2008年9月17日水曜日

<訃報>リック・ライト,永眠

         若かりし日のR・ライト<1943~2008>


英ロックバンド,ピンクフロイドのキーボーディスト(兼ヴォーカル)のリチャード・ライトさんが先日15日,癌のため亡くなったそうです。昨日の朝,PCを開いて一番に見たニュースがこれだったので、昨日はとてつもなく憂鬱でした。フロイドの復活を望み続けていた矢先ですからね。もうあの声を聴けないのかと思うと,もうあの浮遊感のあるフワフワ音を聴けなくなるのかと思うと、ただただ無念で悲しいです。そして今一度,時の流れというもの、年をとるということ残酷さを思い知らされました。不老不死なんて、永遠なんて夢物語です。一方で,限りがあるからこそ美しいのが命。矛盾してるようですが、でもそうなんですよね。
 
彼は僕が思うに、ピンクフロイドの「音」でした。あるいは「色」かもしれません。だからこそ、彼の参加していない(或いは力を発揮できていない)アルバムは、どこか無機質でつまらないんですよね。だから彼のいない今、もうピンクフロイドの再結成は白紙,なんでしょうね...。(非常に残念ですけど。)

ところで,彼のことを知らない人も多いと思うので追悼企画として、今回は↓を用意しました。

・緊急企画!!

リック・ライトの楽曲Best 5 (センイチゃん目線)



第5位/Us and Them
http://jp.youtube.com/watch?v=CeEbmXVjlcU
(ピンクフロイド・1988年のライブより)

メガヒットアルバム,『狂気』収録のムーディな一品。作詞はロジャー・ウォーターズで、リックは作曲を担当してます。サクスフォンが効果的に使われていて、それが一層,この曲をロマンチックなものにしています。前に紹介しましたが、リリックは社会派で、メッツセージ性の強いものになってます。


第4位/Remember a Day(邦題・追憶)
http://jp.youtube.com/watch?v=53ghwnKowY8
(1968年・フランスのTV番組にて)

幼少時代の回顧を主題としたこの曲は、リック版,「Strawberry Fields Forever 」ともいえる作品かもしれません。サイケなメロディですが、どこか,その中に郷愁を感じます。


第3位/Paint Box
http://jp.youtube.com/watch?v=7HkQvhoymTc
(PV)

アルバム未収録のシングル曲。この曲は何っていうかお洒落ですね。ちょっと渋い大人のロックといった雰囲気を持ってます。最初に聴いたときはあまり印象に残らなかったのですが、聴けば聴くほど深みにはまりましたね。


第2位/The Great Gig in the Sky(邦題・虚空のスキャット)
http://jp.youtube.com/watch?v=lBWY3bli92Y&feature=related
(ピンクフロイド・1994年のライブより)

『狂気』収録。どこと無く神秘的なものを感じさせる作品です。力強く印象的なスキャットはクレア・トーリーという女性によるものだそうです。(アルバムにて)新生フロイド時代にはライブでの定番曲のひとつになりました。


そして...第一位っ!!

Wearing the Inside Out
http://jp.youtube.com/watch?v=3mDY2wA-GqU
(ギルモアさんのソロ・ツアー<2006>より)

今のところフロイドのラストアルバムになっている『対』に収録されている、とにかくムーディでカッコ良い曲です。特に中間のキーボードのソロは、聴くたびにロマンチックな気分にさせてくれます。でも彼の死んだ今,この曲を聴くと、なんか哀愁を感じさせますね。また,Us and Them同様,サクスフォンが良い色を醸し出してます。


あと,これはリックの曲という訳ではありませんが、名曲,「Echoes」も、彼の存在無くしては生まれなかったでしょう。偉大なミュージシャンがまた一人,この世を去りました。今一度,彼の在りし日の活躍を振り返るとともに、ご冥福をお祈りしましょう。(今頃,天国でシド・バレットと再会して、話しているところかもしれませんね...)何はともあれ,今日はこれにて。リックの冥福を祈りつつ、ジベリ!

<過去の関連記事>
翻訳・洋楽ロック⑥/Us and Them
http://ten-sen-progress.blogspot.com/2007/11/us-and-them_16.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

センイチさんは随分お若い方のようで・・・。

リチャード・ライトさんが亡くなったようで、私も大変なショックです。

このところピンクフロイドのライトさんの曲を中心に聞いてた矢先だったもので・・・。

個人的には「Paint box」が、ピンクフロイドの中でもかなり上位で好きです。

新たな歌声が聴けなくてまったく寂しい。

天王寺センイチ さんのコメント...

>匿名さん(で,いいのか?)

ようこそ。

本当に残念ですね。昨年からソロアルバムを製作してる,と聞いていたので、楽しみにしていた矢先ですからね。彼は紛れも無く、世界最高峰のキーボーディストでしたよね。今一度,ご冥福を祈るばかりです。