2020年1月2日木曜日

明智藪

・光秀が死んだとされる場所

今日は彼女の初詣に付き合うついでに長らく行こうと思いながら行けていなかった明智藪に行ってきました。明智光秀が絶命したとされる場所ですが、まぁぶっちゃけその辺も曖昧な点が多いんですよね...。(ちなみに伏見の農民は万年無税にはなっていないそうですw)

・やはり朝から呑むw

ちなみにお雑煮、今朝は白味噌で作ってみました。舌が京都に馴染んできてるのか心なしかこっちのほうが個人的にはしっくり来るようになりましたね。(出汁は相変わらず蟹で取っています^^)

・夕暮れ時の山科川

家を出たのがお昼過ぎでそれから初詣に行ってそのあと一旦北山のイノブンに立ち寄ってから再度地下鉄で醍醐まで。醍醐でも雑貨屋に立ち寄ったりしていたので結局小栗栖に着いたのは夕暮れ前。しかも明智藪は観光地化されているワケではないので散策にはわりと苦労しましたw

・「こんなとこ歩いとったら襲われるわ!」と思わず漏らした作者であった

スマホの地図と申し訳程度の案内板を頼りに捜索すること10数分。ようやっと冒頭写真の場所にたどり着いたのですが、肝心の藪は住宅地化が進んでいるようで今やあまり残されてはいませんでした。鬱蒼とした場所、そういう印象ですかね。勿論当自動だったかは知りませんけど少なくとも今は何やら物騒な場所に思えました。(あと光秀が死んだのは初夏だったし虫も多かっただろうなと思うと違う意味でゾッとしますな・・・)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
歴史道 Vol.7 真説!明智光秀伝
価格:950円(税込、送料別) (2020/1/02時点)



4日には歴史DOのミーティングも控えてますし、いい加減資料作成を本格化させねばなりません。もう少しフィールドワークもやっときたいのですが果たして時間を取れるのかどうか...。まぁ着地点は決まっているので書き出すと多分一気に仕上がるとは思うのですが、とりあえずこの一ヶ月はそっちに本腰入れていくとしましょう。

・お節もいいけど中華もね^^

ちなみに本日の夕食は王将をテイクアウトしました。2日夜にしておせちはほぼほぼ消化したので、食事も明日からは日常モードに切り替えですね。そしてついでに言うと明日からは仕事も再開します。新年早々8日まで連勤が続く怒涛の展開ではあるのですがまぁそれこそ是非に及ばず。体調を崩すことなく頑張っていきたいと思います。それでは本日はこれにて失礼致します。ジベリ!

0 件のコメント: