2015年7月15日水曜日

祭りの準備

・今年もこの季節がやって来ました!(写真は函谷鉾)

暑い日が続いており、しかも話では台風なんかも来ちゃってる今日この頃ですが京都は今、祇園祭の真っ只中です。なんか今年ももうそんな時期かって思っちゃいますけど、やっぱり何だか楽しくなっちゃいますよね^^



あ、タイトルはガガガSPの曲名からです。僕は文化祭にはこれといった思い出は無いんですけど、お祭り前のソワソワした感じは分かるんで、この曲はそういう意味で共感するところのあるものだったりします。(カミコベでも歌ってたな...)

・ボランティアスタッフ、募集中だそうです

あ、そうそう。昨日は京都まなびの街・生き方研究館っていうところにボランティアに行ってきましたよ。京都市は2年ほど前からスチューデントシティという学習プログラムをやってるんですね。これはある種のキャリア教育なんですけど、とどのつまり僕が大学院で研究していたシティズンシップ教育と関連性のあるものなんですね。



守秘義務とかの関係であまり詳しいことは言えないのですが、このスチューデントシティというのは建物内に再現された街の中で働いたり、それによって得たお金を使ったりすることで労働の意味や社会の構造を知る...という内容のものなのです。仕事自体をじっくりやるのがメインの職場体験学習とは趣を異にするもので、日本だと他には品川区なんかで実施されていたりします。

・烏丸丸太町(帰りに撮影)

所感としては当初から思っていたとおりで、やはりスチューデントシティを労働教育として見たときに、労使関係とか労働法みたいなのに全く触れてない点が弱いかな?といったところ。ただでさえ今、残業代ゼロだとか生涯派遣労働化みたいなことが騒がれてるのに、そういう側面がないのはちょっと頂けないなと思います。今後そういうものを取り入れていく手立てがあるのかどうかは、ヒアリング調査で明らかにしていきたいと思います。

・戦いはこれから!

終了後は丸太町のガストで振り返りをノートにまとめたり、提出締切の近いエントリーシートを書いたりしながら2時間ほど滞在。それから烏丸通りを歩いて中京区の中央郵便局へと向かい提出を済ませ、20時過ぎに彼女と合流。

・明日が宵山、17日は山鉾巡行

2人して今日スタートの宵山(14日のものは正式には宵々々山という)を軽く散策してきたのでした。また明日16日には浴衣を着て散策する予定なので、昨日はほんの数十分程度の散策でしたが。(まだ14日は歩行者天国にもなってないんですよね...)

・久々のアルファカフェ(サーモンユッケは380円也)

その後、三条のアルファカフェで夕食を一緒に食べて本日のデートは終了。今日はというとまた僕は仕事でまたしても残業してました。ともあれ明日からは「祭りの本番」が始まります。パートナーが変わりはしましたが、今年も楽しい時間を過ごしてきたいと思います。そんなところですが、本日はこんな感じで失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: