2009年3月25日水曜日

稲荷大社~嵯峨野

・稲荷大社の千本鳥居

・稲荷山(まだ中腹にも至っていないあたりにて撮影)

えー,オトンの車にて、日曜の26時あたりに帰ってきたのですが、「ついで」ということで翌日は京都観光を家族で楽しみました。下宿先から10時前に出発し、とりあえず伏見稲荷大社へ。僕は何度か行ってるんだけど、他の3人が行ったことないから「一度行きたい」とのことで。まだ昼も前だというのに、それなりに観光客で賑わってました。驚いたのは、その3人のうち1人くらいの割合が外国人だったということです。京都は国際都市なので、不思議じゃないのかもしれませんが、それにしても多かったです。外国の方にとっての定番スポットなのかもしれませんね。

・ニンジャ=ダック

上の写真,タネ明かしをすると、下に足場の石があったんですね。因みに「ニンジャ=ダック」というのは、その場に居合わせた外国人(話していた言語から察するにラテン系)観光客の一団の一人による命名です。いや成程,といったところですが、なんか和む一幕でした。

・門前町(写真は稲荷大社左手の路地)

稲荷大社の近辺は門前町として大いに賑わってます。御参拝の帰りにはこちらにも是非ともお立ち寄りください。結構,楽しめます。ここは下宿先から徒歩15分弱の距離にあり、僕も気まぐれで年に数回訪れます。稲荷山は頂上まで登ると往復で2時間くらいかかります。でも,登るなら暑くも寒くもないこれからしばらくの間が最適かも知れませんね。

・JR稲荷駅

・京阪電鉄伏見稲荷駅

≪アクセス≫

伏見稲荷大社を訪れる際は、稲荷駅(JR奈良線<上写真<上>)伏見稲荷駅(京阪淀屋橋線・上写真<下>)を、ご利用ください。あと,駐車場もありますので、車での御参拝も可能ですが、休日等は混雑することもあるので、その辺はご注意ください。

・トロッコ列車のネームプレートみたいなやつ

さてさて,次は今回の目玉である嵯峨野へ。

・嵯峨野トロッコ列車

稲荷から嵯峨野というと、京都市の端から端くらいの位置関係になるのですが、車だと大したことないみたいですね。オトンの運転で一路,嵐山へ。1時弱で到着しました。春休み中とあって、こちらも観光客でごった返してました。桜はまだ咲き始めで、恐らくあと1or2週間後がピークではないかと思われました。まず,トロッコ列車に乗りました。中学の頃に従妹の家族と一緒に訪れて以来ですから、実に8年振りでした。

・トロッコから撮影した桂川の流れ

・桂川を下っていく渡し船(乗るなら夏がお勧めかと。)

・天竜寺(大方丈前)

次に訪れたのは臨済宗天竜寺派大本山・天竜寺(上写真)。写真は撮れませんでしたが、雲竜図も見てきました。(要拝観料500円。天井に竜の絵がある部屋があるだけなので、値段設定はちょっと高めかと思われます。一回見たらもういいかな?多分。)
新渡月という蕎麦屋にて(木の葉丼と蕎麦のセット<850円だったと思う。>)

途中,商店街の蕎麦屋でちょっと(かなり)遅めの昼食を。春先とはいえ、まだ肌寒い季節,温かい蕎麦は体が温もります。別段,この店に行こうと思っていたワケではなく、偶然入っただけなのですが、結構,いい店でした。また嵐山に出向いた際には、行こうと思ってます。あと,この近くにあった「中村屋総本店」で買ったコロッケ(1個80円),あれも美味しかったです。(こっちは有名みたいですね。)

・桂川に架かる渡月橋

・桂川(対岸<写真左手奥>には法輪寺が見える)

・桂川の岸辺には桜が。(残念ながら、まだ満開前だった)

・満開の桜(中之島<嵐山>の一角にて)

・同じく中之島にて(対岸のお茶屋みたいなのが凄く気になった。)

嵐山を出た後,次は琵琶湖沿いにあるスパリゾート雄琴 【あがりゃんせ】とかいう温浴施設に。(なんでそんなところまで行ったかというと、これもオカンの要望です。何でも「琵琶湖が見たい」とか何とかで<やれやれ...>)まぁ,でもそれなりに楽しかったですけどね。あと,弟は漫画が読めたので気に入ったとのことです。その後,帰路で僕は下宿先に下車,そこで家族を見送りました。(恐らくオトン一行が愛媛に着いたのは25時~26時かと思われます。)

桜のピークは恐らく来週or来来週あたりになると思うのですが、春の嵐山,風情があっていいです。是非とも行ってみてください。今日,紹介した以外にも、大覚寺野宮神社などの著名なスポットが嵯峨野にはあり、ゆっくり見て回れば一日は過ごせる場所だと思います。古都の春を満喫するなら、打って付けの場所ですよ。そんなこんなですが、今日はこの辺で,ジベリ!