2010年11月15日月曜日

銀閣寺(秋)

・慈照寺こと銀閣寺(やっぱり人大杉。手前の砂山は「向月台」という)

前に言ってたように、先週末はデートでした^^今回も遠距離なんですよね。それでこっちに来ててデート...というワケだったんです。そんなワケで、京都観光&カラオケという、ちょっと詰込み気味のデートを楽しんだのでした。

・秋桜が咲いている(上賀茂神社境内にて)

上賀茂神社では境内の片岡社(←紫式部も度々参拝したという縁結びで有名なところ)で縁結びの絵馬を描いてきたり、あと,この春にもこのブログで紹介した今井食堂で昼食をとり、次の目的地である銀閣寺方面へと向かいました。

・観音殿こと銀閣

銀閣寺は中学校の修学旅行以来,7年ぶりの参拝でした。勿論,秋に来るのもデートで来るのも初めてだったんですが、まぁ,やっぱり人は多いです。(カップルもチラホラ...。)

・紅葉が美しい銀閣寺の境内

世間一般では銀閣寺は金閣寺に比べるとちょっとパッとしないような認識を持ってるかと思うんですが、僕は銀閣寺の方が好きですね。多分,侘び寂びの分かる人には分かると思うんですが...。何っていうか「品」があって、風流な感じとか。またそれが秋の寂しげな雰囲気にマッチしてるんです。「秋の銀閣寺」,これはとりわけお薦めです!

・裏手から銀閣寺を望む...

その後,哲学者の西田幾多郎が物思いに耽りながら歩いた,という逸話からその名が付いた「哲学の道」を経て南禅寺へ...。秋の京都観光でここをコースに入れないのはヤボというものです。

・静寂な趣の南禅寺境内

秋の南禅寺はやっぱりいいです。まぁこれはオールシーズンそうなんですが、ここは夕暮れ前に来るのがベストタイムです。紅葉は恐らく今月の下旬あたりが一番,きれいな時期だと思うので、京都旅行を計画している方は参考にしてみて下さい。

・南禅寺の脇手にある水道橋

あと,ここに来た際に忘れず見て行ってもらいたいのが、この水道橋。古代ローマを彷彿とさせる建築様式が特徴です。琵琶湖から水を引くのに重要な役割を担っているこの水道橋なんですが、その琵琶湖疎水は岡崎を流れ、そして僕の住んでいる深草の方まで続き、更に宇治の手前くらいまで繋がっているそうな...。南禅寺を出て次に向かったのは河原町。2時間ほどカラオケに行って、その後は僕が行きつけにしているtimepiece cafeで夕食を...。パスタを食べて寛いだ後,2人帰路に着きました。今回は市バスフル活用でのお送りです^^

---------------------------------------------

・京都駅構内にて...

そして翌日はというと、彼女の見送りに京都駅へ。お別れはやっぱりなんか寂しくてすぐに家に帰るのもイヤだったので、ちょっと京都駅を散策してから帰りました。なんか「龍馬伝」絡みのイベントがやっていたみたいで、駅構内には真木よう子さんのパネルや劇中で使われた衣装なんかが展示してありました。(「龍馬伝」,もうすぐ終わりですね...。)

・京都駅のクリスマスツリーとそれを囲む人々(主にカップルw)

次に会うのはクリスマス,まだ1ヶ月以上も先なのに、もう京都駅には大きなツリーが出ててその周りには数多のカップルが...。「テメェら気が早え~よw」と笑いながらも、次に会う日がそう遠くはないのかな?とか思うとちょっと嬉しかったりして(笑)

・真木よう子さん扮するお龍(京都駅にあったパネル)

まぁ人の幸せ話くらい退屈にして不愉快な話は無いと思うので、今日はこの辺で失礼します。次回は多分,連載の続きやるんでお楽しみに,ジベリ~♪