2008年10月7日火曜日

芸術都市パリの100年展へ

             ・イベントの開催されている京都市立美術館

    ・平安神宮前の鳥居。美術館は通りを渡って右手のところにある。

今日は、先週の水曜行ってきた「芸術都市パリの100年展」(於・京都市立美術館)について書きたいと思います。なんで水曜に行ったかと聞かれると、随分と簡単な話で、僕は水曜の授業が無いんです。ゆえに基本,水曜は休みなんですよ。でも先週,ホントは映画を観に行くつもりだったんですけどね。それがなんやかんやで時間に間に合わなくなり、そこで急遽,美術館に行くことにしたんですね。(はい,そうです。またしても思いつきですw) 




このイベントは日仏国交成立150周年の記念行事なのだとか。またそのコンセプトは「パリが最も栄えた(そしてパリがパリになるために有した)百年」だそうで、会場には1830年~1930年までの100年間に、パリで活躍したアーティスト,有名どころだとルノワールやモネ,コロー,ロダンといった芸術家の作品が展示されていました。僕は大して絵が分かる方でもないのですが、それでも十二分に楽しめるような内容でした。ゆっくり観て回れば2時間以上はかかるでしょうね。(僕自身,2時間ほど滞在してましたから^^)お近くに住んでる方は、是非,足を運んでみてはどうでしょうか? 
因みにこのイベント,11月3日までやってるそうです。(あと,行く際はローソンで前売り券を買ってから行く方が経済的におトクかと思われますw) 

では今日はこの辺で,ジベリ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変ご無沙汰しております。かなです。
学校の方がどうも忙しく、なかなかこちらにも来れてませんでした;;

「芸術都市パリの100年展」、私も行く予定です。今年の3月にパリを訪ねてからというものの芸術に対する興味が一気に湧いてしまって(笑)特に印象派と呼ばれる画家の作品が好みです。…といっても絵は全く分からないんですけど(笑)

ちなみに私は今日11日、思いつきで美術館えきKYOTOで開催されている「吉村作治の新発見!エジプト展」に行って参りました(笑)こちらもお勧めですので古代エジプトに興味があるならぜひ行くべしです(*^_^*)

長々と失礼いたしました。また来ます!

天王寺センイチ さんのコメント...

>かなさん

長文の書き込み書き込みありがとうございます。(ってか,長文大歓迎です!)

パリに行ったことあるんですか?いいですね。僕も海外には行きたいと思いつつ、今日まで行けてませんから。(因みに一番行きたいのはクロアチアとトルコですが。)

あと、印象派は僕も結構,好きです。(モネ,ルノワールなんかが有名ですね。)あとはシュールレアリスムなんかも好きですけど。因みに一番好きな絵は去年,京都に来てからすぐの頃に行った「大エルミタージュ美術館展」で見た『ナポリ湾の花火』ってやつですね。特に有名な画家の作品でもないのですが。

 吉村先生の展示会は昨年度,行ってきました。あれは面白いですよね。恐らくまた新しいのが増えていると思うので、多分,今年も行くと思います。