2010年5月16日日曜日

寝ない日もあるさ

             ・大豊神社の狛ネズミにMyハットを被せてみた


今日は国家試験のようなものを受けるために受験会場の京大まで行ってました。んで,折角の外出なんで、ついでにまた「哲学の道」なんかを散歩してきたんですね,ハイ。  


                 ・新緑の哲学の道を行く...


 
試験はお昼に終了。(テストの手応え?それを聞いてはいけないw)そんで、そのあとはバスに乗って「哲学の道」の入り口である銀閣寺近辺まで移動!

                   ・屋根と緑と晴天と...


まずはお昼ご飯を食べようと思い、お店を探します。この辺は、京都でも屈指の観光地とあって、たくさんのお店があるのですが、どの店もなんかお洒落です(笑)



                ・木の隙間から空を見る


ホントは前に言ってた「龍馬ラテ」のある店に行こうと思っていたのですが、なんか予算オーバーだったんで他を当たることに...。(この辺は基本的に値段設定高めです^^;


              ・サンドイッチランチ(700円也)

そしてたどり着いたのが「ポム」というカフェ。今回はここにお邪魔してました。アップルティーとケーキが有名な店らしいんですが、今回はとりあえず食事的なものが食べたかったので、またの機会というコトに...。

                ・店内はこんな感じです^^           

この店は、何って言うか可愛いですwww
オーナーは気さくなおっちゃんで、外国の方々ともフレンドリーにお話ししてました^^


             ・狛鼠その2(また帽子を被せてみる)
                 ・大豊神社への参道

その後は別段,どこに行く予定もなかったんですが、なんか面白そうな神社があるとのコトを小耳に挟んだので、ちょっと立ち寄ってみるコトに...。

               ・狛猿(やっぱり被せてみる...。)

それが「大豊神社」ってところで、まぁ,小ぢんまりとした神社なんですが、ここには様々なヴァリエーションの狛犬があるんですよ。冒頭で紹介した狛ネズミのほかに、狛猿(上写真)とか狛鳶(下写真)なんかもあって、その他,稲荷大社も入ってるんで、キツネもあります。


           ・狛鳶(こんなしょうもないことばっかりやっとりますw)

因みにネズミは縁結びにご利益があるらしいです。僕も特に念入りに拝んでおきました(笑)
あと,写真見て貰ったらわかると思うんですけど、まぁ,こういうアホなコトが好きなんですね。銅像なんかを見ると、ついつい自分の帽子を被せたくなるんですね。まぁ,でもそういうユーモア(?)は万国共通らしく、狛ネズミの写真を撮っていると、外国の方(英語圏のひと)が、「その写真撮らせて」と話しかけてきました。(余談ですが、なんやかんやで僕は外国の方によく声掛けられてます。「道教えて」とか「写真撮って」とか...。英語,多少は生かせてるかな?)
           ・「哲学の道」は、アートでいっぱいです。
                   ・新緑と南禅寺三門
 
その後,ついでに...ってことでまた南禅寺に。ここはまぁ,お気に入りの場所なんですよね。春夏秋冬,それぞれの「よさ」があり、何回来ても飽きないところです。また夏にでも行こうかと思ってます。

          ・帰り際に撮影した京都タワー

んで,18時頃に帰宅。前日はテスト勉強で全く寝ていなかったこともあり、気が付けば24時間不眠だったんですね。んでまぁ,疲れがドッときたんで、帰ってこの記事を書くのもそこそこに眠りの国へと旅立ってしまったワケでございますwめでたし,めでたし。

         ・ヒコーキ雲と夕暮れ空(アパートのベランダから撮影)

今日はこの辺で失礼します。(次回は恐らく前に言ってた「国防論」かな?)
ではさようなら,ジベリ!

0 件のコメント: