2013年9月3日火曜日

鳥せい祭り

・久々に長建寺にも行きました

今日はお馴染みの「鳥せい本店」で年1回のお祭りがあるとのことで、また伏見桃山に出掛けてきました。やっぱりいい街ですよ、伏見桃山は…。そしてやっぱり鳥せいはお酒も焼き鳥も美味しい!充実の1日を過ごしてきましたよ。

・ちょっと豪勢なお昼ご飯

知る人ぞ知る人気店ということで、店は大混雑。とはいえ昨年5月のGWのときに比べるとそうでもないかな?といったところ。ランチタイムということで、とりあえず親子丼と焼き鳥数本、そして日本酒を注文です。

・追加オーダー(ちなみにお酒も2杯目w)

ところで何が「祭り」なのかというと、この店の売りである焼き鳥の値段なんです。シンプルな焼き鳥(←なぜかこれが一番高い)から、ねぎまに肝に至るまで、全てが1本94円。だからこそ、ご覧の通りの大量注文なのです。(普段は単価が高くてあんまりこういうの出来ないんですよねw)

・デザートはゆずシャーベット

鳥せいのランチにはコーヒーが付くことになっているのですが、今日はキャンペーン日ということでそのサービスは休止とのコト。まぁでも食後になにかデザートをということで、シャーベットを食べてから今日は店を後にしました。その後長建寺に行き、また参拝ついでにおみくじを引いてから酒蔵街を後にし、帰り際に商店街のカルディに立ち寄ってから京阪電車に乗り込み、帰路に着いたのでありました。


・皆さんも是非、伏見に遊びに来てください^^

ちなみにおみくじはというと、今回も大吉でした。「かけはしと 思える雲に夢ならず 昇りこそすれ心おきなく」という短歌のようなものの後にその解説があり、「どの道に従うも将来の成功 うたがいなし」というこれ以上ない一言が…。ほかにはどんなことが書いてあったかというと、「おごりたかぶる心を慎みなさい」とか「せいぜい人の世話をよくすること」などなど。要するに、幸運にかまけてると失敗しますよという戒めでしょう。まぁ当然のことですね。未だ就職も決まっておらず、色々と難局に差し掛かっているところではあるのですが、最後には「心配ごと やがて解決す」との1文もありましたし、頑張っていれば何とかなるのでしょう。そう信じて前に進むほかはありません。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: