2011年4月16日土曜日

城南宮

         ・城南宮の「室町の庭」に咲き誇る桜


今日は野暮用で南インターの方まで出掛けてたんで、ついでに城南宮という由緒ある神社に立ち寄ってきました。旅行,交通安全の神様として一般に知られるここは、家から自転車に乗れば着くようなところにありながら一度も訪れたことのない場所でもありました。



・城南宮本殿はこんな感じ


神社そのものは写真の通りで別段大したものもないのですが、ここは庭園が秀逸です。入場料に500円掛かるので若干の躊躇もあったのですが丁度,桜も満開だったので、思い切って入ってみることに...。


             ・水のせせらぎも美しい「平安の庭」

先述したとおりここは京都南インター付近の些かけたたましい場所に位置しているのですが、境内は静寂であり、美しい庭園は町の喧騒を忘れさせます。写真は「平安の庭」と呼ばれている場所で、小川の流れる趣ある庭園です。



  ・「俺...ここに...住む!」と言いたくなるほどの美しさがそこにはあった


    ・室町の庭の池には華やかな模様の錦鯉も...(ん?カメラ目線w?)


そしてこちらは「室町の庭」なるところ。桜が咲き誇り、その花びらが風に舞い、池には色彩鮮やかな錦鯉が泳ぐ...といった塩梅のここは、まさに桃源郷か。あとはここで美女たちと美酒と料理に舌鼓を打ち、歌に踊りと楽しめば、正しくそこは極楽浄土!


     ・「桃山の庭」はこのように枯山水になっている


続く「桃山の庭」は、一転して枯山水と落ち着いた趣向。遠方に見える室町の庭の桜が名残惜しいところではありますが、また次の春に逢おうと手を振りそこを後にします。僕の大好きな桜の季節が通り過ぎていき若干の寂しさもありますが、それもまた新しい季節に出会うため,ならば僕も先に進む他はありません。散りゆくことを厭わず咲き誇る桜の下で、僕はそんなことを思っていました。

それでは今日はこれにて失礼いたします,ジベリ!

0 件のコメント: