2012年10月31日水曜日

東京・川越旅行記(番外編)

・西武電鉄の黄色い電車

・東京都美術館のモニュメント

もう10月が終わろうとしていますが、一応この連載続いてたんです。まぁ本編としては一応あれで終わりでもいいのですが、実はまだまだ載せたい写真も書きたいこともあるので、その辺を中心に本日は番外編をお送りしたいと思います。


1、からくり時計

・川越祭りをモチーフとしたからくり時計(撮影は14日)

川越駅東口すぐの商業施設アトレ川越には「からくり時計」が設置されています。1時間に一回、正時になると動き始めるのですが、普段は時計がある以外は全て壁の中に格納されているので一見してもここにからくり時計があるとは分からないと思います。からくり時計は毎年10月の第三土曜~日曜にかけて開催される「川越まつり」をモチーフとしており、祭り囃子とともに笛や太鼓を持った子どもたちや絢爛豪華な山車なんかが登場します。川越を訪れた際には是非ともチェックして貰いたいスポットです。


2、ちょっと東京へ...
・メトロポリタン美術館展は来年の1月4日までの開催

川越の滞在中、実は一度東京へ出てるんですよ。(それでホントはそのまま帰っちゃう予定だったんですけど、なんか事情が変わってまた川越に帰ることになったんですよねw)それでどこに行ったかというと東京都美術館に行ってきたのです。「メトロポリタン美術館展」ってのが開催されててそれを見てきたんですよね。後ろのポスターにもあるゴッホの作品(糸杉)をはじめとしてNYのメトロポリタン美術館に収められている名画が一堂に集まったこの展示会ですが、個人的には好きな画家であるクロード・ロランの作品が見えたのが嬉しかったところでした。

・会場には緑で造られたモニュメントが多数

それから上野公園は「第29回東京都市緑化フェアTOKYO」(※先日28日で終了)というイベントの会場の一つになっているらしく、公園のあちらこちらに様々な植物や植物でできたモニュメントが置かれていました。特に目を引いたのは農村をモチーフとしたコーナー。

・林檎の木と透き通る秋の空

身近な野菜に始まり、稲穂や写真のリンゴの木なども置かれており、ついつい足を止めてしまいました。(また会場内には林檎や農作物などを売っているコーナーもあります。)特に熱くもなければ寒くもない今の時期は、こうやって緑の中を散策するのもいいかもしれません。

・上野駅前から見たスカイツリー

そうそう、スカイツリーも見てきましたよ。っても上野から遠目で見ただけの話ではあるのですがw(まぁしばらくは人でごった返してると思いますし、何より入場料がね...。東京タワーと同じくここも二重取りされるみたいですし^^;)ともあれ一応見たぞということですわ。それにしても独特のフォームをしてますね。風情があるかどうか、或いは趣味がいいか悪いかは別にして...ですけど。(←お前何か恨みでもあるのかw?)




まぁ要するにあれですよ。僕ら庶民は通天閣で充分だと。100歩譲って東京タワーで事足りるだろうと。今月初めに亡くなった金子哲雄さんのことでも考えながらそのうちまたあそこには行きたいものです。


3、サイゼリヤ

・この日はハヤシライスを食べた

彼女の家の近くにサイゼリヤがあるのですが、滞在中は何度かここに行ってました。(一度、昼も夜もここだったということもw)まぁ安いんですよね、ここは。それなりに量も食べれて結構美味しいものもあって、しかも長居できて...となるとまぁここに行き着くワケです。

・ペペロンチーノと白ワインと...

あと個人的にはお酒が手軽に飲めるのも嬉しいですね。ワインは白と赤とそれぞれ置いてくれているので、料理に合わせて選ぶこともできます。あとこの鶴ヶ島のサイゼリヤは、昼であろうと夜であろうといつも賑わっています。(彼女曰く、「町の憩いの場になっている」らしいです。うちの近所にあるフレンドリー的なポジションなんだと思いますw)


4、帰りの新幹線にて

・とりあえずお疲れさん

どんな楽しい旅にも終わりはあります。長い滞在でしたが19日にはついに京都へ向かう新幹線に乗り込むこととなりました。帰りに品川駅のエキュートで弁当とポテサラとビールを購入。あまり乗客のいない夜の新幹線で久々に一人の食事をしていたのでありました。彼女の方がこっちに来ることが多いのであまり見送られるのに慣れていないところもあるのですが、やっぱり帰るというのは寂しいものですね。

・Get Back Home...(彼女の家の近くにあるスーパーに行った帰りに撮影)

こういうときにこそ作詞だろ...とは思うのですが、個人的にはこういうときに何もしないことが多いです。っていうか出来ないんですよね。(多分、感傷的になり過ぎてるとダメなんですよw)そんなワケで夕食を食べたあとはtwitterをいじったりメールを打ったりした以外は実際に殆ど何もしてません。そういえば曲も聴きませんでしたね。なんかそんな気分にもなれなくて...。まぁそんなところですが旅行編はこれにて終わりにしたいと思います。皆さん今月もお疲れ様、ジベリ!

0 件のコメント: