2017年1月5日木曜日

初セント酒

・初出勤日のお弁当はちょっと豪勢に...

3日の仕事始めからの2連勤を経て今日は休み。ホントはもっと早い時間に出て商店街でお買い物を...と思っていたのですが疲れていたのか気が付けば夜。まぁでも銭湯にも行きたいし...ということで電車に乗って向かうは伏見桃山。何気に今年初の来訪だったりしますw

・絵になる新地湯の外観

まぁまだ正月モードで開いてるお店も少なかったりして、大して買い物は出来なかったのですが時間も時間ですし致し方ないのでしょう。ということで僕は買い物もそこそこに中書島の新地湯へ。夏に汗かいたあとに入る銭湯も最高ですが、こういう寒い時期に入る銭湯もそれはそれで格別なのです。

・作者イチオシのとりみそは380円にて

サッパリしたところで今宵のセント酒をばと向かったのは鳥せい本店。今年は酉年ですし、例年以上にここのお世話にはなるんだろうと思います。ちなみにお酒はこの時期限定のたれくち(500円)
を。山本本家の直営店ということでお酒の新鮮さには定評のある鳥せい本店ですが、中でもこれは本当に美味しいのでオススメですよ。



調べてみたら楽天市場でも取り扱いがあるようなので気になる方は是非とも...。お酒自体の値段も決して安価ではなく、しかもクール便必修なので経費は嵩むと思いますが、勿論その価値はありますので・・・

・熱燗&粕汁で内側から暖かく...

ちなみにシメには天むすを。勿論天ぷらの中身は鶏肉です。これ頼む人は多くはないような気がするのですが個人的にはこちらもイチ押しの逸品だったりします。あとお茶漬け以外のご飯ものには味噌汁が付いてくるのですが、これ冬季にはプラス100円で粕汁に変更出来ちゃうんですよ。銭湯で体を温め、そして熱燗と粕汁で内側も温める。かくして冬を乗り切るのであります。京の冬はなかなかに厳しいですから...。ちなみに明日明後日はまた仕事。しんどい時期ですが、働かねば次は懐が寒くなっちゃいますからねw ということでまた明日からも精一杯働くのです。そんなところではありますが、今日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: