2017年1月22日日曜日

ソバヤソバーヤ

・久々の藪そば

今日は休みだったのでまたお昼から半日ほど桃山の方に行ってました。買い物して風呂に入って酒を飲む。まぁセント酒が僕の休日のデフォなのですw


ちなみにタイトルは1977年リリースのタモリさんの1stアルバム収録の「アフリカ民族音楽~ソバヤ~」からの抜粋で。5年ほど前にいいとものスペシャルか何かで出演したとんねるずのタカさんがこれを電話越しに口ずさんでいたのを覚えている人も居るんじゃないかと思いますが、このアルバムはまさに捨て曲もとい捨てネタ無しの傑作です。

・毎度お馴染みの大黒寺

家を出たのは14時過ぎ。そこからまずは大黒寺に行って水汲みを...。大黒天様にお供えする水ということで、ここのお水には「金運清水」という2つ名が付いています。金運金運というのも下世話な話ですが、カネがなければ何もできないものまた事実。恵まれるようお祈りする他はありませんね。ちなみに今日は僕以外にも何組かお参りに来ている人の姿があり、比較的賑わっていました。観光客と思しき方も居ましたが、伏見をPRする身としては嬉しい限りですね^^

・こちらも久々の登場であります

その後、ちょっと早いですが僕は入浴タイムへ。半年以上前に1度だけ行っている鞍馬湯に今日は久々に行ってみました。まぁよくある形の銭湯ですが、出来たのが比較的最近なのか内装などはやや新しめです。それからロビーでは生ビールの販売もしていて、湯上りに一杯ということも出来るようになっていたりします。


まぁそこで飲んでいくのも一興ではあったのですが、丁度お腹も空いていたのでお店を探すことに...。桃山には幾つも行きつけがあるのですが今回選んだのは冒頭写真の藪そば。夏場はよく来てたのですが、冬場になってからは初の来店ということで、今回は冬っぽいこちらのメニューをチョイスしたのでありました^^

・おでん定食は880円也。

そう、おでんですよ。単品でも頼めるのですが、やっぱりお蕎麦も食べたいなと思ったので今回は定食にしてはみたのですが見てくださいよこのボリューム。おでんにご飯に味噌汁。お蕎麦が脇役のようになってしまってますが、酒のアテと考えればこの量はむしろいいのかもしれません。

・店の様子

ちなみに店内はこんな感じになってます。店に来た時点ではまだ僕しかお客さんは居なかったのですが、そうこうしているうちに夕食時になり、店は賑わいだしたのでした。なお藪そばは20時までの営業で定休日は金曜。ランチタイムには丼ものとお蕎麦のセットがお得に食べられるのです。

・自習タイム。

店を出たあと僕はまたいつものようにササキパンなんかに立ち寄って買い物を済ませ、それから1~2時間ほどマクドで自習。1時間ほど前に家に帰ってきたのでありました。明日からはまた仕事で次の休みは木曜日。なーんて言ってる間に今年も12分の1が終わるのですからホントに時間が経つのは早いものです。まぁそんなところではありますが、とかく今日のところはこれにて失礼したいと思います。それでは皆さんおやすみなさい、ジベリ!

0 件のコメント: