2011年1月13日木曜日

初詣in京都

・早朝の疎水風景(深草駅前:撮影・1月6日)

先週の木曜にこっちに戻ってきたのですが、前に言ってたようにその翌日の夜からはまたデートだったワケであります。昨年のクリスマスデート以来ってことでかなり前のことのように錯覚していたんですが、実はたったの2週間振りだったりするんですよねw

・7日夜に行った居酒屋「池田屋」のメニュー表

待ち合わせは7日の夜,その日は三条で待ち合わせて夕食にあの池田屋事件の現場後に作られたという曰く付きの居酒屋に行っただけでした。ここでは坂本龍馬の好物としても有名な軍鶏鍋ってのを初めて食べました。すき焼きの鶏肉バージョンって感じのやつなんですが、結構,美味しかったです。あと遠距離なんで余計に感じることなんでしょうが、なんか一緒に食事してるってだけでも幸せなんですよね...。(←完全ノロケなんでスルーして貰って結構ですw)

・元日から1週間も依然賑わう八坂神社

翌日の8日は、八坂神社~清水寺のコース,京都での初詣は八坂神社からのスタート。流石,全国的に有名な神社だけあって年明けから1週間経過しているこの日でも参拝客は多かったです。(出店なんかもちょいちょい出てましたよ。)

・坂本龍馬&中岡慎太郎先生の銅像(何回目の登場か...)

次の目的地は清水寺円山公園を経由して、途中,お土産屋などに立ち寄りながらの移動だったんで、多分、1時間ほど掛かってます。(七味唐辛子の専門店に行った。試食してみたら案の定,辛いw)

・地主神社にあった変な銅像たち

清水寺もやっぱり人多いです。フツーの土日だったんですが案の定...。ここの境内には地主(じしゅ)神社という縁結び(そして縁切り)で有名な神社があるのですが、これはそこにあった銅像です。ウサギとピコピコハンマー(←多分違うw)を持った古墳~飛鳥時代頃のお偉いさん風のおっちゃん。実はこれ、大国主命因幡の白ウサギなのだそうです。因みに写真には写ってませんがこの横にピコピコハンマーもとい金色の小槌が置いてあって、記念撮影できるようになってます。

・清水の舞台はこんな感じになってます

その後,またお土産を買ったりしながら宿泊先のホテルに帰ると、時間はもう夕方。この日の夕食は「かつくら」という豚カツの有名な店で。(昔,このブログでも紹介したかな?)
         ・三条のリプトンティーハウスでケーキセットを

そのあとリプトンティーハウスやカラオケなどに行って夜の京都を楽しみ、最後にROSEOという最近,行くようになったバーに立ち寄ってこの日も楽しく終了。(ホテルに帰ったのは多分,0時くらいかと...。)

・軽く雪の積もった下賀茂神社

翌日は近くの上島珈琲店で朝食を食べたあと、下賀茂神社へ参拝。写真を見て貰えば分かると思うんですが屋根なんかに若干雪が積もってました。僕は去年の夏以来の参拝で、彼女の方はというとここに来るのは初めてとのコトで、珍しそうにしてました。ここで今年初のおみくじを引いてきたのですが、今年出たのは「平」というワケの分からないもの。調べてみたところ、あれは‘へい’と読むらしく、まぁ読んで字の如く「普通」なのだそうです。(珍しさでは大吉を上回るとの説もあるんですが、何もそんなところで運使わんでもええのに...。しかも書いてたこと結構,酷かったw)

・修復が終わりきれいになった伏見稲荷大社

んで、その日は伏見稲荷大社にも行く予定だったんですが、彼女の方が疲れたとのコトで、この日の予定はここまで。あとは家に帰って自宅でお好み焼きパーティーをすることに...。夕方は家でノ~ンビリと過ごしました。翌日になって伏見稲荷大社には行きました。上はその時に撮った写真です^^

・9日夜に食べたお好み焼き(僕が焼きましたw)

稲荷大社を参拝したあと、京都駅でちょっと早めの夕食を食べたあと、彼女を見送って今回のデートは終了。僕もしばらくは期末テスト&大学院入試で忙しくなるんで、次に会えるのは1ヶ月以上向こうのことになると思います。そういや今回はプリクラとか撮ったんですが、最近のプリクラ凄いですね。(画質とか軽い詐欺のレベルですよw)

まぁそんなワケなんですが今日はこの辺で失礼します,ジベリ!