2010年5月3日月曜日

きっといい日になるって言ったらなる♪

                       ・会場の入り口にて  


ってなワケで今日は音速ライン「TOURふしぎ発見2010~遺跡にまつわるエトセトラ~」の大阪公演に行ってきました。心斎橋パルコ8Fの会場,心斎橋ライブクアトロに到着したのは17時前,並んでたのでちょっと下のロフトをふら付いて、その後,17時30分頃に入場。無地の黒シャツにジーンズというラフ過ぎる格好でのご参加です。ホントは例のアーミーコートを着てたのですが、暑いのと邪魔なのとで、荷物もろともロッカーに放り込んじゃったんですね(笑) 

会場内ではファミコン音で音速の名曲が流れてました。(これが後に記述する「8bit Ver」の中身なのですね^^)音速のライブは初参加だったワケですが、最初に一つ言わせて貰います。

自分ら,オモロ過ぎやwww!

藤井さんと大久保さんのドラム漫才(←勝手に命名)が、面白過ぎですwwwそりゃ,吉本に移籍するワケだ。(←多分,違うw)因みになんでドラム漫才かっていうと、2人のトークの要所要所でドラムが「ドカドカ」ってやってるからです(笑)


                   ・於:心斎橋ライブクアトロ


以下,とりあえず本日のセットリストです♪
(若干,ウロ覚えです。でも大目に見てネ♡)

1、ヒグラシ


2、疾風のように 


3、スワロー

4、街風

→合唱:「いつか僕らは灰になって消える♪」

5、ロレッタ


MC①<第一回ドラム漫才>


・大久保さん(ベース)

→スベり倒す(無論,いい意味で。本人曰く、スベるとテンション上がるらしいw)


・藤井さん(ギター&ヴォーカル)

→自身考案の8bitVerの宣伝を(笑)。名古屋では何とかノルマの売上げ100枚を達成したが、今回は150枚売れないと、自分だけ岡山への移動が高速バスになると激白,会場の笑いを誘う。あと,大阪の公演ではよく足がつるらしく、今日は革靴じゃないとアピール。(「綿がいいよね,綿。」→妙にツボだったwww)

                ・ライブTシャツ買ったヨ(2800円也)
それにしても、ツアー名の「遺跡」ってのが「<所属の>移籍」(音速ラインは今年,所属をユニバーサルからどういうワケか吉本に移したんですね)との掛けだったなんて...

ダジャレかい!

そして「ここからは懐かしい曲を」とのコトで、演奏再開!


6、ナツメ


7、流星ライン


8、フラッシュバックサマー

 

9、未来サントラ

 

10、思い出して


11、スナフ




 


MC②<再びドラム漫才>



                 ・会場で貰ったチラシとか...


移籍の経緯などを語る。また,今年は積極的に活動する,とのコトで、7月にミニアルバムを出すことと、続けざまにフルアルバムをリリースすることを発表!会場は大いに盛り上がる。そして,ここからは「2年間潜伏してた成果」とのコトで、新曲×2披露!


12、空(そら)になる

→演奏の前,「目を閉じて故郷の空を思い浮かべて下さい」と。

13、さよならユニバース(「ユニバーサルじゃナイヨ」)

MC③<第三回ドラム漫才>

大久保さん:「(お客さんを)たこ焼きみたいに焼き上げてやる(キリッ!

 ↓

藤井さん:「お客さんがたこ焼きに見えてきたw」


14、恋の魔法 


15、季節風



16、みずいろの町


 

17、逢いたい

→合唱:「逢いたいな,やっぱり...♪」

 

18、週末旅行

<アンコール①>

MC:藤井さん:8bit Verが、まだ70枚しか売れていないと訴えるww

(ファミコン,ファミコン♪)

そしてここでお二方&サポート2名のメンバー紹介!その後,「今日は来てくれて(そして8bit Ver買ってくれてw)ありがとう」と前置きして、演奏再開!!

1、ありがとうの唄

→アドリブ:「こちらは大阪...♪」  



<アンコール②>

1、すきやねん大阪

→藤井さんの即興。(やしきたかじんじゃないヨw)父さんが大阪人だとか、白バラ珈琲と甲賀流のたこ焼きで自分の体が出来ている...とか、愉快な内容w。そして以下三曲は、お客さんのリクエストとのコトで、僕も「コトノハ」のリクエストコールを飛ばしてみた。

2、コトノハ

3、声

4、上昇気流

→アドリブ:「きっといい日になるって言ったらなる♪」

                ・心斎橋パルコ付近にて...   

かくして約2時間に渡る愉快なライブは終了,初参加にしてここまで楽しめるとは思ってなかったのですが、ホントに良い時間を過ごせました。あと,藤井さんの声はCDで聴く以上に綺麗でした。是非ともまたお邪魔したいと思います。   

    ・どて焼き&串カツ,あとチューハイを...(計:860円也)

その後,新世界に移動して、ライブの感傷に浸りながら軽く一杯飲んで、今回は日帰りという形を取らせて貰いました。まぁ,僕もバンドをやってるワケですが、これをいい刺激にして僕自身も曲作りに励みたいと思ってます。このライブを含め、今年のGWも何かと色々楽しめました。そんなこんなですが、今日はこんなもんで失礼させて貰います,ジベリってコトで!

2 件のコメント:

dr@gon さんのコメント...

mixiから飛んで来ました~、元同級生の√(ルート)です♪

うん、なかなか楽しませてもらえました。俺も中学時代だけは…もう戻りたくないね
まーおかげで今の俺があるんだけど笑

またチョクチョク来ちゃいます(・ω・)/

天王寺センイチ さんのコメント...

>dr@gonさん

どうもです☆
また随分,昔の記事読みましたね(笑)

まぁ,僕にとっては小6~高校時代は完全に黒歴史扱いなんですけど、たしかにあの時期あっての今かな?みたいなのありますwww

まぁ,こんな何でもありのブログですが、また時々覗いてやって下さい。
(っ´∀`)っ))ヨロシク♪