2018年5月20日日曜日

センイチさんのリブラす! ~第一回:レボリューションブックス~

・仕事終わりにまたHUBへ

今週は12連勤につきツンドク道場の方はダイジェスト版でのお送りとなりましたが、その代わりにツンドク道場のミニコーナーを本日より開始します。ゲームセンターCXで言うところの「たまゲー」的なやつだと思ってもらえればいいかと思います^^


このコーナーを始めるにあたって悩んだのは名前なのです。当初は元ネタに引っ掛けて「たまに行くならこんな本屋」だったのですが、それじゃあ流石に芸がないなということでいろいろ考えた挙句、そういや俺は学部時代にスペイン語を専攻していたなということを思い出し、それでスペイン語で本を意味する「リブロ(ribro)」を文字ってできたのが「リブラす!」だったと、まぁそういうことです^^

・飲める本屋、とな?

今回訪れたのは四条河原町のレボリューションブックス。何でも酒が飲める立ち飲み屋ということで少し前から話題になっていたのです。丁度こないだ買ったミーツにも登場していました。




お酒も本も大好きな僕としては、これは行かなくてはいけない(使命感)ということで今回はお邪魔してき次第であります。

・とりあえずビールを頼む

日曜の夜ということで少し空いてるかな?くらいの気分で行ってみたのですが、いざ入ってみると店は大盛況。カウンターはいっぱいで、横のテーブルに陣取ることに。

・メニュー大杉www

本の収蔵スペースはカウンターの横と、そして今回は行けずじまいだったカウンターの向こう側にある小部屋のようなところの2箇所。しかしながら本以上に目に飛び込むのが壁に貼られた膨大なメニュー。こりゃ井之頭五郎さんじゃなくても迷いますよw

・今が旬のかつおの刺身

ちなみに今回頼んだのは日替わりメニューのかつおの刺身。(ついでに言うとその後2杯目として日本酒も頂いています^^)実はこの前にHUBでカレーも食べてますし、この直前にはガストにも行ってましたからね。アテは少なめでよかったのですw

・本の収蔵スペースその1

あと来ているお客さんは別に全員が全員本好きということでもないようで、話していることも普通の立ち飲み屋とそれほど変わりのないものでした。あと置いてある本はれっきとした売り物であり、自由に読んでいいものではないようですので悪しからず・・・

・ようやっとイノブンのバースデークーポンも使えた!

ともあれ立ち飲み屋としてはあの立地であの値段であのメニューの多さにあの雰囲気ですから、そういう意味では本当にいい店だと思います。オープンもお昼過ぎからということですから昼呑みにも使えますし...。気付けば長かった12連勤も残すところあと2日。終わったら事実上の2連休ですし最後まで張り切って行きましょう!それでは皆さんおやすみなさい、ジベリ!

0 件のコメント: