2015年5月25日月曜日

ガガガを聴いたらコンニチワ

昨日はガガガSPとDOESの対バンを観に、四条烏丸のMOJOというライブハウスに行ってきました。京都でもとくに有名なハコの1つなのですが、僕はこれまで行ったことはなく、これが初訪問。ちなみにガガガとDOESという組み合わせは2013年の神戸の太虎でのライブ以来のこと。(あのときはDOESのツアーだったっけか...)

・MOJOに行ってきました^^

今回はバイト明けでそのままライブハウスに直行するという形をとったのですが、17時半の開演で18時開始ということもあって時間的にかなりギリギリになってしまいました。実は上記の2組に加えてギャーギャーズというバンドの演奏もあったのですが、僕が着いたころにはそこの演奏が既に始まっている状態w



ギャーギャーズは大阪を拠点に活動数る2007年結成の4人組バンドで「盆盛りパンクバンド」というのを自称していたりします。先輩のガガガやDOESに敬意を示しつつも、「潰す気で来た」と宣言するあたりがロッカーらしくていいです。「有名になってポルシェに乗る」なんてベタな夢も語ってましたが、是非とも売れてほしいバンドですね。演奏後、ステージは暗転して切り替え作業に。ここで一旦物販を覗いてみるとギャーギャーズのメンバーの姿が。CDやグッズを売ってて、あとこんな感じのステッカーを配ってました。曰く「魔除けになる」らしいので、手帳にでも張っておこうと思いますw

・なるほど魔除けになりそうだw

お次はDOESの登場。本日の個人的メインでもあるので最前列でスタンバっていることに。DOESは福岡県で2000年に結成されたスリーピースバンド...なのですが、福岡出身のメンバーはゼロだったりします。(氏原さんは長崎出身で赤塚さんは宮崎出身、そして森田さんは奄美大島の出身だそうな・・・)所属レーベルはThe Birthdayと同じTRIPPIN ‘ ELEPHANT RECORDS。そういえば心なしか氏原さんはチバユウスケさんに似た空気感を持っているような気がします。



~セットリスト~
01. 今を生きる
02. ロッカ・ホリデイ
03. 曇天
04. リリス
05. 紅蓮
06. 色恋歌
07. サブタアレニアン・ベイビー・ブルース
08. ロックンロールが死んで (新曲)
09. レイジー・ベイビー
10. 修羅
11. バクチ・ダンサー

3.11へのアンサーソングとして書かれた「今を生きる」に始まり、3曲目の「曇天」で会場のボルテージは早くも最高潮へ。その後MCや新曲の「ロックンロールが死んで」など経て、ラストは「修羅」~「バクチ・ダンサー」という黄金パターンで終了。時間があっという間に過ぎていきました。


・本当に色んなバンドが出演しているMOJO

熱狂のライブが終わってステージは再び暗転、切り替え作業に移ります。MOJOのバースペース(もといロビー)には過去に出演したバンドやアーティストのチェキ写真が所狭しと貼られています。ホントに色んな方が来てるんだな...と感心してしまいます。中でも目に止まったのがフジファブリック。2002年、まだメジャーデビューする前のものなんですが、志村さんがやっぱ若いw (フジファブはその後メンバーチェンジを何回もしているので、この写真には今のメンバーは1人も居ないんですよね・・・)

ガガガSP / ガガガを聴いたらサヨウナラ 【CD】
ガガガSP / ガガガを聴いたらサヨウナラ 【CD】
価格:2,430円(税込、送料別)


そして本日の主役の登場です。ガガガSPは1997年結成の青春パンクバンド。出身地の神戸を大切にしているバンドで、ヴォーカルのコザック前田さんを筆頭にメンバーは今も神戸に住み続けているそうな。ガガガのライブはとにかく熱いのが特徴です。お客さんも気合入ってる人が多くて、今日は全半身裸の人なんかもいました。ギャーギャーズのときもダイブとか凄かったんですけど、やはりガガガに比べれば・・・といったところ。定番の「弱男」が今日は序盤にあったこともあり、いつも以上に盛り上がっていたような気がします。僕は流石にダイブとかはしないんですけど、それでも前の方に居ましたからね。終わってみれば体のあちこちが痛いのが実情ですよw

・知ってるバンドも沢山...

先述したようにMOJOのロビーにはこんな感じで演者さんのチェキ写真が所狭しと張られているのですが、フジファブのほかにもこんな面々が。チーム銀魂のキャプテンストライダムにシュノーケル。そして我らがノーリグの写真も発見...はしたのですが、なぜだか小田さんの姿は見えず。一体どういうことなのかは来週ライブ行ったときにでも聞いてみようと思いますw

・和風おろしハンバーグほか

ライブ終了後はガストにて夕食を。フェアーをやっててビールが100円で飲めてしまうのも嬉しいところです。やっぱライブは楽しいですね。あと前田さんの今日の話で印象に残ってるのはライブっていうのが非日常な空間だと思うんだけど、みんなにはそこで何かを発散してほしいというもの。前田さんも言ってましたけど、やはりライブハウスで音楽を楽しむ人ってあまり多くはないんですよね。怖い場所だと思っている人も居るんでしょうか・・・。実際は全然そんなことないんですよ。そりゃ激しめのバンドのライブに行けば最前列は危ないかもしれませんが、少し離れたところに行けば静かに聞けますからね。

・2杯目はワインを飲んでみたりしたw

前田さんの言うとおり、いろんな楽しみ方があっていいと思うんですよ。「みんなと同じように楽しめない」って言っても、そもそもライブハウスに好んでくる時点で多数派ではないんですから。(良くも悪くも...ねw)多少ズレてても、世の中の基準に外れてても、自分なりの楽しみ方を見つけていけばいいんですよ。だから僕が言いたいのは、少々ズレてるヤツこそライブハウスに来いと。きっと楽しいですから。

・缶バッヂを買った。(DOESの赤塚さんのサイン入り^^)

まぁ仕事明けに行くライブではないですけどね、多分w でもやっぱり帰ってすぐに寝るとかはできなくて、昨晩も1人呑みをかましてTwitterをチェックして...というのをやってて気が付いたら明け方前という状態でした。今日は家でノンビリしています。そんなところですが、本日はこれにて失礼致します,ジベリ!

0 件のコメント: