2019年12月20日金曜日

さようなら呉竹湯

・長い歴史に堂々の幕引き

先週日曜に偶然前を通り、「閉店」を知った呉竹湯。僕がここに通うようになったのは5年くらい前のことだったでしょうか?元気なおじいちゃんの経営する昔ながらの銭湯で、タイル絵を自分で書いていたり、僕と同じように新聞のスクラップを作っていたり、あと元海軍だったりとホントに知れば知るほどな人なんですよね。



親しんだ場所がなくなるのは寂しい限りですが、きっとあの人であればここからセカンドライフを満喫できちゃったりするのでしょう。今年中はまだやっているのですが、僕は多分今日が最後になると思うので、一応挨拶はしてきましたよ。

・しんみり呑むの巻

ちなみにセント酒は近鉄桃山御陵駅高架下の大寅に行ってきました。しんみりと呑みたい時にはこういうお店がいいんですよね。おでんのメニューも充実してますし、ここにはもっと通いたいものです。


FBで話してたんですけど、石黒さん(←石黒酒場の人)は子どもの頃から通ってたんですって。今日も常連と思しき方で「今年で60だけど子どもの頃から来てる」みたいなことを話してた人もいましたし、そういう人たちからするともっと思い入れは大きいのだろうなと思います。



あとは銭湯と後継者問題ってのも考えねばならないのかなと...まぁ一番簡単な協力方法は「通う」ということなのですが、まちづくりを考える上でも何か行政なり町の団体なりで出来ることもあるのかな?とぼんやり考えてもいます。(個人的に商店街と銭湯は続いてほしいコンテンツの1つですので^^)



ちなみに明日は終い弘法さんに行ってくるのと、それから京都大丸にも行く予定です。何でも藤やん&うれしーがトークショーをやるらしいので。それでは皆様おやすみなさい。ジベリ!

0 件のコメント: