2010年11月23日火曜日

北野に行ってキタノだ~!

                  ・情緒ある北野の街並み

             ・北野天満宮の鳥居前にて
 
ってなワケで、今日は北野の方に出掛けてきました。今回のタイトルを見て、古参の読者さんの中には「おや?」と思った方も居るかもしれません。実は同じタイトルの記事が3年前にもあるんです。(←おいw          

              ・天満宮境内の紅葉も綺麗でした^^
 
まぁ,うちの弟が、なんか一足先に入試的なものを受けるらしいんで、天満宮にお守りを買いに行ってたんですよ。従妹も今年は受験シーズンなので、この機会にこっちも...。僕もまぁ,大学院受けるんで、拝むだけは拝んでおきました。自分のお守りは買ってません(キリッ
            ・ここはウエディングドレス工房とのこと...
 
参拝後,折角なんでそのあたりを散策してから帰るコトに...。北野天満宮の近辺は「上七軒」という京都で最も長い歴史を持つお茶屋さん(舞妓さんや芸子さんがいるところ)があったりして、実は結構,伝統と格式のある町だったりするのです。その他,意外にお洒落な店も多くて、写真の建物の横にはフレンチのお店みたいなのもありました。


        ・焼餅が有名な菓子屋,天神堂は天満宮の東門からすぐ

まずは天満宮の東門から目と鼻の先にある天神堂で焼餅を購入。焼餅といえば、上賀茂神社というイメージが強いのですが、ここのやつも結構,有名らしくて、早い時には昼前に完売してしまうのだとか...。
      ・天馬堂の焼餅(一つ100円也)
 
いつも買っている葵屋のやつに比べると、こっちの方が焼きたて感があって、焦げ目のところが美味しかったりします。買ってすぐ食べるのならここのやつはお薦めです。(しかも20円安いしw)

             ・茶葉を買うことも出来る(各種30gで630円とのコト)
 
と,天神堂の向かい側に、何やらお洒落な店があるのを発見。何かなと思って行ってみると、「Cafe bebe」なる喫茶店とのコトで、ちょっと入ってみることに...。店内はちょっと町屋風でホッコリした雰囲気です。あと,紅茶にこだわっているお店のようで、十数種類ものフレーバーティーやハーブティーがあって選ぶのも楽しかったりします。二階は満員だったようで、今回は玄関前の1階席の利用に...。(あとこの店,靴を脱いで上がるようになっているので、靴下破けてないか前もって確認をw)

                   ・紅茶と天然酵母パンのセット(650円)
 
僕はバニラロイヤルっていうジャスミンティーをベースにしたのと、パンのセットを注文。バニラロイヤルはミルクティーにして飲むと、一層,甘さが増して美味しいですよ。

                  ・ミーナ京都のクリスマスツリー

帰りにちょっと河原町の方に寄って帰ったのですが、町はすっかりクリスマス一色でした。僕も明日か明後日にはクリスマスツリーを飾り付けたいな,と思っているところですが、今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: