1,728円(税込、送料込)

ま、歩道橋なんざ所詮は「向こう側に渡るためのもの」なんでしょうが、それにそれ以上の価値を付ける人がいたっていいじゃないですか。歩道橋に上ることが目的の人がいてもいいじゃないですか。タモさんが坂道にそれを見出すのなら、僕は歩道橋で対抗ですよ。(そしていつかはタモリ倶楽部に呼ばれるのですw)

・今夜はご馳走!

その後大手筋商店街へと向かい、買い物をしていると急激に空腹が。まぁ時間も時間だったので今日は外食することに。およそ1年振りのかつくらであります。自転車は押して帰りゃいいやという決議が案の定、脳内会議で出されたのでビールも一杯。トンカツ80グラムに季節の野菜巻きカツ、膳セットとビールで合計2120円。たまにはこんな贅沢も悪くないでしょう。

・かつくらの味噌汁は旨い(小並感)

勿論味噌汁もご飯も、そしてキャベツも2往復。かつくらで僕が密かに気に入っている冬バージョンの味噌汁は相変わらずの絶品でした。白味噌ベースで隠し味にからしが入ってるんですけど、この組み合わせが絶妙なのですよ。うちでも再現を試みましたが、未だに上手く行った試しはありません。(また近々チャレンジしてみるか...)で、ちなみに明日は個人的に毎年の恒例行事になっている八坂神社の節分祭に行ってきます。まだまだ寒い日が続くようですが、皆さんくれぐれも体調にはお気をつけください。それでは本日はこれにて失敬,ジベリ!

0 件のコメント: