2024年8月20日火曜日

我が酒場放浪記(4)

・不思議な不思議な池袋

この連載、個人的にはお気に入りなんですが、まだまだ浸透してませんな...。まぁ地道にやっていきますよ。YouTubeとの連携もまだまだですしね。今回は東京における我が本拠地のお話しです。


第4夜、池袋

袋は四捨五入すれば埼玉である。などと言われるくらいに池袋には埼玉県民が多いそうだ。たしかに池袋は埼玉方面へのゲートウェイであるし僕自身もかつはてはここから東武東上線で川越に向かっていたものだ。そんなこともあってか、僕にとって池袋は気が付いたら東京におけるホームタウンのようになっていた。

・この雑多さが池袋の魅力

加えて言うと池袋にはかつて僕の師とも言うべき御仁が住んでいた。豊田屋が行きつけになったのも、そもそもはその人の行きつけがその店だったことが大きく影響しているのだ。戦後間もない頃、池袋の北口にはバラック小屋が立ち並び、闇市として大いに賑わっていたという。未だにあの辺りは雑然としていてなかなかにカオスな空間なのだが何か影響しているのだろうか。尤も豊田屋の創業は1970年代なので別段その時代の雰囲気を今に遺すような場所とは呼べないのだが、それでもここに来ると昭和を感じるし、そして何故だか落ち着くのだ。

・焼き鳥という名の焼き豚

焼き鳥と言いながら豚が充実していたり、味付けが辛味噌だったりするのは朝鮮からの出稼ぎ労働者の影響らしい。前述の東武東上線の沿線にある東松山では今でも沢山の焼き鳥屋さん(勿論使われているのは豚肉)が軒を連ねているそうだ。

・見よ、このシブさ

今回の遠征では池袋の角打ちにもお邪魔した。キャッシュオンデリバリーでウイスキーを何杯か頂いた。今は深き山中に引きこもってしまったかつての我が師もここには来たことがあったのだろうか。また共に戦えるならそれが一番良いのだが、それよりもとりあえず一杯やりたいものだ。豊田屋でホッピーを飲み尽くしながらバカ話に耽るのも一興だ。

_______________________________

ちなみに独立党は辞めたワケではないのです。ただ活動実態が無いので実質何も今は関わりがないというだけの話です。とりあえずは志士会だけでやれるだけやる他はありませんよ。そんなこんなですが今夜はこれにて失礼致します。ジベリ!

0 件のコメント: