2011年9月7日水曜日

直島旅行記③ ~グルメ編~

      ・居酒屋ちくりんで食べた鯛のお刺身(1000円)

2日ほど前に京都に帰りました。というコトで、今日は直島のグルメについて取り上げたいと思います。瀬戸内きっての漁場ということもあり、直島はとにかく魚介類をふんだんに使ったメニューが目立ちます。それから,これも全体的に言えることなんですが、店の雰囲気が凄くアットホームで居心地が良いお店が多いように感じました。とりあえず紹介する店は3軒,()内は店のカテゴリーで、:の向こうはお店のあるエリアです。ついでに言っておくと前回紹介した「家プロジェクト」があるのが本村で、上陸した港や宿泊先のシナモン,銭湯などがあるのが宮浦ということになります。


1、ちくりん(居酒屋):宮浦

   ・2日目に食べた煮魚(店長さんのサービス^^)

その日仕入れた鮮魚を使った料理が食べられるお店。そういうワケなんで、魚料理は日替わりですが、刺身の他に焼き魚や煮魚も食べられます。魚料理の他に親子丼や焼き鳥といった鶏料理も置いてあり、それも結構美味しかったりします。

                 ・焼き鳥は600円で瓶ビールは700円)

そして店長のおばちゃんがメッチャいい人,いつ行ってもお客さんでごった返しているのも頷けます。観光客は勿論のこと、地元の人も多く訪れる模様で店の中はいつもアットホームな雰囲気に満たされていました。また帰って来たくなる空気のあるお店で、それもあってか僕らは2日ともここで夕食を食べたのです。次に直島を訪れたときにも必ずここには足を運びたいと思ってます。


2、maimai(ハンバーガー) :本村

        ・直島バーガーは650円(ドリンクとセットで幾らだったかな?)

恐らく直島随一のハンバーガーショップ。ここの目玉は何と言っても‘直島バーガー’でしょう。これは直島の名物でもあるハマチのフライがサンドされているという、いわゆるご当地バーガーってやつなのです。フィレオフィッシュバーガーよりも肉厚で食べ応えのある印象です。


   ・古き良き時代のアメリカのファーストフード店といった趣のmaimai

因みにこれが店の公式ブログ,お店のメニューにはハンバーガーの他にロコモコなんかもあります。ハンバーガーにピッタリなビール(レーベンブロイというドイツの銘柄を置いている模様)や炭酸飲料も置いているので、是非お供に買って行って下さい♪


3、Cafeまるや:本村


                   ・入り口はこんな感じ

最後はカフェの紹介になります。僕らはデートすると1回くらいカフェや喫茶店に立ち寄るのですが、直島にも素敵なカフェが沢山あります。そんな中で今会訪れたのがここ「カフェまるや」というワケです。ここは旅行本にも多く掲載されている知る人ぞ知る場所なのですが、この日もお昼前に行くと2組ほど外で待っているお客さんが...。ここでは、かぼちゃプリンとコーヒーを頂きました。(で、なぜ食べた物の写真がないかというと店内が撮影不可だったからなのです。)

     ・宿泊していたシナモンの部屋にて(チェックアウト直前の撮影)

直島に関するレポートは以上でオシマイ。次回は20~21日にかけての高松観光についての記事になるものと思われます。連載を始める前にも言いましたが、今回の連載で読者の皆さんに少しでも直島について知って貰えれば光栄です。小さな島ですが一度訪れただけでは100%満喫することは出来ないくらいの魅力があの場所にはありました。真新しい現代アートだけが直島の魅力じゃありません。また帰って来たくなる‘懐かしさ’をもあの島は兼ね備えているのです。これから秋休みもありますし、皆さんも是非,直島に出掛けてみて下さい。それでは今日はこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: