2018年5月28日月曜日

【週刊コラム】一滴の朝露、映るセカイ【第56回】

・昨日は大いに呑みましたw

OYZ NO YAONは今年も大盛況のうちに幕を閉じました。どうやらこの名前でのイベントはとりあえずこれで終わりのようなのですが、また来年以降も名前を変えて続行するようですし、僕もまた来年もこのイベントには行きたいと思います。

・大黒寺の紫陽花(見頃はもう少し先かな?)

でもってレビューの前に今日はその前に週刊コラムをやりたいと思います。テーマですが、今日はこんな感じにしてみました。ま、ちょっとさっきまで外出してて、その最中に思いついたのですよw
------------------------------
・「何もしない」ということの難しさ
リフレッシュするには何もしないこととか頭を空っぽにすることが良いとよく聞く。それは何となく分かるのだけど、実はこれほど難しいことはない。タモリさんの名言に「コツはね、張り切らないこと」というのがあるのだけど、これは簡単そうに見えて難しいことなのだ。油断(?)するとすぐに何かしなくては...と考えてしまうし、頑張ってしまう。それで結果何かしらの成果が上がるのかといえばそうでもないのだけど、ともあれ我々は常に「何かしなくては」と考え続けてしまう生き物のようだ。

・ムーラン墨染店でコーヒーを頂く

今日は仕事場の掃除をすると決めていた。なので仕事は入れていない。(尤もフェスの翌日で体が十分に動かないだろうということもあったのだが...)昼前に起きて昨日の後片付けをしたあと、水汲みついでに家を出た。その道中、ちょっとコーヒーでも飲もうとパン屋に立ち寄った。いつものように自習道具を開こうと思ったら本も筆記具も忘れてきたようで、仕方がなく辛うじて鞄に入っていた文庫本をパラパラとやった。しかしそれも途中まで。あとは何もしなかった。ふと「無」になってみる。なんだか楽になれた気がしたのは気のせいではないだろう。




昨今は座禅とかヨガとか、そういうの瞑想めいたものが流行ってるらしい。マインドフルネスというそうだ。そういえば元々コーヒーは瞑想のための飲み物だったか。世の中一寸先は闇であり、前途は多難である。でもだからこそ、ときには何も考えず何もしないことに徹してみてもいいのかもしれない。今日はそういう1日にしてみよう。
-------------------------------------------



まぁ言ってる側からTwitter見てたらセワないんですけども...。ホントやることは山積みですよ。でも少しだけ、今日は休むように努めてみます。皆さんもたまにはそういう日や時間を設けてみてください。それでは僕は引き続き仕事場および自宅の掃除をしますw

0 件のコメント: