2013年1月2日水曜日

除夜の鐘ってやっぱりいいよね

・毎年恒例、伊佐爾神社のジャンボ絵馬(昨日の撮影)

明けましておめでとうございます。皆さんは新しい年をどのように迎えたでしょうか?僕はといえば高松の従妹の家でテレビを見ながら過ごしていました。(従妹が「ガキの使い」を観るようだったので紅白はYUIさんの演奏以外観ていないのが実情ですw)何気に松山以外で新しい年を迎えるのも前代未聞のことだったのですが、まぁそれ以外は特に変わりない時間を過ごしていたところです。

・弘憲寺の鐘楼

変わったことといえば今年は久し振りに除夜の鐘を鳴らしに行ったことくらい。従妹の住んでるところの近くに弘憲寺という高野山真言宗のお寺があって、どうやらそこに毎年鐘を鳴らしに行っているそうなので同行したのです。そんなに広くないごく普通の寺院なのですがその歴史は深く、なんとそのベースとなったものが造られたのは奈良時代に遡るのだとか...。不動明王の像など幾つもの重要文化財を有する由緒あるお寺なのです。

・この石塔は「平和塔」という

僕も昔は家の近所のお寺に同じように行っていたのですが、別段何をきっかけにというでもなくある年を境にパッタリと行かなくなっちゃってたんですよね。そしてそれヘタをすれば10年近くの間、僕は除夜の鐘というものを鳴らしに行っていなかったワケですが、まぁこれも縁というやつでしょう。この時期の深夜なんで寒くないはずもないんですが、まぁ行ったら行ったでいいものなんですよね、こういうのって。鐘を鳴らして参拝を済ませたあと、引き続き近くの若一王子神社ということろに初詣。お神酒を頂いて帰ってきました。
・高松城(撮影は12年の12月31日)

・昨年の呑み納めは昼食時のサッポロビール(麻婆茄子定食と合わせて950円也)

その日はその後家に帰って従妹の家族とともにCDTVを観ながら、そしてお酒を飲みながら談笑に耽りました。(勿論YUIさんのラストステージも見届けましたよ(;_;))年舞う年始のこういうのってなんかいいですよね。そんなワケで年明けて早々、ワインのボトルを1本、殆ど一人で空けてしまった作者でありますw

・参拝客で賑わう護国神社(本殿より撮影)

そして1日のお昼頃に従妹一行とともに松山へ。母方の祖母の家まで送って貰いました。その後うちのファミリーと合流した僕は、父方の祖父の家に年始の挨拶に行き、その帰りに御幸町の護国神社に参拝。(このブログにも何度も登場してますが、ここは毎年初詣になると賑わうのです^^)そしてその後今日は1日ということで映画館へ。ちょっと遅くなりましたがONE PIECEの劇場版を観てきました。(レビューは後日...)その日は家でおせちを食べて就寝。一応この日見るのが「初夢」ってことになってるのですが、正直夢を見たかどうかも怪しいくらい爆睡でしたw

・伊佐庭神社本殿

因みに初夢っていい夢だったらその内容を話さない方がいいらしいですよ。(「話す=離す」みたいな意味になっちゃうからなのだそうな...)今日はというとお昼前から初詣へ。家の近くにある雄郡神社に行ったあと、先述の護国神社とともに松山では初詣恒例スポットの伊佐爾神社へ。今日の記事の冒頭の干支に因んだジャンボ絵馬はここの名物なのです。

・善哉は餅入りなのが更に嬉しい

あとお正月(少なくとも1~2日の間)ここに来ると、甘酒と善哉が振舞われています。どちらも美味しくて温まるのでオススメです。神社を出たあと今日は少し買い物に行ったあと家に帰ってきて今に至るのですが、これからはというと母方の祖母の家で新年の挨拶ついでの飲み会があるので行ってきたいと思います。今年もお正月はアホほど飲んでアホほど食べることになりそうですw そんなところですが本日はこのへんでお暇させてもらいます,ジベリってことで。

0 件のコメント: