2015年5月31日日曜日

何度も君に会いに行くよ、遠く離れても

・今回の会場のsole cafe(よく見たら小田さんが写ってるw)

昨日はsole cafeで開催されていた小田和奏さんのライブ、弾き語りツアー2015「日々に舞う」に行ってきました。およそ8ヶ月ぶりのsole cafe&小田さんのライブ、やっぱり楽しかったです。タイトルはノーリグ時代の楽曲「ハローグッバイ」からの抜粋。ノーリグにとって事実上ラストのフルアルバムとなった「Discovery」収録の珠玉のバラード曲ですが、なんとこれを弾き語りで演奏してくれたんですよね。大好きな曲だったので危うく泣きそうになりましたよ...

・キリンビールとサンドイッチで合計1000円也

昨日は1日休みだったので、ホントは早くから街に出て京都観光でも楽しもうかと思っていたのですが、案の定のグダグダで出発が夕方前になるというにテイタラク。それでも18時過ぎには会場に到着。前回同様サンドイッチを食べながら演奏を聴きます。



今回のライブは前回同様の対バン形式。今回のゲストはKINEMASことnothingmanの宮下浩さんとa(c)の白江宗司さんのお二方。最初に演奏したのはKINEMASさん。ソロは勿論のこと、バンドの方も知らなかったのですが、宮下さんもなかなかいい声をしています。渋めの声で、たぶんブルースとかに映える声だと思うので、原田芳雄さんの歌とかカバーしたらきっと似合うんだろうなと思ってみたり...。ちなみに宮下さん曰く、今日の演者さんは自分を含めて全員が雨男なのだとか。小田さんのことを「雨神様」なんて言ってましたけど、まぁ小田さんは自他ともに認める雨男らしいんですよね。なるほど前回のライブは雨でしたっけか。ともあれ3つのマイナス要因が集中した割に昨日は天気持ってましたからね、不思議なもんですw



続いてのパフォーマーはa(c)という金沢を拠点として活動するバンドでギターヴォーカルを務める白江宗司さん。地元愛は音速ラインに通じるところがありますが、歌声も優しい感じでどことなく音速を思わせるところがあるかもしれません。ちなみに宮下さんの演奏中は、僕の斜め向かい側くらいのところに座って演奏を聞いてました。ちなみにこの日のライブ、演者さんと店のスタッフを除けると男性は僕のみでしたw(いや、僕だって彼女と来る予定だったんですよ。←余計痛々しいからやめろwww)

小田和奏 / Gift 【CD】
小田和奏 / Gift 【CD】
価格:1,711円(税込、送料別)


そしてそんなこんなで本日のメイン、小田和奏さんの登場。僕はおよそ半年振りの再会になります。(あとで物販で話したときに覚えててくれたみたいで嬉しかったです。男性客が僕だけってのがある意味よかったのかもしれませんw)今回はギターの弾き語りだけでなく、ピアノの弾き語りもやってくれたのが印象的でした。ホントに多才な人です...。



ピアノ弾き語りで聴く「色彩のメロディ」をはじめとして、本当に聴き入ってしまうものばかりだったのですが、やはり「ハローグッバイ」に全部持ってかれましたよ。あの曲ってもうイントロだけで泣きそうになるんですよ。それにこないだまで遠恋していたこともあってか、とりわけこの曲には思い入れがあるんですよね...。まぁ遠恋は終わってしまいましたが、たぶんこれから先もずっと好きな曲であり続ける思います。(この曲がノーリグのファンになってから初めて生で聴いたノーリグの曲になったということも何かの縁なのかもしれません。)

・おまけCD付きのオリジナルタオルは500円也

終演後、物販にはまた小田さんの姿が。まだ買ってなかったノーリグのラストアルバムと、今回のツアーから販売を始めたというおまけCD付きのタオルを買い、少しの間、小田さんと話してから帰ってきました。あ、件のMOJOの写真の真相も分かりましたよ。どうやらあのとき小田さんは熱でフラフラの状態でライブをやっていたらしく、終演後はすぐに宿泊先に引き返してしまったために写真に写ることができなかったのだとか。そんな体調でライブをやり抜く小田さんのロッカー魂をひしひしと感じ、これからもずっとこの人のファンで居続けようと思った僕でありました。

・sole cafe周辺にはラーメン屋も多い

終演後、僕はどうしても行きたい場所があったので、バスに乗るとその場所へと向けて旅立つことに。結果だけ言うと、その目的地で飲み倒し、その後カラオケでオールを決め込んで今朝帰ってきたというのが実情なのです。そのことは次の記事で書くとして、僕はベッドで寝たいと思います。それでは皆さん、それまでしばしのご歓談を。

0 件のコメント: