2024年9月12日木曜日

老いるショック


・ひなたぼっこ。

火曜を物書きの日にすると言いながら今週も更新が出来ていなかったのには理由があって、まぁ早い話が体調が優れないのです。


今日もそんなこんなでのほほんとしていたのですが、だったらいっそこれをネタにしてやろうという算段であります。まぁいつも通りのコラムですなw

・マクドにて。

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを。」はかのシャア・アズナブルの名言だが、歳を重ねていくとそんなものよりも認めたくないものが出てくる。それが老いである。上洛から気付けば17年という月日が去り、遂ぞ齢は36になった。つい昨日のことのように述懐する大学生活も実際にはもはや10年以上も前のことなのだ。

・渋い店が好きなのは昔からである

疲れも勿論あるのだろうが最近は妙に体が重いし物忘れも激しくなった。物もよく無くすし体幹もすこぶる悪くなった。あちこち手足をぶつけるしよく躓く。怪我をしてもそれに気付かなかったりもする。よく「人の痛みが分かる人日なれ」とは言うが、それ以前に自分の痛みにも無頓着とあっては始末が悪い。


放っておいても年はとるのだし、有り体に言えば付き合っていくしか道はない。五木先生の言うところの下山の最中なのだ。考えてみれば今は日本という国自体も下山の真っ只中にあるのではないだろうか。しかしそれらは悪いことばかりではない。以前にはなかったような視点で物を見れるようになったり、それまでは何も感じなかったものに価値を見出したりと、いい変化も必ずある。月並みに言えば成長から成熟へと言うことだろう。楽な道より楽しそうな道を探してこの道中を楽しもう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少し前の五木先生のコラムで「極寒の夏」みたいなのがあって、まぁ早い話が店内の冷房が効きすぎていて寒いというやつなんですが、実は僕も最近は時たまそれに共感してしまいがちです。そんな冷さんでええやろ、やっぱコーヒーはホットにすればよかった等と思いながら今もこの記事を書いておりました。ホンマに寒いので今日はぼちぼち引き上げます。それでは皆様良い夜を。ジベリ!

0 件のコメント: