2008年1月5日土曜日

松山滞在記②

            (秋山好古像/秋山兄弟の生家にて)

       (ロープウェイ街にある『丁字村』という弁当屋の、「真之弁当」)

    (松山城より望む松山市街,右手奥には熟田津<瀬戸内海>が広がる) 


先日3日には、県立美術館で早稲田大学の教授である吉村作治先生の主催している展示会に行ってきました。吉村先生は、知る人ぞ知るエジプト考古学のパイオニアで、よくテレビにも出ています。展示会ほとても楽しかったです。40年に及ぶ研究の軌跡や成果を知ることが出来ました。何より、ここまでの情熱を持って研究に挑む吉村先生に改めて感動しましたね。
 
翌日4日は、松山観光でした。本当は秋山兄弟の生家
 
秋山兄弟兄・好古/弟・真之//ともに日露戦争で活躍した軍人であり、教育者・人格者としても知られる。兄は陸軍の大将で、騎兵隊の父として有名。現在の松山北高等学校の創立者である。弟の真之は海軍の参謀として活躍し、後に中将になった。文才に秀でており、正岡子規とも交流があった。「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」という暗号文や連合艦隊解散の辞が有名。)
 
に行くだけの予定だったんですけど、近くの弁当屋で弁当を買ったことと、天気が良かったこともあり、その後松山城に登って(本来は、中腹まで登るだけのはずだった)、弁当を食べ、売店で「伊予柑ソフトクリーム」ってやつを食べたりしながらくつろいで、帰ってきました。
 
もう今日の夜22時には、高速バスにて京都に戻って、そんでもって7日からはまたまた大学!です。
 
あ!それと最後に何ですが、皆さんも是非,松山や四国に遊びに来てくださいね。存外、いいところなんで。
 
じゃあ今日はこれで、ジべリ!

0 件のコメント: