2018年7月15日日曜日

酔い山

・鉾町に今年も山鉾が並ぶ(これは山伏山)

・巡行のトリを飾る船鉾

・暗くなると雰囲気は一変(これは放下鉾)

昨日は仕事終わりに宵山(厳密には宵々々山)を見物して、事のついでに西院でチョロっと飲んできました。まぁチョロっととは名ばかりで終電ギリギリまで呑んではいたのですがw

・焼きたてパンを食べるの巻

仕事が終わったのが例によって15時過ぎで、そのあと一旦アンティークでお買い物。本来はその後違うところで軽いお昼を取る予定だったのですが、偶然惣菜パンが出来立てアツアツの状態で売ってあったのでこれはいい機会ということでイートインしていくことにしたのでした。

・それぞれの鉾町ではこうして装飾品を間近で見ることもできる(これは蟷螂山)

その後、木屋町まで戻って豆腐屋に立ち寄ることに。それから事のついでに久々に古着屋や藤井大丸にも立ち寄ってみたり...。(珍しく今月は2~3着服を新調してます、ハイw)

・山伏山もライトアップ!

何といっても宵山の本番は日が沈んでから。勿論日が高い時間帯からも楽しめるのですが、明かりが灯されて煌びやかになった山鉾は宵山でしか楽しめないものですからね。




ひとしきり楽しんだあと僕は西院へ。折角なので一杯呑んで帰ろうじゃないかと。ま、いつもの流れですねw で、上記ツイートを見た勉強会の子が近くにいたようでその後合流。2人で話をしながら呑んでいたのでありました。

・久々のこうちゃんにて。

いつもは政治とか漫画の話が中心なんですが、今回は就活の話を結構長くしてました。まぁ就活に関しては僕に正解は分からず終いなんですけどねw ま、アイツも色々と苦労しているようです。筆記試験対策が功を奏したのは嬉しかったんですけどね、やっぱその先ですよ。ともあれ、とりあえずよくやったと讃えておきました。無駄じゃない、次があると。なんかまるで自分に言ってるかのようで辛くもあるのですがw


ちなみに明日は久々に歴史Doミーティングに出てきます。今年のネタはまだ考え中なのですが、やるからにはまた本職ネタをそれとなく混ぜた、僕にしかできない発表をやるつもりですのでお楽しみに...。それでは本日はこれにて失敬、ジベリ!

0 件のコメント: