2014年8月1日金曜日

新企画、始動!!!

今日から8月ということですが、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?さて、先日ついに「地方紙の逆襲」が感動(?)のフィナーレを迎えたワケですが、今日は早くも次の連載の告知をしたいと思います。まずはタイトルから...


「沖縄論」


実は沖縄については前々から思うところがあって、いつかこういう連載をやりたいと思ってたんですよね。実際にかなり文献も読んだのですが、まぁここらで満を辞してやろうではないかということです。思えばあの沖縄旅行からですらどれ程の年月が流れたのでしょうね。

・あの蒼い海が懐かしい(恩納村、2011年来訪時)

考えてみたらあの時はまだ民主党政権(ちなみに首相は菅直人)でしたよね。色々と問題のあったあの民主党政権ですが、あの政権交代(といっても殆ど鳩山政権のみに限定されるが...)が日本にとって少なからずプラスになったのは言うまでもありませんし、とりわけ沖縄にとってはそれが大きいのではないかと僕は考えています。今回の連載ではその辺も含めつつ、また歴史的な背景も踏まえた上でこれからの沖縄について論じていきたいと考えています。色々書きたいことはあるのですが、今日は概要までに留めます。明日はまた就活絡みで大阪に行くことになっているので今日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: